『ラヴィット!』は、まごうことなきお笑い番組(てれびのスキマ)


テレビっ子のライター“てれびのスキマ”が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。2020年から毎日欠かさず更新中。

【関連】もう中学生の狂気は「3秒に1回訪れる恐怖」。マツコが絶賛する「時代が追いついた」スゴさ


『ラヴィット!』

ゲストにもう中学生。

登場するなり「たまご焼けたよ~」とダンボール芸。実年齢がわからないと川島が振ると「兄の2個下」と答えるもう中。その日のキーワードを書くボードを渡されると、口頭で答えるクイズなのに、それをフリップ代わりにして、「しっかり大喜利」するもう中。食レポの際にはマイ箸として「Every Little Thing」の箸で食べるもう中……。

そのすべてを川島が受け入れるからひたすら楽しそうだし、観てる側も楽しい。まごうことなきお笑い番組。川島「ぜひ、レギュラーになってください」あんり「いやいや、もう中さん、生放送ダメです!(笑)」。

『紙とさまぁ~ず』

「紙ゲスト」はあいみょん。相変わらず質問は「河童の頭のお皿の“素材”ってどんなものだと思いますか?」(あいみょんの回答は「珪藻土」)、「優しい天狗がいたらあの“鼻”を触らせてもらいたいですか?」といった、くだらないものばかり。

ちなみに後者の回答は「触ってみたいです。珍しいし。でもなんか、触り方でどんな性格かわかる!みたいな、天狗の中で流行りの心理テスト(下ネタ系)がありそうな気がして怖い……」と、何気に人となりがよく出て興味深いし、それらにまつわるさまぁ~ずの雑談がおもしろい。

「『ワタシって変?』と思ってしまう瞬間はどんなときですか?」という質問にあいみょんは「常に最悪の事態を想像してしまう」「妄想癖」だと回答。

電車に乗っていて大きなキャリーバッグを持っている人がいたら「爆弾かも?」と思ってしまったり、バスに乗るときはうしろから襲われないように、空いていたら絶対一番うしろに座る。休みでどこにも出かけない日も、オシャレしたりメイクしたりするが、それは突然倒れてしまったときに「こいつ適当な格好してんな……」と思われる気がするからだと。こうした性格が歌詞にも表れるのかも、と思う。

『座王』

この番組では「チープものまね」がドハマリしているフルポン村上。初戦では「モノボケ」を選択し祇園・木崎と対決。「服ジャマ雅治(福山雅治)」に扮し「実に見えづら~い」で勝利。

さらに、実力者・浅越ゴエの座る「ギャグ」を指名。「ゴエさん、勝ちにエゲツないんでちゃんと弱い人が座ってるのを指名する。その性根があんまり好きじゃない」とディスると、ゴエも「大阪に来れないようにしてやる」と応戦。

果たしてこの対決が番組屈指の死闘に。まず村上は「あーた、オフサイドラインを上げなさーい」と言う「シュビ夫人(デヴィ夫人)」を披露すると、ゴエは「掟破りの!高速のETCバーの下でのヒッチハイク!」で笑わせ、審査員のくっきー!はドロー判定。

2本目、村上は「えなり歌舞伎(えなりかぶき)」で「そんなこと言ったってぇ~しょうがないじゃないかぁ~~!」と見事なチープものまねを見せ追い詰めるも、ゴエも「掟破りのヒッチハイク」シリーズで対抗。再びドローに。

最後は「泣いてるジャクソン(マイケル・ジャクソン)」で泣き顔で「ポゥ!」とポーズを決める村上に対し、ゴエは「掟破りのヒッチハイク」3連発。「いいもん見た」とくっきー!は悩みながらゴエに軍配を上げる。力尽きてステージ上で大の字に倒れ込むふたり。ジュニア「そうなるのはわかるわー」。

明日観たい番組:オアシズがゲスト『あちこちオードリー』など

『水曜日のダウンタウン』(TBS)「声を操るプロ声優ならモノマネも上手いはず説」「辛さに強い人vs辛さは苦手な大食いの「激辛大食い」トントン説」「逆に林家ペーの誕生日を知っている芸能人、悲しいかないない説」。

『笑ってコラえて!25周年3時間SP』(日テレ)に中居正広、夏目三久ら。

『あちこちオードリー』(テレ東)はオアシズ。

『お笑い実力刃』(テレ朝)はもう中学生、インポッシブル、ヒコロヒー、空気階段。

『まんが未知』(テレ朝)はヒコロヒー。

『キョコロヒー』(テレ朝)「キョコロヒー的ニュース」「メンバーほんとに観てんのか問題」「今日のダンス」は岩崎う大による感動巨編。

『NIGHT HEAD 2041』(フジ)スタート。


この記事の画像(全1枚)



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。