BE:FIRSTのLEOにとって『THE FIRST』とは「青春って言葉がふさわし過ぎる」【『あの日のTHE FIRST』レポート#11】



メンバーから愛のムチが炸裂!?

『あの日のTHE FIRST』ではBE:FIRSTメンバーとBMSG練習生のRUI・RAN・REIKO、さらに所属アーティスト・SHOTA(Aile The Shota)の11人によるトークも収録されている。今回は、10人が思うLEOの第一印象やパフォーマンスについて話された。

Q:LEOの第一印象は?

SHOTA 華があると思ったよ。

SOTA 確かに。歌やダンスを見る前から、すでに楽屋で光ってたもん。

JUNON 俺は、「スタイルいいな」と思った。

SOTA めっちゃ覚えてるもん、黒のタートルネックにヒョウ柄を合わせて……。

SHOTA それで黒い靴でしょ?

LEO Hulu、観てきたの(笑)?

RYUHEI 僕は3次審査の自己紹介のとき、SKY-HIさんに「無理して笑いを取りにいかなくていいよ」って言われてたのが印象的。

LEO そんなこと、言われてたっけ?

JUNON 「僕はこういうキャラじゃないんです」みたいなこと言ってたよね。……大噓つきじゃん。

SOTA ケンカが始まったよ!

LEO 一回確認していいですか? これって、(褒められて)気持ちよくなれるやつですよね。僕だけちょっと違うな?

SOTA 第一印象だから、しょうがない。

REIKO 僕は、心をすぐに広げてくれる人なんだなっていう印象がありました。

SOTA ずっと広げて歩いてるもんね。

REIKO 3次審査のとき、「こんなにレベルが高い人たちと絶対に仲よくなれない」と思ってたけど、LEO君は信頼して気持ちよく話せると思わせてくれた。

LEO うれしいよ。

RYOKI 俺は繊細なんだなって思ったよ。3次審査の帰り道で最後、ふたりだけになってさ。歳を聞かれて「21歳です」って答えたら、「俺の1個下だね」とか言ってきて。

SHOTA 年上マウントじゃん(笑)。

RYOKI そのとき少しでも距離を詰めたいと思って、あえて最初からタメ語でいかせてもらったんですけど、意外と戸惑っててかわいかったです(笑)。

LEO 全然覚えてないな……。

RYOKI 話をしてみるといろんなことを考えてて、場の雰囲気をよくしようとがんばってる繊細な人だから、けっこう傷つきやすいんだろうな、とも思ったよ。だから、大切にしたいなって。

SHOTA え、付き合ってる?

LEO シー、言うな言うな(笑)。

RUI LEO君は一人ひとりの意見をしっかり聞いて、受け止めて答えてくれる。そういう優しさが温かいなって。

LEO いいこと言ってくれるやん。RUIの言葉がめちゃめちゃ染みたわ。

REIKO RUIだけですか……。

LEO あ、ごめんね。そんなことないよ。俺がなんか言うと、全部が返ってくるじゃん! 

RYUHEI みんな、LEO君のことが大好きだから。

Q:LEOの印象的なパフォーマンスは?

RYUHEI 「Beautiful Now」ですね。ちゃんと曲にあった色づけをしていたし、ただただ「爽やかだな」と思いながら観てた。

JUNON 俺も「Beautiful Now」。<光と影を overlay>の振りのとき、みんなで集まって顔を合わせるところがあったんですけど、めちゃくちゃニコニコしてメンバーのことを見ていたのが印象的。めっちゃ緊張してたから、「やっぱり安心するな」って思ったのを覚えてる。(そんな表情のLEOを見て)次の振りが飛んだけど(笑)。

LEO それは……いったん「ごめん」だな(笑)。

SOTA 俺はやっぱり「Shining One」かな。LEO君がスランプに入ったあたりからチームが別々になって全然歌を聴いてなかったけど、本番のパフォーマンスで「やばっ」って思った。ちゃんと歌ってんじゃんって。

SHOTA 安心したしね。

SHUNTO 「Shining One」みたいな曲を歌ってるときのLEO君は華やかだし、爽やかさがズバ抜けて歌声に出ている気がする。BE:FIRSTはみんな歌声違うけど、明るい声の系統ではないじゃん? その中で爆発的に明るいのがLEO君だよね。甘いときは、甘いのもできるし。「Lonely Night」でもピッチが全然外れなかったし、「歌めっちゃうまいやん」と思った。

LEO いつもツンツンしてるくせにデレデレして……うれしいな(笑)。

JUNON でも……。

LEO 「でも」とか、やめろ(笑)! 全部の話題で落としたらかわいそうだろ。たまにはいい気分で終わらせてくれよ。

ガンガン怒られてた

『あの日のTHE FIRST』では、「一番○○だったのは?」という特別企画が設けられた。第11回目のお題は「11人の中で1番怒られていた人は?」。REIKOはSOTAを挙げたものの、ほかのメンバーは総じてLEOに投票。当の本人も怒られていた意識が強いようで──。

LEO (REIKOがSOTAの名前を挙げているのを見て)え、待って。俺でしょ。

SHUNTO これはLEO君でしょ。

REIKO 怒られてるイメージが全然なかった。

LEO (佐藤涼子先生に)ガンガン怒られてるよ。

REIKO あれって、怒ってるんですか?

LEO 怒ってるよ。

REIKO 怒られてるっていう解釈じゃなかった(笑)。

次回の『あの日のTHE FIRST』はSKY-HI

【『あの日のTHE FIRST』#12配信中】
2021年11月19日(金)20:00~
番組URL:https://www.hulu.jp/the-first-bmsg-audition-2021/

【『BE:FIRST Gifted Days』11月26日から配信スタート】
デビューからのBE:FIRSTを追ったドキュメンタリー『BE:FIRST Gifted Days』が、11月26日(金)からHuluで独占配信中

『あの日のTHE FIRST』Huluで独占配信中 (c)NTV


この記事の画像(全98枚)




この記事が掲載されているカテゴリ

ライター_坂井彩花

Written by

坂井彩花

(さかい・あやか)1991年、群馬県生まれ。ライター、キュレーター。ライブハウス、楽器屋販売員を経験の後、2017年にフリーランスとして独立。『Rolling Stone Japan Web』『Billboard JAPAN』『Real Sound』などで記事を執筆。エンタテインメントとカルチャーが..

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。