熟年夫婦のような関係性、幼なじみコンビ・ダイアンの魅力の秘密
「こんな幼なじみが欲しかった」「ふたりの関係性がうらやましい」。そんなコメントが多く寄せられる芸人YouTubeチャンネルがある。
『ダイアンYOU&TUBE』だ。
“バズり”こそしていないが、視聴者から圧倒的な支持を得ているこのチャンネルの魅力とは、いったいなんなのか。6年前からダイアンと共に仕事をし、開設当初からYOU&TUBEの演出・ディレクターを手がけている中村拓馬氏はこう語る。
「YOU&TUBEでは凝った企画はあえてせず、テレビではカットされるような『中学の休み時間的悪ふざけ』を粒立てたいと思っていました。『僕にとっての“親友”って誰だっけ?』と、ふと考えさせられてしまう『唯一無二のふたりの仲のよさ』を全面に引き出したかった」
ユースケと津田篤宏、“おっさん”ふたり。彼らがYOU&TUBEで見せるよさは「幼なじみ感」にある。今年で結成21年目のお笑いコンビ・ダイアン。ファンを魅了するその関係性に迫った。
出会いは小4。コンビ結成は、どちらからともなく“なんとなく”
──ダイアンYOU&TUBE、すべて拝見しています。
ユースケ ホンマですか? どれがよかったですか?
──個人的に特に好きなのは、体力測定の回です。
ユースケ ありがとうございます。バズってたやつですよね。
津田 全然バズってへんねん、西澤ぁ……。
──ティーン世代にも人気があるかと思います。
ユースケ …………ホンマですか?(笑)
津田 それはマジで聞いたことない(笑)
──普段、王道のYouTuberの方の動画を観ている若い視聴者からすると、おじさんが「ふたりでマシュマロ食べた」や「ふたりで一緒にチョコフォンデュ」ってなに?となり興味が湧くのかな、と。
ユースケ ……え、バ、バカにしてます?
──していないです(笑)
ユースケ あっ、してないですよね。こっちもなんか被害妄想で……すみません。
──ダイアンYOU&TUBEの魅力は、おじさんたちの朗らかな様子に癒される、というのもあるのではないかなと思います。
津田 『おっさんずラブ』みたいなことですかねぇ。
──うーん……。
ユースケ たぶん違うで。めちゃくちゃ困ってはるやろ。
津田 そういうときに使うんじゃないんですね。ちょっと違うんだ。
ユースケ でも、そうやって観てもらえたら一番うれしいですね。やっぱりみんな今、疲れてると思うんで。癒してあげられたらいいなって。
──肩ひじを張っていない雰囲気から、幼なじみ感が感じられます。まず、おふたりの出会いについて詳しくお聞かせください。
ユースケ 初めて相方を見たのは小4のときでした。小学校は別々だったんですけど、地元のサッカーチームが同じで。そのときは特に仲がいいわけではなかったですね。同じ中学校に入学して、本格的に仲よくなったのは中3で同じクラスになってからです。
──小4のころの、お互いの第一印象は覚えていますか?
津田 僕がサッカーチームのキャプテンだったんですね、で……。
ユースケ え? 嘘ついとるやん。
津田 で、変な子入ってきたから無視しようぜとは言ってました。
ユースケ こいつにキャプテンなんて、誰も一回も任命してないですよ。ただ、練習には毎回来てましたね。
津田 でも僕、センターフォワードだったんですよ。
ユースケ それも、親父さんが送り迎えしてたから、使ってあげないとかわいそうっていうので。島田先生が言ってました。「あの子はお父さんが送り迎えしてるやろ、だから無理矢理使ってあげなあかんねん」って。まあ、第一印象は「家族ぐるみやな」ですね。
津田 僕は正直、あんまり覚えてないんですよね。
ユースケ 中3は受験があったから、学校以外で遊んだりはそんなにしてなかったんですよ。
津田 お互いの家に行き来し始めたのも、高校卒業してからくらいかな。
──昔からずっと“親友”というわけではなく、なんとなくずっと一緒にいるような感じだったんですね。
ユースケ そうですねぇ。
──では、コンビを組むきっかけはなんだったんでしょうか?
津田 僕が専門学校を卒業して働いて、地元に帰ってまた一緒に遊ぶようになったんですよ。22、3歳のころ。で、お笑い好きだったんで、いけんちゃうか?ってなって。
ユースケ 僕はそのころ、短大に通ってましたね。
──当時から、芸人になりたい気持ちがあったのでしょうか?
ユースケ いえ、全然です。また(津田と)会うようになったとき、ちょうど就職を考えなきゃいけない時期で、じゃあNSC行こうか、ってなった感じですね。
──どちらから「コンビを組もう」とお声がけされたんですか?
津田 そういうのなかったなぁ?
ユースケ でも、どっちかっていうとそっちからだっけ? 雨の中、俺のことずっと待ってて……。
津田 それ弟子取るときのやんけ! 本当にどっちかからっていうのないですね。ボケもツッコミも決めないまま、NSCの面接行きました。
──どちらからともなく、なんとなくコンビを結成された芸人さんは、珍しいような気がします。
ユースケ 本当にないんですよね、本当になんとなく。たぶんどっちかが「NSC行く?」って言ったとは思うんですけど、それも覚えてない。
──なんだか、素敵なカップルのなれ初めみたいですね。なんとなく付き合っていて、そのまま結婚……みたいな。
ユースケ そうですね。確かに、気づいたらなんとなくキスしてて……。
関連記事
-
-
天才コント師、最強ツッコミ…芸人たちが“究極の問い”に答える「理想の相方とは?」<『最強新コンビ決定戦 THE ゴールデンコンビ』特集>
Amazon Original『最強新コンビ決定戦 THEゴールデンコンビ』:PR -
「みんなで歌うとは?」大西亜玖璃と林鼓子が考える『ニジガク』のテーマと、『完結編 第1章』を観て感じたこと
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会『どこにいても君は君』:PR -
「まさか自分がその一員になるなんて」鬼頭明里と田中ちえ美が明かす『ラブライブ!シリーズ』への憧れと、ニジガク『完結編』への今の想い
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会『どこにいても君は君』:PR -
歌い手・吉乃が“否定”したかった言葉、「主導権は私にある」と語る理由
吉乃「ODD NUMBER」「なに笑ろとんねん」:PR -
7ORDER安井謙太郎、芸能人に会いたいで始まった活動が「自分の仕事」になるまで
求人ボックス:PR