火将ロシエル、下赤塚トライアングル、やついフェスほか<今週のおすすめ記事>

2020.6.20

QJWeb編集部が本気で読んでほしい記事をピックアップする「QJWeb 今週のおすすめ記事」。電気グルーヴの音源がApple Music、YouTubeなどで復活した今週ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今週のおすすめ記事

『ヤングチャンピオン』(秋田書店)の表紙を飾るなど、大活躍中のコスプレイヤー・火将ロシエルさん。コロナ禍によって、多くのイベントや撮影会が中止となってしまった2020年前半を振り返ると共に、今後の展望を語っています。海外でのイベント出演を精力的に行うなど、常に新しいことに挑戦しつづけるところが、人気の秘密でしょうか。プロフェッショナルな仕事ぶりの一端が窺えます。ちなみにこちらの記事、ぶっちぎりで今月最もアクセスを稼いだ記事となりました。

晴れた日に自転車に乗って、ローカルなスーパー巡り、本当にいいですね。「店頭には常に人があふれ、どうしてもお客さん誰かの顔が写ってしまうので、店名表示だけを写真に収めた。」(本文より)こういった細かい優しさに、パリッコさんの素敵な人柄が現れているような気がします。そして、衝撃的なサイズの「ビッグチキンカツ」は必見。

6月20日・21日に開催される『ONLINE YATSUI FESTIVAL! 2020』。「公式キャンペーンガール」企画では曽我部恵一による書き下ろしの新曲で『LINE RECORDS』からデビューできるグランプリ、そして、『QJWeb』での連載がスタートできる「QJWeb賞」が用意されています。こちらの記事では一次審査通過者によるPR動画を一覧にして掲載! ぜひご覧ください。そして、明日からのやついフェスをお楽しみに!

特にピックアップしたいのが、花田菜々子さんによる、福満しげゆき評。花田さんの福満さんへの眼差しがとても優しいのです。作中で「打ち切り…無職…」といつも不安を口にしながらも、なんだかんだ現役で活躍しつづける福満さん。読者に愛されつづけるその魅力を、花田さんが「フェミニズム的」に読み解きました。まさか『死の棘』(島尾敏雄)にたとえられるとは、福満さんも夢にも思わなかったのではないでしょうか。

Aブロック、サドンデス、ハリウッドザコシショウさんが開始数秒で「ウェッへー」を出したときの「それなら一秒で押せるわな」という松本人志さんのコメントが心に残っています。ザコシさんの潔い負け方はカッコよかったです。

クイック・プレイバック

今泉力哉監督作品の魅力をフリーランス編集者の宮田文久さんが徹底分析。1月に劇場公開され、先日Netflixで配信開始されてからも大きな話題を呼んでいる『mellow』。 本記事では同じく1月に公開された『his』についても取り扱っています。(2020年1月23日に公開された記事です)

「QJWeb 今週のおすすめ記事」は以上です。これからもQJWebをよろしくお願いします。



この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。