錦鯉・渡辺隆にVTuberの魅力を聞いたら止まらない「投げ銭の噂はデマです」

2021.3.18

今思えばそれはにじさんじの静凛さん

──渡辺さんがVTuberを観始めたのはいつくらいからですか?

渡辺 一番最初にVTuber知ったのは、夜中にたまたま観たゲーム実況からですね。そのころはぼくも「バーチャルYouTuber」という認識がなかったんですけど、観てみたら今のたまごまごさんみたいな姿の方が画面の右下にいてゲームをしていて、これなんだろうなって。今思えばそれはにじさんじの静凛さんでした。そのときは「ダークソウル」をやっていて(2018年5月)「顔を出さない配信もあるんだ」という認識でしたね。一度観るとYouTubeのオススメでVTuberがどんどん上がってくるようになったんですよ。ちゃんとVTuberだと認識して観始めたのは、ハニーストラップの最初のお披露目(2018年7月)でしたね。

きっかけは、夜中にたまたま見たゲーム実況だった
きっかけは、夜中にたまたま観たゲーム実況だった

(※静凛:にじさんじ1期生。ガチゲーマーの女子高生。彼女がデビューした2018年初期はまだVTuberの数が少なく、中でも深夜に配信をしている人はほとんどいなかった。そんななかで静凛、渋谷ハジメ、叶のにじさんじの3人が深夜の長時間ゲーマーとして活躍。今の深夜ゲーム配信ムーブメントの基礎を築いた)

(※にじさんじ:いちから株式会社が運営するVTuber・バーチャルライバー事務所。国内外合わせて150人近くが在籍している。活動はそれぞれの意志に合わせてかなり自由なのが特徴)

(※Honey Strap ハニーストラップ:2018年7月に誕生した、悪魔モチーフのVTuberユニット。北区赤羽にある喫茶店名。運営母体は774 inc.セクシーな悪魔のビジュアルの面々がそろっているものの、メンバーは優しく朗らかで癒やし系)

──おそらく2018年だから、VTuber広まり始めの時期ですかね?

渡辺 3年前ですかね。それを観て「有閑喫茶あにまーれ」のことも知って、にじさんじ、ホロライブもどんどん観出した感じですね。

(※有閑喫茶あにまーれ:2018年6月スタートの、動物がモチーフのVTuberユニット。北区赤羽にある喫茶店名。運営母体は774 inc.初期メンバーは雇われ店長の因幡はねるを中心とした5人だったが、現在では12人の大所帯になっている)

(※ホロライブ:カバー株式会社が運営するVTuber・バーチャルタレント事務所。日本はもちろん海外での人気も非常に高く、コメント欄が外国語で埋まることがかなり多い。普段の配信は個々の自由ながらも、全員がアイドルとしての活動を目指している)

渡辺 ハニストは、蒼月エリが辞めたときの『マインクラフト』配信は泣いてましたからね。あれはショッキングでしたね、急でしたしね。

(※蒼月エリ:ハニーストラップの初期メンバー。弾き語りができ、歌のうまさもピカイチで多くのファンを抱えていたが、2019年5月に引退。チャンネルには動画は残っていないが、iTunesロック部門1位にもなった彼女のデビューシングル「蒼い蝶」は各種配信サービスで聴ける。仲のいいハニストメンバーと一緒に『マインクラフト』内で引退式を行っている)

──懐かしい……! シングルも出して歌の活動も軌道に乗っていましたし、びっくりしましたね。

渡辺 ぼくも歌のことはよくわからないですけど、蒼月エリの歌はうまいなーって聴いてましたからね。

芸人とか関係なく、いち視聴者として

──渡辺さんといえば兎田ぺこらさんがお気に入りとラジオでお聞きしていました。彼女の配信とはいつ出会ったのでしょうか?

渡辺 兎田ぺこらさんのホロライブ3期生お披露目配信は観ていますね。

──誕生のときからじゃないですか! そのころからチェックされていたんですか?

渡辺 チェックとまではいかないですけど、YouTubeに流れてきて「新しい人入るんだ──」くらいの感じでしたね。

──どういうところがお気に入りなんでしょう?

渡辺 兎田ぺこらは基本的にゲーム配信が多いですけど、めちゃくちゃ奇跡を起こすじゃないですか。『ドラクエ5』で最後ブラウニーが決めたときとかめちゃくちゃ感動しました。兎田ぺこらはブラウニーに対してものすごい辛辣に扱っていたんですが、ブラウニーが最後締めたので、コメントも「主人公がブラウニー、兎田ぺこらが最大の敵」みたいに盛り上がってましたからね。あと『メタルギアソリッド』のときも、スニーキングアクションで隠れて倒していかなきゃいけないのに、『ランボー』みたいな戦い方をしてクリアしちゃったり。「エンタメの星、持ってるな……」という彼女の動きが好きです。

──「エンタメの星」というと?

渡辺 決めなきゃいけないところでばっちり決めてくれたり、そこでそんなこと起こらないだろっていうことを起こしちゃう、みたいなのですね。

──ああー、いわゆる「持ってる」ですね。それってお笑いの世界とも通じる感覚ですかね? 

渡辺 別ジャンルだと思います。まあぼくも観るときは芸人とか関係なく、いち視聴者として観てますからね。嫌だったら観ません。

──となると普段からVTuberを流しているのは、何かしらの引っかかることがあるからなんでしょうかね?

渡辺 自分でも何が好きなのかわかんない(笑)。突き詰めたら、女の子がわちゃわちゃしているのを観ながら酒飲むのが好きなのかなって思いましたけどね。ほんと、普通に笑いながら観ています。

女の子がわちゃわちゃしているのを見ながら酒飲むのが好きなのかな
女の子がわちゃわちゃしているのを観ながら酒飲むのが好きなのかな

ホロライブすご過ぎる


この記事が掲載されているカテゴリ

この記事の画像(全6枚)


たまごまご

ARTICLE LIST

たまごまごさんの関連記事一覧

たまごまごさんの
新着・人気記事をお知らせします。