『キングオブコント』決勝のハープ演奏が凄いことになっていた。ザ・ギース高佐一慈が立てた「ハープの誓い」



「著名なハープ演奏者」に名前が

──ザ・ギースのコントはシュールと言われがちですが、私はそれよりも驚きの要素が強い、びっくりすることが多いなと思っていて。

高佐 それはありがたいです。驚かせたいというのはあるので。

──どういうふうにネタを考えているんでしょう?

高佐 みんなそうだと思うんですけど、ほかの人がやっていないことをやりたいので、できるできないはいったん置いて考えますね。スタッフさんが優秀なので、できそうもないことを実現させてくれるんですよ。

──『キングオブコント2018』で披露したサイコメトラーのコントでは、その場で動画を流したり。

高佐 あれも本当にスタッフさんみんなの力で作り上げたものです。舞台監督さんに出演してもらって、準決勝の日に会場外の駐車場で規定に収まるスクリーンをその場で作って搬入し、本番では動画を大竹(涼太)マネージャーが裏から流してくれて。

高佐一慈(ザ・ギース)ハープ演奏「宝箱を開ける音」

──『キングオブコント2015』のビフォーアフターのコントには小道具がたくさん出てきますよね? あの年の準決勝でMCのあべこうじさんが「ギースのリハーサルが長かった」と話していたのを覚えています。

高佐 いや本当にね、ご迷惑をおかけしてるんですよ。ただ、そういうキャラクターになっちゃったから、映像持ち込みとか小道具が大量にあるとか、多少のことは「ギースだからしょうがない」という空気になっていて、しめしめと思ってはいます(笑)。

──そして昨年はハープ。決勝後、ハープ業界からのラブコールが届いたんですよね。ハープ専門店から「ランチタイムコンサート」に呼ばれたり……。

高佐 やっぱりピアノとかと違って、音楽と関係のない場でハープが演奏されることってほとんどないみたいで、スターのように扱っていただいて、なんだか申し訳ないです。ウィキペディアでハープのことを調べていたら「現代の著名なハープ奏者」という欄に僕の名前が入ってて、「さすがに待ってくれ、これは荒らしだぞ」と思いましたけど、それを見たら責任感が増してきちゃって。もっとハープがんばらないと、って……。

──最初のレパートリーは決勝のコント内で披露された「糸」だと思いますが、その後YouTube(ザ・ギース Official YouTube Channel)の配信で、毎週違う曲を披露されていますよね?

高佐 はい。あれは1週間練習して。

──1週間でできるものですか?

高佐 ピアノをやってたので、耳コピでなんとなくできるんですよ。聴きたい曲あります?

グリッサンド(流れるように低音から高音を行き来する演奏法)のバリエーションを披露する高佐
グリッサンド(流れるように低音から高音を行き来する演奏法)のバリエーションを披露する高佐

──えっ……YOASOBIとか?

高佐 (ハープでYOASOBI「夜に駆ける」を弾く)

──すごいです! 今後、ハープにはどう取り組んでいくつもりですか?

高佐 とりあえず今は、8月2日の「ハープの日」に久石譲さんの「Summer」を披露すべく練習しています。

──プロのハープ奏者の方に習う動画も更新されていますが、独学とはやはり違うものですか?

高佐 全然違いますね。独学でやっていたころは手首が浮くクセがあって、ハープ奏者が見ると気になるらしいんですよね。もうそこは言わせないぞと、今弾き方を矯正しているところです。今は毎朝3~40分くらい、基礎練からやってます。

銀座十字屋YouTubeにて公開されている、ハープの日に向けたハープレッスン動画シリーズ

毎日100個、大喜利に答えるという訓練


この記事の画像(全22枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

釣木文恵

(つるき・ふみえ)ライター。名古屋出身。演劇、お笑いなどを中心にインタビューやレビューを執筆。

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太