「大丈夫!君は君のままで、きっとうまくいく」サンリオ初の男子キャラユニット「はぴだんぶい」の目指すもの

2020.12.24


「大丈夫!君は君のままで、きっとうまくいく」

──深読みしていろいろ伺ってきましたが、どれもこれも企業理念として掲げている「かわいい」「なかよく」「思いやり」の3つの思いが、結果論としてさまざまなポジティブな作用につながっていたということですね。

サンリオ そうですね、サンリオは創業から60年間「かわいい」「なかよく」「思いやり」の大切さを伝えてきているので、キャラクターたちを通して、たくさんの方にそれが伝わるとうれしいです。

──「はぴだんぶい」はこれまでに人気YouTuberユニットの「ナポリの男たち」、ロックバンドのKALMAやMONKEY MAJIK、企業でいえばタワーレコードやヴィレッジヴァンガードなどとコラボしていますね。コラボ施策に関しては、どのようなポリシーで相手を選んでいるんでしょうか?

サンリオ お互いがWin-Winになる、というお互いのよさが引き出されるコラボになるかどうかを重視しています。あとは何より、キャラクターたちがやりたいって言うかどうか。

──キャラクターたちが……。

サンリオ はい! たとえばKALMAさんのときは、ばつ丸が「オレたちに曲を作ってくれ!」とお願いしに行ったという経緯があります。

はぴだんぶい バッドばつ丸直談判ムービー

──なるほど。コラボ相手が幅広いというか、全国的な知名度を得ている企業だけでなく気鋭のYouTuberまで、老舗企業らしくない柔軟さを感じます。

サンリオ そうですか? むしろ仕事を選ばないと、思われていると思っていました……。

──キティちゃんの実績を忘れていました。おっしゃるとおりです。今後もそういったコラボには力を入れていくんでしょうか?

サンリオ そうですね、コラボもそうですし、今後はより「はぴだんぶい」の内側、メンバー同士の関係性も見せていけたらいいのかなと思っています。「ポチャペク」ってご存知ですか?

──ポチャペク……? ポチャッコとペックルのカプですか?

サンリオ そのとおりです! このふたりの組み合わせのことなんですが、ファンの皆さんから、「『ポチャペク』の組み合わせが好き!」などのお声も届いているんです。アイドルグループによくあるような、メンバー間の関係性がいいよねと思えるようなことはやっていくつもりです。そこはぜひこれから注目してもらいたいポイントですね。

ポチャッコとぺックルのお茶会

──ありがとうございます。最後にもう1点、今後のことを。ユニット名の由来に「V字回復」とありますが、彼らにはサラリーマンよろしく具体的な数値目標が課されていたりするんでしょうか?

サンリオ 実は「はぴだんぶい」としてどれくらいの数字を取っていきたいっていうのはあまり考えていないんです。やっぱり「みんなに愛を届けたい」「みんなを元気にしたい」という思いが一番なんですね。

──数字でなく、メッセージの部分を重視されていると。

サンリオ ひとりでも多くの悩める現代人たちに、「はぴだんぶい」が「大丈夫!君は君のままで、きっとうまくいく」ってメッセージを伝えることで、自分は今の自分のままでいいんだ、と少しでも自信を持ってもらえるようになったらいいなって。「はぴだんぶい」はそういう活動ですから。
自信が持てなかったり、自分はもっとできるのになとか、このままでいいのかなとか、性別年齢問わず、そういう悩みを持っている時期ってあると思うんです。そういう人たちに向けて、ハッピーにつながることを伝えていけたらと思います。

はぴだんぶいヒーローソング「ハッピー戦隊★はぴだんぶい」ミュージックビデオ

(c)’76,’79,’84,’85,’88,’89,’90,’92,’93,’96,’01,’05,’20 SANRIO 著作(株)サンリオ

この記事を気に入った方はサポートをお願いします。次回の記事作成に活用いたします。

この記事の画像(全21枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ



ヒラギノ游ゴ

Written by

ヒラギノ游ゴ

ライター/編集者。

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太