4カ国の48グループメンバーが集結。タイ発アイドル・Quadlipsが生む化学反応「全員『私がクイーン!』って感じ」

2024.4.25

文・編集=菅原史稀 撮影=興梠真穂


観光、グルメ、BLなどタイカルチャーが盛り上がりを見せ、日本でも“タイ沼”という言葉を耳にするようになった昨今。ここ数年でオーディション番組や音楽番組の放送がスタートしたタイでは、J-POPやK-POPからの影響を受けつつも、独自の文化とスタイルを表す“T-POP(タイポップス)”アイドルグループが数多く誕生している。

タイ国内ではすでに空前のT-POPブームが巻き起こっているとともに、グローバル人気にも火が点きつつあり、4月5日にはZepp Shinjukuで日本初のT-POPフェス『T-POP Showcase Tokyo 2024』が開催された。

QJWebは、同フェスで来日したT-POPグループを全4回にわたり特集。本稿では、タイ、日本、フィリピン、そしてインドネシアと、全員異なる出身のメンバーたちが集うガールズグループ・Quadlipsならではの魅力を紹介する。

Quadlips
(クアドリップス)AKB48グループ史上初のグローバルユニット。ガールズグループのグローバル化が進むなか、SKE48の青海ひな乃(Hina/ヒナ)、JKT48のFeni(フェニ)、BNK48のFame(フェーム)、MNL48のCole(コール)といった海外進出に積極的なメンバーが集結し、バンコクを拠点に活動。2024年3月「Catch Me Kiss Me」で全世界配信デビュー。

このグループにいなかったら一生味わえなかった体験がある

──まずはさっそく、みなさん自身が考える“Quadlipsにしかないユニークなポイント”について教えていただきたいです。

Hina やっぱり言語や文化、育った環境もまったく違う4人のメンバーがこのプロジェクトで出会い、ステージを作り上げるためひとつになっているところだと思います。参加している私自身もこれからどうなるか楽しみで、興味津々です。一緒にいるだけでいろんな経験ができて、育った場所が異なっていても同じ考えを持っていたり、共通のものを見つけたり、こんなにおもしろいグループはめったにないなと思います。

Cole Quadlipsの各メンバーは、それぞれの魅力、文化、言語、影響をグループに持ち込んでいます。私たちの持ついいバイブスとポジティブなエネルギーをまわりに広めたいと思っています!

Cole

──出身地がそれぞれ異なるメンバーが集い、同じ時間を共有するなかで、どんな興味深い経験や発見がありましたか?

Feni 文化も違うことはもちろん、性格も4人とも本当にバラバラなんです! ステージの上では全員「私がクイーン!」って感じなんですけれど、普段は……たとえばFameは“赤ちゃん”って感じですごくかわいい(笑)。Hinaちゃんは超フレンドリーで気さくだし、Coleは大人っぽいけどたまに妹っぽく甘えてくれる。そんな4人が集まって、いつも「ワーッ!!!!」ってクレイジーなくらい盛り上がっちゃうんです。

Hina いつも楽しいよね。私は食文化に一番カルチャーギャップを感じて、すっごくおもしろいなと思います。日本で生まれ育った私にとって、手を使って食べ物を口へ運ぶという経験はあまり身近ではなかったんですけど、メンバーから作法を教わって一緒に食事をするうちに慣れてきて。そういう、このグループにいなかったら一生味わえなかったんじゃないかなということが多いですね。

Hina

多言語で歌う楽曲に注目して

──みなさんはタイを活動拠点に活躍されていますが、日本の読者にオススメしたいタイのスポット、おすすめのタイグルメを教えてください。

Cole ショッピング好きな人には、サイアムエリアがオススメです。必要なものがすべてここにあります。いくつかのショッピングモールがつながっていてさまざまな体験ができるし、おいしいものもあって、もちろんショッピングもできるんです。 

Hina 私はタイのマーケットが好きです。日本の屋台といえば夏祭りや初詣など特別な行事の日に出ているイメージですが、タイは毎日至るところに屋台があるから、いつでもお祭り気分が味わえます。屋台にもタイグルメがたくさんあって、ムーピン(豚肉の串焼き)やココナッツアイス、プーパッポンカリー(蟹が入ったカレー風味の炒め物)など私の大好きな料理がいっぱいあるので、ぜひ食べてみてほしいです! 

Feni 私はナイトマーケットがお気に入り。あとは、サイアムとプラチナムというエリアにはかわいい服がたくさんあります!

Fame 私もサイアムが好きです。食べ物は、パパイヤのサラダをオススメしたいですね!

Fame

──ありがとうございます! 今回は皆さんにとって日本での初パフォーマンスとなりますが、最後に今の気持ちをお聞かせください。

Feni 私たちにとって初の海外でのパフォーマンスということもあり、とても特別な機会なので、オーディエンスに楽しんでもらえるとうれしいですね。

Feni

Cole そうだよね。私たちがいつも接している方々とはまた違う反応がもらえるんじゃないかなって思うので、すごくワクワクしています。このステージのために私たち含め、多くの人が本当にがんばってきたので楽しみ!

Fame 私は初めて日本に来たんです……なのでちょっと緊張しているんですが、「夢が叶った!」って気持ちが大きいかな。今日は全力を発揮します!

Hina 私はSKE48のメンバーとしてはたくさんパフォーマンスをお見せする機会があったのですが、今回はQuadlipsのメンバーとしてのステージになります。個人的に、日本の皆さんの前に立つのも6カ月ぶりなので、ファンの皆さんと会えるのがまずうれしいです。グローバルグループである私たちならではの、多言語で歌う楽曲も披露できるという個性をお伝えできればと思います。

それから、今日は新曲の2ndシングル「OVER DRIVE」を世界初披露するんだよね!

Feni 楽しみ! デビュー曲「Catch Me Kiss Me」はヒップホップで激しいイメージだったけど、「OVER DRIVE」はチルな曲になっていて、そのギャップが楽しめると思います。

Fame まさにドライブしながら聴けるような曲だよね。

Cole 5月20日にリリースされるので、チェックしてください!

この記事の画像(全7枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

菅原史稀

(すがわら・しき)編集者、ライター。1990年生まれ。WEBメディア等で執筆。映画、ポップカルチャーシーンの分析を主な分野とする。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。