空気階段がコントで描く女性像は何を映し出している?ふたりの恋愛、結婚論から紐解く

2021.5.19


コントに登場する女性が映し出すもの

——『キングオブコント2020』で披露されたコント『定時制高校』や、単独ライブ『anna』のラストのコント『anna』などに登場するかたまりさん演じる女性は、どちらももぐらさん演じる男性に対してすごく理解があって、包容力のある人ですよね。彼女たちにはかたまりさんの理想が反映されているんでしょうか?

もぐら あれは母親なんじゃないですか。水川はマザコンですからねえ、大マザコン。だからそういうコント中の女性に母親を投影している可能性はありますよね。

かたまり (首を横に振る)

もぐら 息子のやることに全部オッケーを出して、理解があって、みたいな。ねえ?

空気階段
マザコン扱いするもぐらと、マザコン扱いされるかたまり

かたまり 母親かどうかはわかんないですけど、でも理想みたいなのは多少あるかもしれませんね。やっぱ、この(もぐら演じる)男がその女性を好きになっているわけで。「こいつが好きになる女性はこんな感じかな?」というのはコントの矛盾をなくす上でも考えることなので。

もぐら (話を聞かず)まあ、母親でしょうねえ。

——もしかたまりさんがコントの中の女性に母親を投影しているのだとしたら、もぐらさん演じる男性にはかたまりさん自身を投影していることになるんでしょうか?

もぐら そうなりますよねえ。

かたまり やだよ! そんなの、もう病名ついてそうじゃん。

空気階段
最近カイロプラクティックに行ったかたまりと、行くかもしれないもぐら

もぐら やっぱり水川はそういうところで失敗したりするんでしょうね、恋愛においても。どうしても母親を追っているというか。

かたまり おめえに何がわかるんだよ。

もぐら 何しろ、一度失敗してますからねえ……。

——もぐらさんの結婚生活は好調ですか?

もぐら 今はふたり目の子供の里帰り出産で、奥さんと息子たちが北海道に行っていて、まだ帰ってきてないんですよね。生まれてから会いには行って、生まれた子がすごいちっちゃくてかわいかったですけど。1、2日行っただけでもう「子供ふたりいるとこんなに手がかかるか」というくらいだったんで、奥さんは大変だと思いますね。

——では離れて暮らされているけれども、連絡を取り合って。

もぐら そうですね、連絡取ったり、ケンカしたり。

——離れていてもケンカするものですか。

空気階段
ふたりの男の子の父親になったもぐらと、新恋人ができたかたまり

もぐら しますよー! 離れてるときのほうがするかもしれないですね、僕は。もともと連絡がまめにできるタイプじゃないんで、そうなってくるとやっぱり……。近くにいればなんとなく行動とかもわかりますけどもね。

——最近のもぐらさんの活躍について、何か言われたりは?

もぐら 仕事に関してのことは特に何も言わない人で。ただ、「痩せて」とは言われますね。これから男の子ふたりとたくさん遊ばなきゃいけないですし、健康面からも……。

——体型が変化するとコントにも多少影響があるものでしょうか。

鈴木もぐら
階段の1段目からしんどそうだったもぐら

もぐら あると思いますよ。

かたまり ありますあります。痩せたほうがいいです。痩せて悪いことなんてひとつもないです。

——かたまりさんも痩せてほしいと願っているんですね。

かたまり 「もぐら痩せろ」はみんなの願いです。

もぐら もっと痩せ薬とか開発されていいと思うんすけどねえ。なんでいまだにそこの分野、開発されてねえのかなと思いますねえ……。

——もぐらさん自身、痩せたい気持ちはあるんですか?

もぐら ありますよ! 世の中には太りたい人と痩せたい人がいるわけで、そこをマッチングして体重を移動できる機械みたいなのがあればと思うんですけどね……。

結婚に大切な「安らぎ」の罠


この記事の画像(全12枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

釣木文恵

(つるき・ふみえ)ライター。名古屋出身。演劇、お笑いなどを中心にインタビューやレビューを執筆。