ダイアンは「黒電話時代からの付き合い」。ふたりの間に言葉はいらない

2021.6.19
ダイアン

文・編集=佐々木 笑 撮影=TOWA


結成21年目、お笑いコンビ・ダイアン。ふたりから溢れでる“熟年夫婦”のような関係性に、ファンからは「こんな幼なじみが欲しかった」という声が多く上がっている。

インタビュー前編では、ふたりが出会ってから今に至るまでの歴史を聞いたり、「もしも相方がいなくなったら」を考えたりしつつ、ダイアンの関係性を紐解いた。

そして本編では、「唯一のケンカ」や「ユースケが一生感謝しつづけている津田の武勇伝」、「YOU&TUBEへの想い」などを通して、さらにふたりの核心へと迫っている。

取材中、ユースケはこう語る。「結局僕ら、アホやってるだけなんで──」。

コンビ歴21年目。唯一のケンカで津田ふくれる

──今年でダイアン結成、丸21年ですね。

津田 まさか芸人自体をこんなにできると思っていませんでした。45歳まで仕事できているなんて。そりゃ当然売れたいって気持ちはありましたけど、なかなか厳しい世界じゃないですか。だからできていることに、感謝。……って感じ。

(右)ケータリングを食べる手が止まらない津田篤宏(つだ・あつひろ)
(左)「普通取材中にそんな食べへんねん」とツッコむユースケ

──もし芸人にならず、ダイアンとしてコンビを組んでいなかったとしても、友人として連絡を取る関係だったと思いますか?

津田 地元おったらしてると思うけど、おらんと思うねん。たぶん俺はニューヨークとかでバリバリやってるタイプだし。

ユースケ どこがやねん。

津田 西澤はずっと滋賀におるやろな。

ユースケ それお前やん。ずっと実家でおかんと住んでるやろ。おかんに飯作らせてさ。まあでも、地元におる仲いい友達とかもいますけど、状況によって違うでしょうね。もし僕が弁護士とかやってて、相方がずっと実家におったら、やっぱ会いづらい。

津田 ……弁護士?(笑)

──おふたりは、仲が悪い時期はありましたか?

ユースケ この時期、とかっていうのはないですね。

津田 まず、めちゃくちゃベタベタするようなコンビじゃないんで。一定の距離感はずっとある。

──印象に残っているケンカがあればお聞きしたいです。

津田 営業先でケンカしたやん。どの芸人が聞いても「それはあかんやろ」ってなる話ですよ。

ユースケ 今この話を自分からしてきて、ビックリしてます。言ってええんやな? 2ステの営業があったんです。2回目のお客さんが1回目と被ってる感じだったから、1回目と違うネタをやったんですよ、相方に何も言わずに。でもそれも、ようやってるネタですよ。そしたらね、(津田が)ちょっとできへんかったんです。終わったら、すごいふくれた顔してて。キレるとかじゃなくて、ふくれてて。「違うネタやるんなら、言ってくれやぁぁぁあ!」って。いやいや、よくやってるネタなんだからできるやろって僕は思いました。

──これはいつごろのお話でしょう?

ユースケ 一昨年くらい?

津田 辞めてまえよ、そんなやつ(笑)。15年前くらいですよ。 

営業先でふくれた津田。今でもこの件はユースケが悪いと思っているとのこと

津田は、ユースケのニンニク博士

この記事の画像(全27枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。