北村匠海論──まぶしいほどにリアル。日常と「その先」のスカイラインを、北村匠海はひとりで歩いている。

北村匠海論

(c)カツセマサヒコ・幻冬舎/「明け方の若者たち」製作委員会
文=相田冬二 編集=森田真規


2021年12月に結成10周年を迎え、今年『NHK紅白歌合戦』に初出場するダンスロックバンド「DISH//」のメンバーでありつつ、映画『君の膵臓をたべたい』『とんかつDJアゲ太郎』『東京リベンジャーズ』など俳優としても第一線で活躍している北村匠海。そんな彼の最新主演作『明け方の若者たち』が12月31日に封切られる。

ライターの相田冬二は、「北村匠海は、清潔だ」と評する。俳優の奥底にある魅力に迫る連載「告白的男優論」の第17回、北村匠海論をお届けする。

【関連】アーティストと俳優を分けない「人間、北村匠海」になった。自粛期間を経て魅せる新境地

ただ、清潔でありつづける

久しぶりに清潔なセックスシーンを見た。美男美女によって演じられているからではない。華美に装飾されているわけでもない。性交をファンタジーにしているのでもない。

『明け方の若者たち』の北村匠海は、今何かが失われつつあることの痛みを鋭敏に受け取りながら、しかしシャープに表出させるのでなく、蝋燭が消える寸前、最もその灯を大きくさせるような刹那の輝きを、愛おしいほどの繊細さと、あくまでも平明な写実主義によって、その肉体と表情をさらしている。だから、清潔なのだ。

映画『明け方の若者たち』予告

清潔という言葉は多くの局面で誤解されているが、ありきたりの爽やかさとか、身だしなみや所作のクリーンさということではけっしてなく、身体も心も全裸になってなお、嫌らしさやうしろめたさを漂わせない、平常心の高貴さこそ、清潔と呼ばなければならない。

北村匠海は、清潔だ。

清潔であるということを推し進めていけば、表現は、ここまで人間のリアルに接近遭遇するのだという発見が、『明け方の若者たち』の北村匠海にはある。驚くべき清潔さであると思う。北村匠海は今後、清潔さの概念を変えていくであろう演じ手だ。

『明け方の若者たち』の主人公は、ある恋愛を体験する。それは、彼にかなりのダメージを与える。その様は、情けなくもあるし、不憫でもある。だが、それは、あくまでも理屈がこしらえた幻想だ。

映画『明け方の若者たち』
北村匠海が演じる「僕」と黒島結菜が扮する「彼女」の恋愛模様が描かれる

北村匠海が体現する清潔さは、我々の凡庸な同情を寄せつけないどころか、軽く超越する。ひどく傷ついているにもかかわらず、北村匠海は神々しいまでの存在感でそこにいる。

恋によって何かを喪失した人間が、ここまで清潔であっていいのか。

既成概念でしか生きられない私たちは、しばしの間、戸惑うだろう。しかし、北村匠海が行っているのは、美化ではない。失恋を美しく着飾って、ナルシスティックに酔いしれているわけではない。

そうではなく、ただ、清潔でありつづける。

映画『明け方の若者たち』北村匠海と黒島結菜の“半”同棲シーン

終盤の展開で、私たちは知るだろう。その清潔さは必然だったのだと。この主人公には、この主人公にしか持ち得ぬ清潔さがあり、それは生命のありようにほかならなかったのだと。

北村匠海が追い求めているのは、どこまでもリアルなことだ。そのキャラクターが、その人以外の誰でもないということを命をかけて証明している。その息吹が清潔なのだ。

生きている。リアルに生きている。

冬の空気のように。
明け方のグラデーションのように。
北村匠海は、清潔だ。

北村匠海が教えてくれる「その先」

ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』では、節約家を演じた。モノローグも多用されたそのキャラクターは、行為それ自体を見つめるならば、小心者かもしれない。セコいヤツかもしれない。しかし、人物の肌ざわりが、ちっこくもなく、みすぼらしくもなかった。

どこまでも、清潔だった。

Paraviオリジナルストーリー『恋の切れ目がおカネのはじまり?』30秒予告

『とんかつDJアゲ太郎』は、とんかつ屋の息子がクラブDJになって、意中の女の子を振り向かせようとする、かなり突拍子もない青春映画だ。だが、北村匠海は粋なとんかつ屋の白木のカウンターのような佇まいで、ブレることなく、全篇を超然と演じ切った。

ひたすら、清潔だった。

映画『とんかつDJアゲ太郎』本予告

ごく当たり前の人間にも、崇高な魂が宿っていることを、北村匠海は体感させる。

どんな普通の日常にも「その先」があって、それはかけがえのないことなのだと、北村匠海は教えてくれる。

彼は、地平線である。
彼は、稜線である。

北村匠海は、スカイラインのように清潔だ。

この記事の画像(全13枚)



  • 映画『明け方の若者たち』

    映画『明け方の若者たち』(R15+)

    2021年12月31日(金)全国ロードショー
    監督:松本花奈 脚本:小寺和久
    原作:カツセマサヒコ「明け方の若者たち」(幻冬舎文庫)
    主題歌:マカロニえんぴつ「ハッピーエンドへの期待は」(TOY’S FACTORY)
    出演:北村匠海、黒島結菜、井上祐貴、佐津川愛美、山中崇、高橋ひとみ、濱田マリ
    配給:パルコ
    (c)カツセマサヒコ・幻冬舎/「明け方の若者たち」製作委員会

    関連リンク


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。