ダイアンは「黒電話時代からの付き合い」。ふたりの間に言葉はいらない

2021.6.19

ユースケ「結局俺ら、アホなんすよ」

YOU&TUBE収録の様子。手前は、昔からダイアンを知るスタッフディレクター・中村

──ディレクターの中村さんとは大阪時代からのお付き合いとのことですが、昔からのスタッフさんとのYOU&TUBE撮影はいかがですか?

ユースケ 中村さん、“第3のダイアン”ちゃう?

津田 (笑)。確かにそうやな。トリオやな。

ユースケ 足向けて寝れないです。めっちゃくちゃお世話になってます。いつかブチギレるんちゃうんかなって思ってます。

津田 「もう辞めていいですか?」ってな。その言葉が出るまで甘えようかなって思ってます。めっちゃお金かけてくれるし。再生回数と機材のクオリティが合ってないですよね。

ユースケ 俺らもがんばらなあかんなって思わせてくれる。

YOU&TUBE収録中は、楽しげな雰囲気が漂っていた

──YOU&TUBEのコメントでは、「こんな幼なじみ・親友が欲しかった」という感想がとても多いですね。今の若者は、SNSが発達している世の中で、ツイッターやインスタグラムをフォローし合ったり、そういうつながりで友達の証を感じている人も少なからずいるかと思います。

津田 やっぱり、黒電話時代からの付き合いですから。連絡取るのも、固定電話に「西澤くんのお宅ですか~、ユースケくんいますか~」ってやるわけよ。今の世代はiPhoneでちょいちょいってやってね。悲しいですね。匿名で悪口言い合ってね。

──SNSに気疲れしてしまったティーン世代が、ダイアンYOU&TUBEでおふたりの関係性を見て癒されているのではないでしょうか。

津田 憧れがあるのかもしれないですね。

ユースケ でも別に、変な意味じゃなく、僕らは癒してるつもりはないんですよ。ただただ、ふたりとスタッフさんで、アホやってるだけなんで。

津田 まじでやめてくれよ! その「アホやってるだけ」って言うの!

ユースケ 結局俺ら、アホなんすよ。スタッフ含め。アホやってるよね、中村くんもね。

津田 世界一ダサいって。めっちゃサブいよ。

ユースケ 俺らについてきてくれるって、やっぱアホやん? アホの集まり。

津田 聞いてられへん……。

──SNSのつながりではない、真のつながりみたいなものを視聴者は感じているんだと思います。

津田 血が通ってるんすよ! 今の時代の付き合いは血が通ってないんすわ。スッカスカなんですよ。心の輸血が必要ですわ。

東京タワーを背に、見つめ合うダイアン

──ちなみに、おふたりはお仕事以外でも連絡を取り合ったりするんですか?

ユースケ しないですね。でも、相方の息子の運動会観に行ったりとかしますね。

津田 (笑)。めちゃくちゃ困るで?

──ビジネスパートナーというより、ただの友達という感じがします。

津田 どうなんやろ? でも、そうかなぁ。もう一回、ただただ自転車漕いだりしてみたいかもしれんな。

ユースケ ビジネスパートナーではありますけど、そういう意識はないんでしょうね。ただのフレンド。アホな。

津田 もうホンマにええわ……また「アホ」言い出してる……。

──幼なじみでコンビを組まれている方も多くいますが、ダイアンさんからは、その“幼なじみ感”が特に強く感じられます。収録現場の様子を見ていて、おふたりは“言葉のいらない関係性”なのかなと感じました。普段、あまり世間話はしないですか?

津田 ラジオやってるんで、新鮮味のためにあんまり世間話しないっていうのはありますね。

ユースケ 確かに、言葉はあんまりいらないですね。顔見たらわかります。「あ、ネタ飛んでるな」って。

津田 それは誰が見てもわかるよ(笑)。俺もだいたいわかります。「あ、こいつ今頭痛いな」って。

偏頭痛持ちのユースケ

ユースケ 僕も、「ウンコしたいんやな」ってわかります。

ユースケ曰く、津田は「ウンコしたいとき」と「ウンコしたくないとき」の2択とのこと

ダイアンは、まるで恋人関係?

この記事の画像(全27枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。