空気階段もぐら「とっぱらいは振り込みの5倍価値ありますから!」との名言が出た『かまいガチ』(てれびのスキマ)


テレビっ子のライター“てれびのスキマ”が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。2020年から毎日欠かさず更新中。

【関連】4時間遅刻し、2時間風呂に入る空気階段もぐら。芸人の狂気と優しさが見えた『水ダウ』

『かまいガチ』

様々なものをレースに見立て予想する「かまいガチ杯」。優勝者には賞金がその場で支払われると聞いて「とっぱらいは振り込みの5倍価値ありますから!」ともぐら。

第1レースは「テレ朝搬入口車種記念」。1枠ジャパンタクシー、2枠セダン、3枠ハイエースなど、次にテレ朝に入ってくる車の車種を当てるというもの。しっかり週4回搬入口を利用しているドライバーに予想してもらい「◎」「▲」などの印をつける作り込みっぷり。「時間帯的にお弁当の搬入がある」ため軽自動車が本命だと。

山内はトラック、もぐらは軽自動車、関町はハイエースと予想。テレ朝入口前の道路でテレ朝のほうに曲がるか、そのまま直進するかで一喜一憂する様がおもしろい。そんな中、たまたま武井壮が歩いてテレ朝にやってくる。まさかの「大穴のタケイソー!」と盛り上がる面々。もぐら「場が荒れすぎですって!」。

第3レースは「現場入りが早い誠実な奴は誰だ?記念」。和田まんじゅう、インディアンス田渕&きむの3人による深夜3時の偽特番『ドキドキ同期ドLIVE』の収録のためテレ朝にやってくる順番を当てるというもの。「2時だと疑われる。3時くらいならありえるってことですね」と笑う山内。

加えてボーナスチャンスとして着ている服の色も予想。マネージャーは、まんじゅうは「トリオの中で現場入りが一番早い、遅刻はまずない。よく着ているのは白い服」、田渕は「入り時間の20分前に入ることが多い。錦鯉の黒Tシャツ(恐らくハードコアチョコレートのもの)を愛用」、きむは「子供が生まれ5時半には起床 時間を持て余し早めに出る可能性」などと証言。

もぐらは、田渕が阪神巨人のTシャツ(これもハードコアチョコレートのはず)を着てると予想し「黒」を予想。山内は田渕→きむ→まんじゅうと順位予想し、服装は「硬い」という「白まんじゅう」にベット。

集合25分前に最初に田渕が登場。この時点で順位予想は当たる可能性があるのは山内のみに。しかも、Tシャツは白のコント赤信号Tシャツ(やっぱりハードコアチョコレート)で、もぐらの予想はハズレ。次にきむが来れば山内的中となるが、やってきたのは和田まんじゅう。しかも「黒まんじゅう」。1枚だけ持っている黒Tシャツをたまたま着てきたのだそう。山内「タケイソーから荒れてる!」。

絶妙なレース設定と、それを予想する過程で知るどうでもいい情報(田渕のハードコアチョコレート好きとか)がおもしろかった。

『キョコロヒー』

「バラバラ総選挙」1位になったサプライズ報告を振り返るふたり。喜びで涙目になってたヒコロヒーとずっと笑顔だった齊藤京子。

対称的なふたりだが「涙をこらえていた」と主張する齊藤。「私、涙こらえてるときとか、感情を爆発させるときって逆の感じになるんですよ。だから誰にも気づかれない」と。

一番泣きそうだったという箇所をVTRで再検証するも、一切涙はなく満面の笑み。LINEでもこのときのことを連絡しあっていたそうで「聞きましたか?」という齊藤京子のメッセージに「泣いた?」とヒコロヒー。齊藤「泣かなかったです」ヒコロヒー「ワシ泣いてもうたかもせえへん」齊藤「こっちは爆笑の嵐でした!」といったやり取り。やっぱり全然泣いていない。

いつもながら素っ頓狂な齊藤京子の言動に「……」となるヒコロヒーという構図がずっとおもしろい。

明日観たい番組:重岡大毅がゲスト『人生最高レストラン』など

『さんまのお笑い向上委員会』(フジ)「コロチキ・蛙亭コンビバランス問題」。

『ゴッドタン』(テレ東)「女装ほろ苦選手権」後編&未公開。

『人生最高レストラン』(TBS)に重岡大毅。

伊野尾慧・主演『准教授・高槻彰良の推察』(フジ)スタート。

この記事の画像(全1枚)



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。