エリート集団・霜降り明星の同期たちが語る“噂の石川”

てれびのスキマ

テレビっ子のライター“てれびのスキマ“が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。バラエティやドキュメントの中で起こった名場面、名言、貴重な会話の数々を書き留めます。2020年から毎日欠かさず更新中。

『アメトーーク!』(6月8日放送)

コロチキ、ハナコ、霜降り、ビスブラと賞レース王者たちを輩出している2011年デビューの「霜降り同期芸人」。NSCでは男性ブランコがエリートだったそうだが、粗品が高校生でデビューすると、「号外」が出たような騒ぎになったそう。

この「同期芸人」シリーズでは定番になっている4つの期
・養成所~コンビ結成期(10~14年)
・コロチキ『キングオブコント』優勝期(15~17年)
・ハナコ『キングオブコント』優勝、霜降り『M-1』優勝~第7ブーム期(18~20年)
・ビスブラ『キングオブコント』優勝期(21年~現在)
のそれぞれの浮き沈みをトークしていくのだが、ほかの同期芸人に比べて、「沈み」が短く、いかにこの期がエリート集団なのかがわかる。

そんな中で印象的だったのは、霜降りとヒコロヒーの関係性。「お笑いのことをケンカって呼んでた時期」というヒコロヒーのデビュー当時、粗品とよくライブで一緒になって仲よくなったそう。粗品は「今でこそ“令和の桜井章一”みたい」(ヒコロヒー)だが、まだ麻雀を知らず、ヒコロヒーから教わっていたそうで「かわいかった」とヒコロヒーは言う。そんなとき「石川ってやつと組もうと思っている」と聞かされていた。

そしてヒコロヒーは近畿大学の学祭でせいやと出会う。つまり、芸人仲間として粗品と、大学の先輩後輩としてせいやと出会ったのだという。そのとき、粗品が組もうと言っていた「石川」がせいやのことだとわかったが、せいやが同級生から「ジジイ」と呼ばれていたことを知って、粗品にすぐに電話をかけたそう。ヒコロヒー「『お前の相方、めっちゃオモんないあだ名つけられてる』って(笑)」。

粗品はコンビを組む前にいろんな人に「石川と組む」と言っていて、「石川」幻想が広まっていったのがおもしろいし、組めることになったのが心底うれしかったんだろうなと思うと、なんだかキュンとなる。だからこそ、組んだ直後の風当たりの強さは本当にツラかっただろうし、せいやが認められていく過程の心情を思うとグッとくる。

あと、比較的ライバル意識が強い同期の中で、男ブラがみんなに愛されている感じがよかった。

『霜降りバラエティX』(6月10日放送)

「霜降り同期芸人・延長戦」として本家『アメトーーク!』にも登場したビスブラに加え、本家で「選考漏れ」とイジられていたケツやマユリカ中谷、今井らいぱちが集結。ちなみにケツは『アメトーーク!』にはこれまで3回出演。加地Pから「ケツくんのトークゼロだね」と言われてしまうほど結果を残せていないそう。

“噂の「石川」”ことせいやに霜降り結成後、初めて会ったのはらいぱち。やはり『アメトーーク!』でも言われていたとおり「小学生」のようだと思われていたという。

2015年ごろからせいやはらいぱち、ケツとルームシェア。ケツは辻に怒られたときだけ、朝、猛烈な勢いで炒め物を作るため、せいや「辻さんに怒られた日、わかんねん(笑)」。

あと、「キテレツキャラ」だった粗品のエピソードは共感性羞恥を感じてしまうイタさがあっておもしろい。

この記事の画像(全1枚)



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2023年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

てれびのスキマ

Written by

てれびのスキマ

1978年生まれ。ライター。テレビっ子。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)、『笑福亭鶴瓶論』(新潮社)、『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(文藝春秋)など。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。