ダイアンは「黒電話時代からの付き合い」。ふたりの間に言葉はいらない

2021.6.19


津田は、ユースケのニンニク博士

──YOU&TUBEでは、テレビなどの他媒体よりもおふたりの素の部分が見えるような気がします。おふたりは、お互いの言動にものすごく笑いますよね。

津田 確かにな。ほかのコンビがどうなのかわからへんけど……まぁ、おもんないコンビばっかやもんな!

ユースケ すごいな、今日。

津田 でもそういうことやと思うねん。

ユースケ ……え……ちょ、どういうこと?(笑)

津田 なんぼ長くコンビ組んでても、片一方が下に見てるってことがあると思うねん。そういうのがない。対等。ちゃんと相方のことおもしろいと思ってる。

──最近、相方の言動でおもしろかったことがあれば教えてください。

(しばらく沈黙)

ユースケ ……ないかな。

津田 そう言われたらないな?(笑)

──最近でなくても大丈夫です。以前、YOU&TUBE演出・ディレクターの中村拓馬さんにお聞きしたのですが、「ニンニクのお話」をお聞かせいただけますか?

ユースケ あの話、していいんですか? ……いまだにニンニクを見ると思い出すんです。

「ニンニクの話」の回想に入るユースケ

──中村さんは、「ダイアンまわりのスタッフさんは、ユースケさんから何回もそのお話を聞いている」と仰っていました。

津田 いいって! 話すほどのことやないって!

ユースケ 中学時代、ふたりでラーメン屋さんに行ったとき、カウンターに小瓶が置いてあったんですよ。(津田が)「これ、ニンニクや」って教えてくれて。僕、ニンニクって親父が食べるものだと思ってたんです。子供ってあんまり食べないじゃないですか。「これ入れたら、うまなんねん」って言われて、僕そういうの入れたことなかったんですけど、そこまで言うんやったら……仲いいしって思って入れてみたら、めっちゃくちゃうまなって。びっくりするくらいうまかった。

津田 かっこ悪過ぎんねん、この話。俺の武勇伝みたいにいつも言うけど。

ユースケ 「これ、ニンニクって言うねん! 擦ってるやつや!」って。うんまぁぁと思って、「また入れてもいい?」って聞きました。

津田 俺のもんちゃうねん、別に。

ユースケ で、うれし過ぎてふたりでチャリンコ立ち漕ぎして帰りました。意味なく。別に急いで帰る必要もないのに。

津田 (笑)。俺も教えられたのうれしくて、立ち漕ぎ。

ユースケ いまだに僕、ニンニク見ると思い出すんですよ。入れるときに「ありがとうなぁ」言うて。

津田 俺死んだやつみたいやんけ!!

ユースケ でも、そのとき教えてもらわなかったら、僕もしかしたらいまだに……

津田 入れてるよ!! めちゃくちゃ入れてるよそんなもん!

ユースケ あれを、あの歳に教えてくれてホンマありがとう、って。やっぱ(津田は)お兄ちゃんがいたから、ちょっと大人びてたのかな。

津田 やめてって、それ武勇伝みたいにすんのよぉ! 恥ずかしい。この話のジャンルなんやねん!

ユースケ 昨日のことのように覚えてます。

思い出に浸るユースケ

──不思議と、当時のおふたりの情景が思い浮かびます。このお話もそうですけど、芸人さんのエピソードトークというよりも、とてもいい意味で「おもしろかった友達の昔話を、ただみんなに知ってもらいたい」という印象を受けました。

津田 こんなん芸人のエピソードトークじゃないねん! なんのオチもない!

ユースケ 『すべらない話』とか出る機会あったら、これ話そうと思います。

津田 どうすんねん! みんなキョトンとするわ。ハンコ押されへんぞ。

ユースケ おもしろかったというか、ニンニクを教えてくれた。ニンニク博士。

──最近でいうと、YOU&TUBEの“バード”も印象的です。

ユースケ バードね。津田バード。ムッキムキ。本当すごかったですよ。あれもね、あんなにムッキムキになれるのはやっぱりニンニク食べてるから。

“津田バード”について、ユースケは「上半身はムッキムキ、下半身はホッソホソになってました」と語る
【新アトラクションで津田の馬鹿力が!】#05 筋肉ムキムキの津田に大変身!一方ユースケは… 【ダイアンYOU&TUBE】

ユースケ「結局俺ら、アホなんすよ」


この記事の画像(全27枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

佐々木 笑

(ささき・えみ)1996年生まれ。宝島社ムック局編集部のち、フリーランスの編集者・ライター。笑と書いてエミ読みます。本名通りお笑い大好き人間に育ちました。『フワちゃん完全攻略本』『#麒麟川島のタグ大喜利』『KOUGU維新 公式本で、イザ参ラン!』(すべて宝島社)など。アイコンは川島さんに描いていただ..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太