『キングオブコント』決勝のハープ演奏が凄いことになっていた。ザ・ギース高佐一慈が立てた「ハープの誓い」

ザ・ギース高佐一慈サムネ

文=釣木文恵 写真=齋藤大輔 編集=アライユキコ


2020年の『キングオブコント』(TBS)で決勝進出10組に選出されたザ・ギース。そのコント内で高佐一慈が披露したハープ演奏は、ハープ業界を揺らした。

衝撃はお笑いの垣根を越え、創業147年の老舗ハープ専門店・銀座十字屋からランチタイムコンサートに招待され、さらに2021年8月2日の「ハープの日」にも特別ゲストとして演奏することに。そもそも、たったひとつのコントのためにハープを習得するってどういうことなのか。なぜそんな扱いにくそうな楽器を? 「笑いのための労力を厭わない男」高佐一慈に話を聞いた。

【関連】最速予想!『キングオブコント2022』活躍が期待できるニューウェーブ1位はあの8人組


自分で言うのもなんですけど、合っているような気がして

ザ・ギース・高佐一慈(たかさ・くにやす)
ザ・ギース高佐一慈のハープ演奏つきインタビューです

高佐一慈(たかさ・くにやす)
1980年、北海道函館市生まれ。函館ラ・サール高校在学中、校内でお笑いの試験「高佐共通一次」を実施したことも。早稲田大学では早稲田寄席演芸研究会に所属。特技にはハープ、パントマイムやピアノのほか、卓球も。YouTubeチャンネル『タカサ大喜利倶楽部』では毎回ゲストを招き、さまざまなスタイルの大喜利を試している。2004年、尾関高文と結成したお笑いコンビ、ザ・ギースで活躍中。

──高佐さんといえば『キングオブコント』決勝でのハープ披露が印象的ですが、あのコントが初めて披露された単独ライブ『スプリングボンボン』(2019年開催)前、ザ・ギースのおふたりは「ハープを探しています!」と呼びかけをされていましたよね?

高佐 してました、してました。

──ということは、ハープのコントをやろうという構想がまずあって、それを叶えるためにハープを手に入れようと?

高佐 単独ライブのネタ作りをしているときに「楽器を使ったコントができないかな」という話になって。ピアノはやってたので弾けるんですけど、それだと普通だし、何かおもしろい楽器がないかと考えたんですよ。バグパイプとかテルミンとか、いろいろ候補が出た中で「ハープじゃね?」と。ハープをネタに使ってる人って観たことないし、形もおもしろいし、自分で言うのもなんですけど、合っているような気がして。

ASH&Dライブ(2019年8月31日)でハープを弾く高佐。この姿をアポロン高佐と呼ぶ
「アポロン高佐」としてハープを携え『R-1ぐらんぷり2020』に出場、準決勝まで進出した

これは「ハープ芸人」としてやっていけるんじゃないか


この記事の画像(全22枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

釣木文恵

(つるき・ふみえ)ライター。名古屋出身。演劇、お笑いなどを中心にインタビューやレビューを執筆。

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太