緊急事態宣言以後のMVPはフワちゃん。今必要とされている底抜けの明るさ(てれびのスキマ)

61
2020.5.24


昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、てれびのスキマによる2020年のテレビ鑑賞記録。

「岡村! 俺は許してないからな!」とナイナイ岡村に対する爆笑・太田流の愛情あふれるイジリ

『ENGEIグランドスラム』、距離を空けての漫才やコント。意外と違和感はない。チョコレートプラネットは名作「密室ゲーム」。今見るとリモートのために作られたかのようなネタ。これにZoom風の画面を使ったボケも加えていて見事だった。

トリはもちろん爆笑問題。漫才の後は、MCのナイナイ岡村に対し、「岡村! 俺は許してないからな!」と太田流の愛情あふれるイジリ。ラジオで矢部に公開説教された事柄を蒸し返す太田に矢部「それ以上言ったら、あんたも説教したろか!」。

『激レアさん』にフワちゃん。「愛読書はタウンワークだったよ!」とバイトを何度もクビになっていたフワちゃん。当時の写真にはアゴに包帯。その理由が「息吹きかけて風船飛ばすゲームやり過ぎで酸欠になってぶっ倒れてアゴの骨折った」とどこまでもぶっ飛んでて楽しげ。そのすぐ後に放送されたNHKの『よなよなラボ』にもフワちゃん。岡崎体育になんでもポジティブに楽しむにはどうしたらよいかを問われ、フワちゃん「なんか最高なことがあったとき、女子ってさ、すぐ『ちょっと聞いてくんない?』って言うじゃん。『みんな聞いて!』の心を忘れないことがすごい大事」だと答える。最近、バイクで事故に遭ったときも「『ちょっと聞いてくんない? 車にひかれちゃったんだけど!』が勝っちゃった」と。

この緊急事態宣言以後、とにかくフワちゃんの活躍が目立つ。YouTubeで培ったノウハウで自分だけでなんでもできる信頼感と、底抜けの明るさが、今必要とされているのかな。ここ1~2カ月のMVPは間違いなくフワちゃん。

『伯山カレンの反省だ!!』、今回は過去のVTRにホラン千秋がダメ出し。「ほのぼの愉快に楽しく」がモットーだという滝沢カレン。ホラン千秋を「ジャイアンみたいな人」と形容。

『ゴッドタン』、これまでの番組で飛び出したツッコミの名フレーズに新たなボケを加える「うちでボケよう」。こちらでも、ななまがり森下による「架空ものまね」が。

「テレビ初めてですか?」というツッコミには、複数の参加者が「チンコを出す」というボケ被り。「ここに関しては芸人みんな同じ発想なんだね」と矢作が感想を漏らすなか、空気階段のもぐらがまったく違う角度からボケていて見事だった。

今日観たい番組:鬼龍院翔プレゼンツ「中島みゆき失恋ソング」の『関ジャム』など

『関ジャム』(テレ朝)は鬼龍院翔プレゼンツで「中島みゆき失恋ソング」特集。

『おかべろ』(フジ)にアンガールズ田中。

『日向坂で会いましょう』(テレ東)は前回ほぼ新録のトークだった「総集編」のつづき。


  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。
    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


てれびのスキマ

WHAT'S NEW新着

あなたにはこちらもおすすめ