錦鯉・渡辺隆にVTuberの魅力を聞いたら止まらない「投げ銭の噂はデマです」

2021.3.18


家にいるときはVTuber配信をつけて

──今渡辺さんはものすごく忙しくなっていると思うんですが、VTuberを観る余裕ってあるんですか?

渡辺 基本観るときも、作業しながらつけているみたいな感じで観ていますね。今はまあまあお仕事いただいて忙しいんですけど、家にいるときはVTuber配信つけながら作業している感じです。VTuberを観る前からも、作業中はゲーム配信流していたりしたんです。

漫才コンビ・錦鯉のツッコミ担当、42歳
漫才コンビ・錦鯉のツッコミ担当、42歳

──VTuber以前はBGM代わりに何を観ていたんですか?

渡辺 YouTube、テレビ、音楽……特に決めてなかったですね。YouTubeをつける場合は未解決事件やオカルト系の動画だったり。あとおじさんがただ焚き火しているのとか。

──焚き火!?

渡辺 はい(笑)。適当に「これ流しておけばいいや」くらいの感じでしたね。

──今VTuberを流している時間ってどのくらいですか?

渡辺 YouTubeを開きっぱなしにしているので、休みの日とかはずっとつけてるかな。配信終わると次のに飛んだりするので、そのまま観たりしてますね。あ、でもがっちり観たやつもありますよ。ホロライブの大空スバルの『UNDERTALE』配信とか。Gルートクリアするやつは感動しましたね。その日クリアができなくて、次の日一発でクリアしたやつですね。あと兎田ぺこらの『ドラクエ』と『メタルギアソリッド』と、最近だと『龍が如く』シリーズはおもしろくて観てますね。

──先日も『魔界村』10時間とかやってましたね。

渡辺 やってましたね! つけたらずっとつづけていて、何時からやってるんだってびっくりしました。

(※大空スバル:ホロライブ2期生、元気いっぱいでボーイッシュな少女。機転が利くのでメンバーをよく引っ張ったりツッコんだりする側になる)

(※兎田ぺこら:ホロライブ3期生のうさぎ。独特な笑い声と、視聴者・メンバーとの強気なプロレスが特徴的。「ぺこ」を語尾につけたりつけなかったりする。明利酒類の百年梅酒とコラボをしている)

【#1】完全初見!!アンダーテールする!!!:UNDERTALE【ホロライブ/大空スバル】
1【龍が如く0】シリーズ初見プレイ!すべてはここから始まったぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】※ネタバレあり
【帰ってきた魔界村】発売前日!超鬼畜ゲーを先行プレイ!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】

──動画より配信を観ることが多いんですか?

渡辺 ぼくが観るのは基本的に配信ですね。生配信も「これやるから絶対観よう」じゃなくて、そのときやっているものを開いて観ることが多いです。シリーズものはアーカイブで追ってます。

今思えばそれはにじさんじの静凛さん


この記事の画像(全6枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。