霜降り明星せいや、ヒコロヒー、オズワルド伊藤に共通する理想の番組とは?(ボクらの時代)

てれびのスキマ

テレビっ子のライター“てれびのスキマ“が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。バラエティやドキュメントの中で起こった名場面、名言、貴重な会話の数々を書き留めます。2020年から毎日欠かさず更新中。

『ボクらの時代』(4月9日放送)

霜降り明星せいや、ヒコロヒー、オズワルド伊藤の鼎談。せいやとヒコロヒーは同じ近畿大学出身の同期(ちなみに近畿大の同世代にはほかに、ナダルや川瀬名人、ニッポンの社長・ケツも)、伊藤は1期後輩でふたり共と仲のいい間柄。

せいやは小学4年から学校の「お笑いクラブ」に入り、6年のころにNHKの漫才コンテストでテレビ出演。漫才を終え舞台袖にはけたときに、MCの陣内智則から「自分らおもろいな」と言われ「芸人なりたいって一発目、あそこで思った」という。『R-1』ではコントにこだわって挑戦しつづけたヒコロヒー。ラストイヤーはコロナでビデオ審査になり準決勝敗退という「ざんない終わり方」をした彼女は、今、賞レース向けではないネタを単独ライブで作れるようになって「楽しい」という。伊藤も「去年がピーク」だという。「『M-1』熱が?」と驚くせいやに「優勝したいし、出ますけど、『M-1』の旬というか、みんなが応援してくれる時間はもう去年でいったん終わった」と冷静に分析する。夏に旅行へ行こうと思ったり、ドラマのオファーが来ても、今までは「でも『M-1』を優勝してから」と思っていたと。「それだけを考えて生きていくと、人生がつまらなくなっていく」と思い始めたそう。「めっちゃわかる!」と共感するふたり。せいや「みんなが思ってるより、毎日『M-1』のこと考えてるよな」。

そんな3人の理想の番組がそろって「トーク番組」というのが興味深かった。「いろんな演芸ある中で、トークが一番好き」と言うせいやに「まったく一緒」と声をそろえるふたり。せいや「伊藤がめっちゃおもろい話した。ほんなら自分の引き出しが開くねん。俺もこういうことあったわって、自分でも思ってない話が飛び出して、その瞬間が一番おもろい話できる」。とかく漫才やコントなどの価値を上位にする風潮があるが、3人がそろってトークが一番好きと話していたのがなんだかうれしくなった。

「お笑いない現場を嘆くより、なんかおもんない現場を自分の力でおもろくするのが楽しい」というせいや。伊藤も投げられた企画で「あいつがいたらおもしろくなる」と言われたいと語る。「その信用よね」とうなずくヒコロヒー。3人が同じ方向を見ているのが心地よかった。

『水曜日のダウンタウン』(4月12日放送)

第3回となる「30‐1グランプリ」。審査員は『R-1』審査員を務める直前のバカリズム、小籔、フット後藤、出川、そして松本人志。「ヒドい話ですよ。安っすいギャラで審査員やらされる」とグチる松本に「審査員がギャラいいって感覚、僕ないですよ」と小籔。松本「バレてもたー!(笑)」。『R-1』と比べて「どっちが夢あんのかわかんないですけど」と松本が言うとすかさず出川が「夢だらけ!」とフォロー。

733組から40組が選ばれA~Eブロックにわかれて対戦。Aブロックから激戦。キンタロー。をどう評価するかで意見が分かれるも、「30秒で見るのに一番適している」と松本に評価され、決勝進出。

B、Cブロックも接戦で決勝進出組が決まる中、Dブロックは「京都の学校」で強烈なインパクトを残したぶったまが全員一致で進出。「普通待つじゃないですか、ビジュアル(ボケ)を。すぐに放り込んできたから」とその斬新な構成を評価し、バカリズムも「表情も100点満点」と絶賛。本当に今大会で一番笑った。

つづくEブロックのななまがりも全票獲得し進出。だが、このブロックで強烈なインパクトを残したのは「もう一回見たい1本」にも選ばれた牧野ステテコの「手肛門」。もうこれからはあのポーズをした人を見ると「手肛門」と思ってしまうのだろうなと思うほど強烈だった。

優勝は、1本目は「刑事ドラマで犯人を追い詰めるも、静かな芝居過ぎて大事なところが聞き取れない國村隼」、2本目は「先輩と店員を行ったり来たりする人」と本格派なネタを見せたオキシジェン。30秒だからインパクト重視かと思いきや、過去も含め意外としっかりとしたネタが強い傾向がある。賞金30万を現金で渡され「夢ありますね!」と素直に喜びを爆発させる光景がステキだった。

この記事の画像(全1枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

てれびのスキマ

Written by

てれびのスキマ

1978年生まれ。ライター。テレビっ子。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)、『笑福亭鶴瓶論』(新潮社)、『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(文藝春秋)など。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。