空気階段がコントで描く女性像は何を映し出している?ふたりの恋愛、結婚論から紐解く

2021.5.19

結婚に大切な「安らぎ」の罠

——最後に、おふたりが結婚に最も大切だと思うことはなんですか?

空気階段
ずっと煙草を吸っているもぐらと奥歯に何か詰まってそうなかたまり

もぐら リアルなことを言うと本当、「我慢」なんですけどね。

かたまり ははは!

もぐら それだと夢がないから、まあ「譲り合いの精神」くらいにしときますか。相手を尊重するってことですかね。

水川かたまり
奥歯に詰まったものがなかなか取れないように見えるかたまり

かたまり うーん、「思いやりの心」ですかね……。僕にはわからないことですけど(笑)。

もぐら まあ、水川の場合は母親のような女性を求めてるわけで、そこを変えないと、このままだとまた失敗すると思うんですよね。

かたまり お母さん求めてないから!

もぐら いや、求めちゃってんのよ、やっぱどっかで。母親は世界にひとりしかいませんから、それ以外の女性は母親ではない。そこを胸に刻んでがんばっていただきたいですね、水川には。

かたまり うるせえわ!

もぐら (意に介さず)けっこういるんですよね~、こういう人って。母親ばっかり求めてしまってね。

かたまり 静かにしろ。全然そんなんじゃないから!

もぐら それで悩んでいる女性も世の中にはたくさんいるでしょうからねえ。

かたまり (無視して)うーんと、結婚に必要なことでしたっけ。安らぎですかね。

もぐら 母親じゃねえか(笑)!

かたまり うるさ!

鈴木もぐら
ビジュ爆発もぐら

もぐら 結局潜在的に母親のことを思っちゃってるんですよね。

かたまり 違うわ、一方的に安らぎをもらおうとしてるわけじゃなくて、お互いが安らぎを与えられる関係を築くということが大事なんでしょうが。

もぐら そういうもんじゃないんだよ、結婚生活というのは。安らぎなんてないよ?

かたまり お前は悪事を犯すから、安らぎがないんだろ?

もぐら たぶんね、世の中には安らぎのある結婚生活を送ってる人なんていないですよ。

かたまり だって、ほっと安らぐ瞬間がないと、なんで結婚してるのってなるじゃん!

もぐら いやいや、そういうことでもないんだって。

かたまり ……。

——何年後かに再び、おふたりに結婚について伺いたいです。

もぐら 僕は変わらないと思いますね。水川はどうかなー、何回も安らぎを求めて何回も失敗するかもしれないですね。

かたまり バツ3とかになってたらやだな……。

この記事の画像(全12枚)



  • 空気階段単独「anna」

    空気階段 単独ライブ「anna」(DVD)

    2021年5月19日(水)発売 本体価格: 3,850円(税込)

    【本編】
    2021年2月14日に開催された空気階段の第4回単独ライブの模様を収録。
    ・noriko
    ・27歳
    ・SD
    ・メガトンパンチマンカフェ
    ・コインランドリー
    ・銀次郎24
    ・Q
    ・anna

    【特典映像】
    空気階段の踊り場 記録映像集
    (かたまり腕相撲対決/ジングルください/JKリスナーに電話/空気階段の大踊り場)

    【収録時間】
    本編128分+特典映像50分

    関連リンク

  • 【空気階段×QJWeb サイン入りチェキプレゼント】フォロー&リツイートキャンペーン

    キャンペーンの応募期間、参加方法は以下をご覧ください。

    【応募期間】
    2021年5月18日(火)〜2021年5月27日(木)
    ーーーーーーーーーーー
    【ステップ1】
    ツイッターから『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】
    『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウントがキャンペーン告知をした以下の投稿を、応募期間中にリツイートしてください。


    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には、『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」からDMにて、ご連絡差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。
    当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本景品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※チェキのパターンのご希望は承れません。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。