マヂラブ野田のまじめさが見えた『くりぃむナンタラ』。一方のシソンヌ長谷川は芸人仲間からダメ出し連発(てれびのスキマ)


テレビっ子のライター“てれびのスキマ”が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。2020年から毎日欠かさず更新中。

『くりぃむナンタラ』

ウソ企画で招集した野田クリスタル、ヒコロヒー、シソンヌ長谷川、銀シャリ橋本に対し「絞り出しアンケート選手権」。

上田MCの番組の事前アンケートが実はドッキリ。「ちくわ」「食器洗浄剤」など超狭いテーマにまつわるエピソードを絞り出して書いてもらうというもの。

ネタバラシをされた長谷川は「さっきヒコロヒーと楽屋で、今日楽だなってタバコ吸ってたのに……」「心境はデスゲームに呼ばれたのと一緒」とうなだれる。

野田はいずれのテーマに対しても「ちょっと弱い」エピソードながら、トーク番組ならトップバッターに選ばれそうなエピソードを絞り出すまじめな側面が垣間見える。野田は「成立させたほうが恥ずかしいかも」と照れ笑い。

ヒコロヒーも、ヒコロヒーらしさをちゃんとエピソードに潜めている。橋本は、一生懸命小さな話を広げている感じ。

一方で“標的”となったのは長谷川。アンケートに対し、簡単な回答しかしていない。「打ち合わせでふくらませていくタイプ」「打ち合わせありきのトーカー」だと必死に弁解するも、「電子マネー」というテーマでは「新たな時代に突入した気がしたのを覚えています」のひと言の回答。これに「小説の1行目」「同業者で申し訳ないけど『覚えています』で終わったらあかん」と橋本。

さらには「入れ歯洗浄剤」を「~落胆する日々だ」で締め、いよいよ「小説家」キャラに。最後に感想を問われ「トークの難しさと向き合う自分を褒めてやりたい。……そう思う日々だ」と述べる長谷川。ヒコロヒー「(褒めたいって)甘いよ!(笑)」。

『霜降りバラエティX』

せいやの「モノマネ極」は「修行編」ということで、原口あきまさを先生役に招きモノマネ講座。

せいやがジュニアのモノマネをすれば、それを聞くリアクションをジュニアでする原口。絶品。ケンコバ、武田鉄矢、爆笑問題・太田……と講座そっちのけでモノマネ合戦に。

さらにはふたりで、原口が石橋・木梨・勝俣・ヒロミ、せいやが太田・サンコン・松本をマネし、『いいとも』の「グランドフィナーレ」再現に。原口のスゴさはもとより、それに遜色ないくらいについていくせいやもスゴい。

終盤ようやくモノマネ講座に。モノマネのポイントは「声」「動き」「なりきる」。せいやは「動き」「なりきる」はできているが、課題は「声」。

原口は声について、さんまのキーを上げるとジュニアに、下げると華丸に、華丸とさんまの間に柳沢慎吾があると解説。また、加藤浩次の声を腹に力を入れて強めに言うと江頭になるという。「ひとつのキーを見つけたら上げ下げでレパートリーが増える」のだと。

そんな解説を聞いているうちに粗品も練習をし始める。せいや「お前の出しろなんか今日ないんじゃ!(笑)」。

明日観たい番組:『バナナサンド』『マツコの知らない世界』『華大さんと千鳥くん』ほか

『バナナサンド』(TBS)「少年時代のカッコで元気に遊ぶ爆上ゲーム」児嶋&ケンコバ。

『マツコの知らない世界』(TBS)「北海道冬野菜の世界」。

『華大さんと千鳥くん』(フジ)新企画「スパイ7分の1」。

『ロンドンハーツ』(テレ朝)「自分の良いトコ自分で答えましょう」フットボールアワー。

『マヂカルクリエイターズ2』(テレ東)最終回。「キックの可能性」。

『フリースタイルティーチャー』(テレ朝)とろサーモン久保田vsMCリトル。

『ホリケンのみんなともだち』(テレ朝)「ふれあいラジオ」。

『ぼる塾のいいじゃないキッチン』(テレ朝)「プロテインを飲みまくる」オードリー春日。

『紙とさまぁ~ず』(テレ東)広瀬すず。

【関連】マヂカルラブリー、痛烈な批判に対しての本音

この記事の画像(全5枚)



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。