涙が出るほど旅に出かけたいときは「ロープウェイ路線図」に限る。路線図の中に高原がある、山がある、あ、海も見えた

2021.1.21


ラパス上空を走る「ロープウェイ10路線」

横からのアングルを捉えたロープウェイ路線図は高低差を表現でき、そのダイナミックさをじゅうぶんに伝えることができる。これは鉄道路線の路線図ではなかなかできないことだ(湘南モノレールなどの例外もあるけど)。

「湘南モノレール」HPより。まるでジェットコースターのような激しいアップダウ
「湘南モノレール」HPより。まるでジェットコースターのような激しいアップダウン

横のアングルがダイナミックさを伝えるなら、「YOKOHAMA AIR CABIN」のような俯瞰のアングルは、やはり「情報」に特化する方向にある。

たとえば岐阜県の「新穂高ロープウェイ」は、パステルカラーの色使いの中にホテルや露天風呂の情報を織り込む。

「新穂高ロープウェイ」HPより
「新穂高ロープウェイ」HPより

さらに旅情を醸し出すのが、京都の「叡山ケーブル・ロープウェイ」。まさに”はんなり”としたタッチに、もみじやつつじで季節感も演出。肝心のケーブルカーやロープウェイは、斜めから角度をつけて立体的に見せる芸の細かさにも注目したい。

「叡山ケーブル・ロープウェイ」HPより
「叡山ケーブル・ロープウェイ」HPより

緊急事態宣言の真っただ中、旅に出るのもはばかられるこのご時世である。まさに”旅の乗り物”であるロープウェイの路線図で、遠くの地に思いを馳せるのも悪くない。

最後に、さらに遠くの地のロープウェイに思いを馳せよう。こちらは旅の乗り物ではなく”市民の足”。ボリビアの首都ラパスを走るロープウェイ「Mi Teleférico(ミ・テレフェリコ)」だ。

ラパスのロープウェイ「Mi Teleférico」の路線図(2019年3月時点。破線は計画区間)
ラパスのロープウェイ「Mi Teleférico」の路線図(2019年3月時点。破線は計画区間)

3600メートルの高地にあるラパスは、すり鉢状の盆地に街が広がっている。道が狭く急勾配で、かつては交通渋滞が絶えなかった。そこで登場したのがロープウェイだった。

ラパス市内には現在10路線のロープウェイが運行しており、市民の交通手段として、さらに観光スポットとして機能している。

その路線図もカラフルだ。10の路線は直線的で、地図と重ねると地形や街並みを縦横無尽に横切っているのがわかる。これぞ空中を移動する強み。

これだけのロープウェイが、スイスイと空を進む様子は壮観だろうな……と、ステイホームの部屋から地球の裏側の空を想像してしまう。ちなみにMi Teleféricoとは「私のロープウェイ」という意味だそうだ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: qjweb_dy_r07a.jpg
7月10日(土)、QJWebで路線図がテーマのトークイベントを開催!


この記事の画像(全9枚)




関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

井上マサキ

Written by

井上マサキ

(いのうえ・まさき)1975年宮城県生まれ。ライター、路線図マニア。大学卒業後、システムエンジニアとして15年勤務し、2015年よりライターに転身。共著に『たのしい路線図』(グラフィック社)、『日本の路線図』(三才ブックス)、『桃太郎のきびだんごは経費で落ちるのか? 日本の昔話で身につく税の基本』(..

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。