ロバート秋山「体モノマネ、そのお面の裏側に見えるもの」|正田真弘写真室「笑いの山脈」第20回

文・撮影=正田真弘 編集=竹村真奈村上由恵


カメラの前に立ちはだかり、ネタの瞬間ものすごい存在感でエネルギーを放出するお笑い芸人。その姿はまるで気高い山のようだ。敬愛するお笑い芸人の持ちネタをワンシチュエーションで撮り下ろす、フォトグラファー正田真弘による連載「笑いの山脈」。本業はポカリスエット、カロリーメイト、どん兵衛、Netflixなど見たことある広告をいっぱい撮っている人。

ロバート秋山「体モノマネ、そのお面の裏側に見えるもの」

撮影場所となった世田谷のテレビスタジオ、その玄関ロビーは大賑わいだった。

気になって貼り出されてある収録予定表を見ると、別スタジオであの名物番組『芸能人格付けチェック』が収録されている様子だ。
それはかつて、梅宮辰夫さんがレギュラー出演していた番組であり、何か思いがけない偶然だと思いながら撮影の準備をしているところに、秋山さんが現れた。

“体モノマネ”の撮影に先立ち、秋山さんのバッグから取り出されたお面とハット。
段取りを手短に伝え終えると、Tシャツを颯爽と脱ぎ、体には椿油が塗り込まれる。
「今日は肌のコンディションがいい」
そんな会話を挟みながら、お面とハットを持ち、立ち位置に来てスッと決まるポーズ。
シャッターを切っていると、しばし目を奪われる。
撮影は1枚目から完璧だったので、あらゆる角度から撮ることに。

撮影を通して、僕は斬新な表現に向き合う自己探究者の姿を見た。
歴史に残る価値を作り出す、その追求する姿勢はアーティストのようだ。

圧倒的な存在感、芸人から憧れを抱かれるのもうなずける。


秋山竜次(ロバート)
1978年8月15日生まれ、福岡県出身。吉本興業所属。1998年、山本博、馬場裕之とロバートを結成。発想力と着眼点に優れた3人ならではのコントを得意とし、2011年には『キングオブコント』(TBS)で優勝。2021年には同番組の審査員を務めた。

【関連】「バンクシーと友達」「ママと監督の不倫をバラす」各番組でロバート秋山の暴走が止まらない(てれびのスキマ)

この記事の画像(全5枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。