tofubeats、新型コロナの影響で変わりゆく音楽活動を明かす

2020.4.17


新曲「クラブ」のMV撮影を地方ライブで行う予定が……

監督が持ってきてくださったプランは4つ、最終的にふたつ+αに絞られました。ここでは簡略化のため最後の2プランをまとめます。基本はドキュメンタリーとライブの比重の変化、といったところでしょうか。

  • A-tofubeatsドキュメンタリー~後半少しドラマっぽくなる
  • A’-tofubeatsドキュメンタリー(地方ライブでの演奏も実際に収録)
  • B-ドラマっぽい仕上がりで(ただこちらの予算的にこれはちょっと厳しいかも)
tofubeats_club_plan
「Aプラン」のプラン(2月下旬時)

Aプランは一見tofubeatsが準備して機材を用意して出発、といったドキュメンタリーのようなのですが、最後はフロアにいる観客のひとりにクローズップされ、少しドラマ感の出る演出。A’は書いているとおりのストレートなドキュメンタリー。一方で地方での演奏などについて行くプラン。

Bプランは全編ドラマ仕立てでけっこう予算的には厳しい可能性が……といったエクスキューズ込みでしたが、クラブに行く女性と行かない女性を一人二役で描く、というプラン。自分としては当初「kiki vivi lilyさんの電話のパートとかは、本当にオフィス帰りの女性キャストが電話しながら丸の内の会社から帰ってるみたいな感じ」とかどうですか?と提案していたので、それに近いドラマもの、それこそ「Keep on Lovin’ You」などもそうですが、森さんの過去のMVのイメージに近い感じです。

予算の都合やプランを検討した結果、プランはA’に。実際に地方のライブについて行ってドキュメンタリーにする、みたいなビデオはなかったのでちょうどよいということに。味園ユニバースという関西屈指のロケーションでのライブも決まっていたので、ほかのいくつかの会場も候補に挙げつつ撮影の準備がスタート。

当時の日記にはこう書いている。
「『クラブ』MV打ち合わせ。現状のプランだとコロナウイルスでイベントが中止になるとけっこう厳しい。ただ心のどこかで中止になって工夫するプランもそれはそれでおもしろいかもなあ、と考える」

この時点でコロナウイルスによる影響は確実に拡大し始めていたとはいえ、まだギリギリどれかのイベントは開催されるだろうという感じだったのだが、打ち合わせの数日後には候補になっていたすべてのイベントが中止または延期に。日記に軽口を書いておきながら言霊の怖さを思い知るtofubeatsであった……。このピンチに監督が下した決断やいかに?



  • tofubeats_TBEP_jkt

    デジタルミニアルバム『TBEP』

    2020年3月27日配信
    ダウンロード、ストリーミングはこちら


この記事が掲載されているカテゴリ

tofubeats_profile

Written by

tofubeats

(とーふびーつ)1990年、神戸市生まれ。中学時代から音楽活動を開始し、高校3年生の時に国内最大のテクノイベント『WIRE』に史上最年少で出演する。その後、『水星 feat.オノマトペ大臣』がiTunes Storeシングル総合チャートで1位を獲得。メジャーデビュー以降は、森高千里、の子(神聖かまっ..

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。