ロバートが語る“コントの可能性”「どんどん進化して『食べるコント』も出てくるかもね」

2020.10.14


コント師にとっての、“衣装”の大切さ

ロバート取材風景
取材はZoomで行った

すでに2回分の収録を終えられたそうですね。

1回目はガッツリ衣装も着て、オーナーとしてやりました。でも映らないのに衣装にお金はかけられないうことで、2回目はチャンピオン(※ブランド)のTシャツでやらせていただきましたけども。

(笑)。気持ちはちゃんとビルのオーナーとしてやってるからね。

やっぱりね、衣装つけたほうが気持ちが入るから、次回からカツラとメガネくらいはつけないか?ってさっきちょっと相談してたんです。

見えるわけじゃないけどね。

そう、カツラつけてメガネしてるなんて誰も思わないんです。ラジオでも「音だけじゃそのボケ伝わんねぇよ!」みたいなノリあるじゃないですか。けど、衣装をつけてたほうが結果、な~んか空気がおもしろくなるんだよね。

やっぱりコント師のみなさんは、衣装やメイクをするとまた一個違うスイッチが入るんですね。

そうだと思いますね。

テンションに関わってくるのかな? 出てくれてる人もそうなのかな。

そりゃそうよ、衣装つけたほうがやりやすいよ。ただ、誰も観てないと思うとやっぱり虚しくなるからねぇ。“気持ち”でやってくれてるだろうね。衣装つけてるテンションでやってくれてると思うよ。

ゲストは、今大注目のあの方たちも!

第1回、第2回のゲストはどなたが出演していますか?

まさにチャンピオンがね、今一番チャンピオンのジャルジャルが。

すごいよね! ほんとに。

あとはシソンヌ、ニューヨーク……。ゲストの方みんな、この番組の特性をわかってくれていて「これはちょっと違うかな」とか「音で楽しむんだったらこのチョイスだな」とか。プロフェッショナルですね。

「聴いてるだけじゃおもしろくないな」って感じのはひとつもなかったね。

今回のキングオブコントの決勝進出者も多く出演されていて、より注目を浴びそうですね!

でもこの収録(ジャルジャルとニューヨーク)、キングオブコント決勝前なんです。おもしろかったよね。

めちゃくちゃおもしろいっす本当に。空気階段も2回目の収録で参加してくれてます。

そうね。でもキングオブコント決勝進出者とか関係なしに、コントをやってる人はぜひ、出ていただきたいですね。

しずるさんやジャングルポケットさん、声のいいライスさんをゲストにお呼びしたいとのことでしたが、ほかにお呼びしたいゲストはいらっしゃいますか?

僕は横澤夏子ですね。リアルな接客コントとかそういうのも聴いてみたいなと。「秋山第一ビルヂング」ってタイトルなんで、ビルに入ってそうなテナントをやってもらったりとか。

俺は誰がいいかなぁ……うーん……。なんか芸人関係なしに、おっさんとかもいいけどね。

いやいやいや、おっさんはいいんじゃねーか?(笑)。なんなんおっさんって。普通のおっさん?

うん、電球とか替えていただいてるおっさんがいるんですけど。

誰だそれ(笑)。

そういうのが出てきてもいいんじゃないかと。実はコント好きなのかもしんないよ。芸人以外はコントをやらないって断定するのもおかしいからね? 「実は俺コントやりたくて……」って思ってる人もいるかもしれないから、ちょっと間口を広げてさ。あとは板さん(インパルス板倉俊之)とかね。

「秋山第一ビルヂング」出演者一覧1
「秋山第一ビルヂング」出演芸人(1)
「秋山第一ビルヂング」出演者一覧2
「秋山第一ビルヂング」出演芸人(2)

ロバートが次に狙っているのは「●●●なコント」

お話を伺っていて、「漫才」「コント」「漫談」などのほかに、また新しい別のお笑いの枠ができそうな気がして、さらに楽しみになりました。

「観る」コントがあって、「聴く」コントがあって。そこから進化して、もう「食べる」コントなんかも出てくるかもしんないね。

「食べる」コント!(笑)

「ごはんにかける」コントなんかも出てきちゃったりしてね。

ラー油だ、ラー油。

もう次ぐらいに狙ってますよ、俺は。観てもダメだし聴いてもダメ、もう飯にかけましょうよって。そういう時代が来るかもしれない。

食うコントってどんなコントだよ!


この記事の画像(全6枚)



  • 「秋山第一ビルヂング」

    Spotify限定で配信『ロバートpresents聴くコント番組〜秋山第一ビルヂング〜』

    お笑いトリオ・ロバートが『キングオブコント』の優勝者をはじめ、注目の芸人を毎週ゲストに迎え、本格的なコントを音声で追求

    関連リンク


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

佐々木 笑

(ささき・えみ)1996年生まれ。宝島社ムック局編集部のち、フリーランスの編集者・ライター。笑と書いてエミ読みます。本名通りお笑い大好き人間に育ちました。『フワちゃん完全攻略本』『#麒麟川島のタグ大喜利』『KOUGU維新 公式本で、イザ参ラン!』(すべて宝島社)など。アイコンは川島さんに描いていただ..

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。