岡野陽一のダイエット「人生、ただの頑張り選手権になったら全く楽しくない」

2021.2.7


パチンコ屋に行ってなかったせいだ

これが歳というやつなのか……。
僕と同じ身長173cmの人の標準体重が66kgくらいらしいので、僕は完全にデブに分類されるようだ。

ここから12、3キロ痩せなきゃいけない。
なんでこんなに太るまで放置したんだ……。

絶対パチンコ屋に行ってなかったせいだ。
僕は今まで、家に体重計もないし、常に体重を管理出来る程ストイックな人間じゃないので、体重管理はだいたいパチンコ屋で行っていた。
体重計のあるパチンコ屋に行く訳ではない。
パチンコのスーパーリーチが外れた後、画面が一瞬真っ暗になるのだが、その時がチャンスだ。
画面に反射する自分を見て、

「あっ!デブだ!」

と思ったら、こまめにダイエットをしていたのだ。
今回は緊急事態宣言やなんやかんやでいつもよりパチンコ屋に行けてなかった弊害が、90kgという化け物を生んだのだ。

やるしかない。

僕がいつもやるダイエットは至って普通のやつである。
とにかく炭水化物を食べない。
ただそれだけだ。
世間でいう糖質制限というやつだろうか。

土下座ダイエット、脂肪ライター直炙りダイエット、片腕切り落としダイエット……。
多重債務者ならではのダイエットを期待してた方々、申し訳ない。
僕も腐っても人間、ダイエットばかりは地道にやるしかないのである。

イラスト/岡野陽一
イラスト/岡野陽一

いつも最初は新鮮だ。

うわー! この食べ物炭水化物0だ!
このサラダチキンうめぇ!
まさかNewDaysのサラダチキンが一番うまいなんて誰も思うまい……。

バカみたいに食べれない分、1回の食のありがたみが増し、今まで食べ物なんてどうせうんこになるだけの物だと思っていた考えを、改めさせられる。

うまいは正義だ。
しかも緊急事態宣言のお陰で、飲みの誘惑がない分、体重がみるみる落ちていく。
3日で2kg、10日で5kg落ちた。

いつも夜飯で米2合食べてたのを考えれば当然かもしれない。

やべー、ダイエット楽しい!

野菜をムシャムシャ食べる

頑張れば頑張る程、努力が目に見えて結果に表れるのだ!
思えば日常生活でそんな事は小学生くらいから味わってない気がする。

小学生はエグい。
日に日に身長は伸びていくし、頑張れば頑張る程、50m走のタイムも速くなる。
頑張れば結果が出るし、結果が出れば褒められる。褒められるからまた頑張る。

最高のループだ。

練習や努力は裏切らない。
いつからだろう。
奴等が裏切り出したのは。

めちゃくちゃ台の情報を頭に叩き込んで、朝一誰よりも早く並んで8万負ける。
めちゃくちゃ考えてめちゃくちゃ練習したネタが、お客様を不快にする。
8時間予想したレースの本番寝てしまう……。

まぁ、だからこそ楽しいのか。

人生、ただの頑張り選手権になったら全く楽しくないな……。
そんな事を考えながら、野菜をムシャムシャ食べる。

キャベツ、白菜、玉ねぎ、水菜、エシャロット……。
この世の全ての野菜は食べたんじゃないだろうか。

「わしゃヤギか!」

体重も以前のように落ちなくなってきた20日目くらいから、不満が爆発する。
一体自分は毎日何をやってるのか?

もしかしてモテたいのか?
無理だよ無理だよ。
そもそも痩せたらモテるんだったら、中学高校の時の岡野青年モテてるよ?

いや、違うんだ!
本当に体重を77.7にしたいだけなんだ!

77.7になったからって一体なんなんだ?
ゲボキティちゃんて何?

何をやっても続かない恥肉が、理由をつけてダイエットを完全にやめさせてくるのだ。

脳!頑張れー!

有り余るおうち時間を利用して、恥肉と脳の戦いが毎日繰り広げられ始めた。

おい!恥肉!

果たして今幸せか?
貴様は常に欲に素直に生きるんじゃなかったのか?
海賊みたいにビール飲んで、食いたいもん食えるのがおじさんの唯一の特権じゃないのか?
なんだ?それとも痩せたって人に自慢したいのか?

違う!誰にも言わない!自己満足なんだ!
本当に77.7にしたいだけなんだ!

ところでゲボキティちゃんてマジで何だ?

それは謝る!本当にごめんよ!
じゃあ早く食え!炭水化物はうまいぞぉ。

駄目だ!
今までの20日のダイエットが無駄になってしまう!

くくく……。

何がおかしい……。

くくく……。

おい!恥肉!笑ってないで答えろ!

いや、本当にお前は愚かな生き物だなと思って。

恥肉!無礼だぞ!どういう事だ!?

本当は貴様みたいな奴が痩せても何にも意味がない事にも気付いてるし、もうやめたい。でも、やめられない。
なぜなら、今まで頑張ってきた2週間が無駄になるから。違うか?

ぐぬぬ……

なぁに。恥ずかしい事ではない。人間は何よりも損をするのを嫌がる生き物。
絶対に意味がない、やめた方がいいと分かっていても、今までかけた労力、お金、時間などを考えるとやめる事が出来ないのだ。
心理学でもコンコルド効果って名前がついていて、

う、う……。

ギャンブルだってそうだろ?
本当はもう勝てないのわかってんだろ!?
でも、今やめたら今までの人生が無駄な事を認める事になるから
「ギャンブルで負ける時は負けた時じゃない!やめた時だ!」
って、糞ルフィーみたいな詭弁を言ってんだ。

ヴゥ~!ヴゥ~!

私が何か間違えた事言ってるか?恥肉?何とか言ってみろ?

え?今の脳が言ってたの?え?

貴様はなぜ鉄パイプを食べない?食べられないと誰が決めた?

もうやめてーーーーー!!!!

自分に勝ったのだ

気付いたら、僕は天下一品を食べた挙げ句、ピザーラのよくばりクォーターのLを頼んでいた。
人生で酒を飲まずにこんなに記憶の無かった事はない。

僕は負けてなんかいない。
自分に勝ったのだ。
20日の努力を無にする事に成功したのである。

イラスト/岡野陽一
イラスト/岡野陽一

もうこうなったら、一度は82.5まで減った体重も90.2まで丁度戻してやろうと思う。
ダイエットなんて糞喰らえだ!

皆様もこの期間に一度無駄を味わってみてはいかがだろうか?


この記事の画像(全3枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。