佐藤健をダイアン津田と同等に扱う『テレビ千鳥』(てれびのスキマ)


テレビっ子のライター“てれびのスキマ”が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。2020年から毎日欠かさず更新中。

【関連】ラリー遠田が選ぶ2020年ベストバラエティ企画は、『テレビ千鳥』の「人気ブラジャー当てるまで帰れま3」

『テレビ千鳥』

以前、すき家で「ガマンめし」に挑戦した佐藤健を再びゲストに迎えて「ガマンペヤング」。

普通に登場する佐藤に「ダイアン津田の出方!」とノブ。佐藤は「ガマンしないと感じられない」「昨日から何も食べてない」と企画に全乗っかり。数々のバカバカしい大悟の提案に全力で行う。ノブ「佐藤健の無駄遣い!」。

そしてロケ開始から2時間、いよいよ実食。「おいしいーー!」と噛みしめる佐藤に「なんやねん、この企画! タレントがそろいもそろって『おいしい』って言うだけ!」とノブ。

そこにビールが持ち込まれると大悟「これのがうまい!」佐藤「これこれー!」。

『ガキの使い』

こちらには菅田将暉が登場。

企画は、よりにもよって村上ショージに代わりくっきー!による「教室」シリーズの8年ぶり新作「海女さん教室」。「なんでこの回に来たんですか?」(方正)、「ハッピーエンドはあり得へん。3桁嫌なことがある」(松本)という面々に苦笑しながら「番宣できると聞いたんで」と菅田。

「村上ショージさん的なやつ……? だとしたらめっちゃ嫌ですね」と企画の性質に合わせて、「ガマンペヤング」の佐藤と対照的な立ち位置なのがおもしろい。

「発声練習」と称し、質問に大きな声で答える訓練では「菅田将暉じゃなかったらどんな名前がよかった?」と、いわば大喜利企画。「月亭方正に足りないものは?」というお題に菅田は「憎しみ……だと思います」と解答。さらに“質問”はつづき菅田「地獄や……!」。

『シンパイ賞!!』

「芸人シンパイニュース」では「私生活がヤバ過ぎるふた組」としてきつねとZAZY。

大津は「美容」にストイック。朝の洗顔は2分間入念に行い、乳液や化粧水もしっかり塗る。「お笑いの中に美容があってもいいじゃないか。IKKOさんってそういうこと。IKKOさんになりたい」と。家シーシャを吸う映像には、太田「アヘンだろ!」。

ZAZYは霜降りと同期。粗品とお試しで漫才も何度かやってコンビ結成直前だったが「すまん! 石川(せいや)っていうオモロイ奴と組む」と言われたそう。その粗品とZAZYによる“常夏ボーイズ”が当時のネタを再現するが、かなりシュールなネタ。太田「こりゃ売れてるよ!(笑)」。

そんなZAZYは、ママタルト檜原ら4人で3LDK・家賃22万の部屋でシェアハウスをしている。ZAZYはお笑いにストイック。壁には素の「赤井俊之」(本名)を忘れるため「ZAZYたれ」の貼り紙が。霜降りの出ているテレビを観て「友達」という檜原に対し「霜降り観て友達とか言うな。ライバル。楽しく観てるからお前らはダメ」というような、オズワルド伊藤、森本サイダーらの楽しいシェアハウスとは対象的に「ギスギスハウス」だと紹介。

『R-1』決勝に進出した際、森本サイダーが伊藤たちに祝ってもらっていたから、さすがに自分も祝ってもらえるかもと思って帰宅すると部屋は真っ暗、全員寝ていたそう。そのエピソードを聞いた太田は「そんなこと拒否するのがZAZYだろ! ZAZYたれよ!」とツッコミ。ZAZY「わー、やっぱり祝ってほしいっていうのは“赤井”なんですかね(笑)」。

太田のツッコミがいつも以上に冴え渡っていた。

明日観たい番組:和田アキ子、千賀健永ら出演『相席食堂ゴールデンSP』など

『相席食堂ゴールデンSP』(テレ朝)和田アキ子、大友康平、HISASHI、千賀健永、May J.。

『バナナサンド』(TBS)中川家。

『笑いダネ』(日テレ)田村淳、品川庄司、ナイツ、カンニング竹山、いとうあさこ、ダイアン、ニューヨーク、土佐兄弟。

『マツコの知らない世界』(TBS)「埼玉うどん&高崎パスタの世界」「栗スイーツの世界」「お取り寄せ餃子の世界」。

『ロンドンハーツ』(テレ朝)「小宮・ナダル・錦鯉長谷川にドッキリ」。

『霜降りバラエティ』(テレ朝)「焼肉屋ナオトの壁」。

『にゅーくりぃむ』(テレ朝)「にゅー“もうええわ”新作コレクション2021」。

『イグナッツ!!』(テレ朝)「ぶっちぎり住みたい街をプレゼン!!」。

『ぼる塾の煩悩ごはん』(テレ朝)3時のヒロイン福田。

この記事の画像(全1枚)



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。