阿佐ヶ谷姉妹・美穂、『座王』決勝戦で絶対王者の笑い飯・西田を破る(てれびのスキマ)


昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、てれびのスキマによる2020年のテレビ鑑賞記録。


相方の江里子が美穂の優勝に号泣

TVerで『座王』。Bブロックには、阿佐ヶ谷姉妹と3時のヒロインという女性芸人5人が参戦。Aブロックの戦いを副音声的なトーンでおしゃべりしながら見守る阿佐ヶ谷姉妹がまず可笑しい。決勝に進んだのは「絶対王者」笑い飯・西田と阿佐ヶ谷姉妹・美穂。「1分トーク」対決で、ほっこりした日常の話を披露。

その普通の芸人トークとはまったく違う種類のおもしろさに「なんやこの話!」とジュニア。対戦相手の西田も「えー、どうしたらええの?」と困惑。結果、美穂が吉本以外からは初の「座王」に。「100回やっても全部負ける気がします」と絶対王者の西田。美穂の優勝に江里子のほうが号泣。声を震わせながら「本当に夢のようですね」。

『しゃべくり007』に千鳥。意外にも番組初登場。大悟の「昭和感」が女性たちに人気だという話題で、「(大悟は)ちゃんと朝5時まで飲んでくる」とノブが証言。そのまま寝ずに朝8時からロケをこなすそう。酒が残り、目が真っ赤っ赤。それをたとえてノブ「わしゃ、今日1日、金目鯛とロケするんか!」。

大悟は仕事に行く前、トイレで「ヴェ~」とえずいていたら、奥さんからノックされ「もう子供、そのイメージしかないよ」と言われたそう。「『お酒は水で洗える』ってことを筋兄ぃ(玉袋筋太郎)に教えてもらったんです」。

コンビの仲のよさも魅力のひとつという話題で、「昔から漫才終わってウケなくても『お前あそこ、こうせい』とか1回も言ったことない」という大悟「全部、お客のせいにしてました(笑)」。

撮れ高モンスターの千鳥にボツネタ企画をやってもらおうという企画に、ノブ「大トガリ作家でも入った?」。

『青春高校』に鬼越トマホーク。ケンカを止めた三四郎に「うるせーな! なんで千鳥とかバカリズムが抜けてお前らが残ってるんだよ!」「本当は思ってないと思うんですけど、テレ東の温情で残ってるだけなんで、あんまり調子のんないほうがいいって」。「ヤンキー王決定戦」で女子生徒たちにキレられてうれしそうな鬼越・坂井。

今日観たい番組:『フリースタイルティーチャー』がスタート

『あちこちオードリー』(テレ東)にファーストサマーウイカ、宮下草薙。

『テレビ千鳥』(テレ朝)は「花冠を作りたいんじゃ!!」。

『チマタの噺』(テレ東)にさかなクン、『石橋、薪を焚べる』(フジ)に清原和博。

『フリースタイルダンジョン』の後継番組『フリースタイルティーチャー』(テレ朝)がスタート。

多部未華子&大森南朋の『私の家政夫ナギサさん』(TBS)がスタート。


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ


  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。
    【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


てれびのスキマ

Written by

てれびのスキマ

1978年生まれ。ライター。テレビっ子。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)、『笑福亭鶴瓶論』(新潮社)、『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(文藝春秋)など。

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太