熟年夫婦のような関係性、幼なじみコンビ・ダイアンの魅力の秘密 

2021.6.18


相方が死んだら、俺が心臓マッサージする

──仕事がうまくいかないと、人間関係がギスギスすることもあると思いますが、そうはならなかったですか?

津田 ふたりでギスギスな感じにはならずに。でも、まわりに思うことはありましたよ。「なんっで俺らよりおもんないやつがテレビ出てんねん!」とか。そういうのはあったやん? 正直。

ユースケ え、だれだれ?

津田 「なんでストリークさんがテレビ出てんねん」とか。

ユースケ なんやねん、ストリークさんの名前出すの。なんぼ言っても(記事に)書かはらへんで。もう辞めてはる芸人さんの名前……。

津田 ギャロップが……。

ユースケ ギャロップの名前も出すなよ。恥ずかしい。

津田 一番のライバルやと思ってたんで。あとはやっぱ、ミサイルマンとか。

ユースケ だからもうやめぇって。ギャロップとかミサイルマンとか名前出すなって。

津田 でもホンマ、めっちゃ悔しい思いはしてきました。(記載できない腹の立つエピソードを4分ほど熱弁)その悔しさをバネにしてがんばってきました。そういうのを経験してますからね。それが今に活きてるんちゃうかな。

「一生忘れない、忘れたくない」と、当時の苦い思い出を語る津田

──悔しくて腹が立ったときは、ユースケさんにお話ししたりするんですか?

ユースケ 泣きながら「悔しい~、悔しいわ俺ぇ~」って。

──そうなんですね。そういった紆余曲折を共に乗り越えてきた相方が、急にいなくなってしまったらどうします?

津田 俺どうすんねんやろ。街中走るかもしれへん。「西ざあぁぁぁぁぁぁあ!」って。

ユースケ 探し回って?

津田 うん。裸足で。「西ざあぁぁぁぁぁぁあ!」。マネージャーとかにも「西澤どこに隠したんやぁぁぁあ!」って言いながら、胸ぐら掴むかもしれへん。俺がいなくなったらどうする?

ユースケ 俺はマネージャーに連絡するやろな、「おらんのぉ? あ、そう。しゃあないか。じゃ、今から僕散髪行くから連絡つかへんと思うけど、終わったらこっちから連絡します」って。

津田 散髪行くんや……。俺が忽然と消えたことより、横の髪フカフカしてきたこと気になるんや。

ユースケ うん。何あるかわからんから散髪行くかな。

津田 謝ってくれ。

ユースケ でも、たまに本当に相方が飛んじゃうとかあるじゃないですか。そういう経験がないのでわからないですね、なってみないと。

津田 想像つかないですね。考えたくもないというか。もし死んじゃったとしたら、棺桶に向かって叫びますね。お医者さんが「ご臨終です」って言っても、俺が変わって心臓マッサージしますね。「戻ってこぉぉぉい!」って言って。

ユースケ なんで俺死んでんの?

明日17時に公開する後編では、「唯一のケンカ」や「ユースケが一生感謝しつづけている津田の武勇伝」、「YOU&TUBEへの想い」などを通して、引きつづきダイアンの関係性に迫っている。

さらに、その関係性をもっと体現すべく、ダイアンがプリ撮影に挑んだ。

ダイアン、コンビで初のプリ撮影の様子

明日発表のプレゼント企画もお楽しみに!

そして、ダイアンYOU&TUBEでは、この取材の前に収録された特別動画「クイック・ジャパンウェブから取材受けた!俺たち立派なYOUTUBER!」も公開されている。こちらも併せて楽しんでいただきたい。

【単独インタビュー】クイック・ジャパンウェブから取材受けた!俺たち立派なYOUTUBER!【ダイアンYOU&TUBE】

この記事の画像(全10枚)




関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

佐々木 笑

(ささき・えみ)1996年生まれ。宝島社ムック局編集部のち、フリーランスの編集者・ライター。笑と書いてエミ読みます。本名通りお笑い大好き人間に育ちました。『フワちゃん完全攻略本』『#麒麟川島のタグ大喜利』『KOUGU維新 公式本で、イザ参ラン!』(すべて宝島社)など。アイコンは川島さんに描いていただ..

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。