今田耕司とテレビの変化「今のままではあかんな」“おもしろい”が変わった時代で生き残るために

2021.4.11


未来なんてわからない、だから「経験してヤケドすればいい」

今田耕司

──特にここ5年ほどは、急激な変化があったと思います。

めちゃくちゃでかいですね。その前まで、いつか来るだろうと思ってた世代交代がなかなか進まなかった印象なんです。それで、いよいよケツに火がついたというか、ギャラの問題もあったのか、一気に来た感じがしますね。

ただ、そんななかでも浜田(雅功)さんが一番忙しいのはどんだけやんねん!っていう(笑)。バケモンでしょ! ギャラなんか激高のハズですよ。もう仕事せんでええやろって思いますけど、まぁ、好きなんでしょうね。(明石家)さんまさんもそうですけど、圧倒的王者がまだまだいるっていうのは、がんばるモチベーションです。

──いろいろなものが変わっていくなかで、時代に取り残されたくないという焦りみたいなものはありますか?

めちゃくちゃあるんですけど、焦ってもしゃあないなとも思うんです。結局、僕は突き詰めて物事を考えられない性格ですから。悩んで寝られないっていう経験がないんです。寝られちゃうんですよね(笑)。後輩とかでも、考えて先を読んで、事務所を辞めて新しいことをバンバン仕かけて、当ててるじゃないですか。そんなん絶対できないし、わかんない。

僕はあと先考えず、とりあえず試して触って、経験してヤケドするタイプ。そういう自分のやり方で進んでいくしかないんじゃないかって。YouTubeもやってみて、やっぱり新しく学べたことはたくさんありました。あの世界で成功するのも大変なことですよ。適当にやってバズれるような甘い世界じゃない、熾烈やと思います。

つまりね、10年先どうなるかなんてわからないですから、こればっかりはなんでもやってみるしかないんじゃないですかね。決めつけずにいこうっていうのは一貫してるかもしれないです、人の意見にすぐ左右されちゃうんで(笑)。

後輩にかわいがられる先輩でありたい

今田耕司

──もし今、テレビ番組を自由に企画していいと言われたらどのような番組を作りますか?

やっぱり、ゴシップ番組でしょうね(笑)。みんな好きだと思うんですよね。暴露とかイニシャルとかいろんな表現方法が時代ごとにありましたけど、それを今ならどんな見せ方にするか、どうしたら笑ってもらえるのか考えたい。

僕は芸能界に憧れて、テレビに憧れてやってきたんで、どうしても若いころに見ていたものを求めちゃいますね。カメラの向こう側を知りたくて知りたくて、その興味でここまで来ましたから。バラエティ番組でスタッフやカメラさんが映るシーンって、最近はふつうになっちゃいましたけど、最初は衝撃でしたもん。

──今後、どんなお笑い芸人でありたいですか?

後輩の番組とかにも呼ばれてかわいがられたいですね(笑)。やっぱり原点は、かわいがられてここまで来たところがあるので。怖いって思われることが多くて、確かにそういう時期もあったと思うんですけど、70歳まで現役でいこうと思ったら、やっぱり後輩にかわいがられる先輩でないとあかんでしょ。

もっと噛みまくったり、段取り忘れたりしていかんとね。「また忘れてますよ!」とかツッコまれるように。できるかなぁ、俺?(笑)


この記事の画像(全8枚)



  • てれびのおばけ

    舞台『てれびのおばけ』

    脚本・演出:鈴木おさむ
    出演:今田耕司、せいや(霜降り明星)、藤田玲、石井杏奈
    日程:2021年4月14日(水)~18日(日)
    会場:本多劇場
    客席観覧チケット:チケットよしもと|てれびのおばけ
    配信チケット:オンラインチケットよしもと|てれびのおばけ
          サイゼンレツ|てれびのおばけ
    ※アーカイブ視聴は4/25(日)23:59まで

    関連リンク

  • 【今田耕司×QJWeb サイン入りチェキプレゼント】フォロー&リツイートキャンペーン

    キャンペーンの応募期間、参加方法は以下をご覧ください。

    【応募期間】
    2021年4月11日(日)〜2021年4月25日(日)
    ーーーーーーーーーーー
    【ステップ1】
    ツイッターから『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】
    『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウントがキャンペーン告知をした以下の投稿を、応募期間中にリツイートしてください。
    https://twitter.com/qj_web/status/1381064067440205825
    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には、『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」からDMにて、ご連絡差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。
    当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本景品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※チェキのパターンのご希望は承れません。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。