ロバートが語る“コントの可能性”「どんどん進化して『食べるコント』も出てくるかもね」

2020.10.14

コント師にとっての、“衣装”の大切さ

ロバート取材風景
取材はZoomで行った

すでに2回分の収録を終えられたそうですね。

1回目はガッツリ衣装も着て、オーナーとしてやりました。でも映らないのに衣装にお金はかけられないうことで、2回目はチャンピオン(※ブランド)のTシャツでやらせていただきましたけども。

(笑)。気持ちはちゃんとビルのオーナーとしてやってるからね。

やっぱりね、衣装つけたほうが気持ちが入るから、次回からカツラとメガネくらいはつけないか?ってさっきちょっと相談してたんです。

見えるわけじゃないけどね。

そう、カツラつけてメガネしてるなんて誰も思わないんです。ラジオでも「音だけじゃそのボケ伝わんねぇよ!」みたいなノリあるじゃないですか。けど、衣装をつけてたほうが結果、な~んか空気がおもしろくなるんだよね。

やっぱりコント師のみなさんは、衣装やメイクをするとまた一個違うスイッチが入るんですね。

そうだと思いますね。

テンションに関わってくるのかな? 出てくれてる人もそうなのかな。

そりゃそうよ、衣装つけたほうがやりやすいよ。ただ、誰も観てないと思うとやっぱり虚しくなるからねぇ。“気持ち”でやってくれてるだろうね。衣装つけてるテンションでやってくれてると思うよ。

ゲストは、今大注目のあの方たちも!

第1回、第2回のゲストはどなたが出演していますか?

まさにチャンピオンがね、今一番チャンピオンのジャルジャルが。

すごいよね! ほんとに。

あとはシソンヌ、ニューヨーク……。ゲストの方みんな、この番組の特性をわかってくれていて「これはちょっと違うかな」とか「音で楽しむんだったらこのチョイスだな」とか。プロフェッショナルですね。

「聴いてるだけじゃおもしろくないな」って感じのはひとつもなかったね。

今回のキングオブコントの決勝進出者も多く出演されていて、より注目を浴びそうですね!

でもこの収録(ジャルジャルとニューヨーク)、キングオブコント決勝前なんです。おもしろかったよね。

めちゃくちゃおもしろいっす本当に。空気階段も2回目の収録で参加してくれてます。

そうね。でもキングオブコント決勝進出者とか関係なしに、コントをやってる人はぜひ、出ていただきたいですね。

しずるさんやジャングルポケットさん、声のいいライスさんをゲストにお呼びしたいとのことでしたが、ほかにお呼びしたいゲストはいらっしゃいますか?

僕は横澤夏子ですね。リアルな接客コントとかそういうのも聴いてみたいなと。「秋山第一ビルヂング」ってタイトルなんで、ビルに入ってそうなテナントをやってもらったりとか。

俺は誰がいいかなぁ……うーん……。なんか芸人関係なしに、おっさんとかもいいけどね。

いやいやいや、おっさんはいいんじゃねーか?(笑)。なんなんおっさんって。普通のおっさん?

うん、電球とか替えていただいてるおっさんがいるんですけど。

誰だそれ(笑)。

そういうのが出てきてもいいんじゃないかと。実はコント好きなのかもしんないよ。芸人以外はコントをやらないって断定するのもおかしいからね? 「実は俺コントやりたくて……」って思ってる人もいるかもしれないから、ちょっと間口を広げてさ。あとは板さん(インパルス板倉俊之)とかね。

「秋山第一ビルヂング」出演者一覧1
「秋山第一ビルヂング」出演芸人(1)
「秋山第一ビルヂング」出演者一覧2
「秋山第一ビルヂング」出演芸人(2)

ロバートが次に狙っているのは「●●●なコント」

お話を伺っていて、「漫才」「コント」「漫談」などのほかに、また新しい別のお笑いの枠ができそうな気がして、さらに楽しみになりました。

「観る」コントがあって、「聴く」コントがあって。そこから進化して、もう「食べる」コントなんかも出てくるかもしんないね。

「食べる」コント!(笑)

「ごはんにかける」コントなんかも出てきちゃったりしてね。

ラー油だ、ラー油。

もう次ぐらいに狙ってますよ、俺は。観てもダメだし聴いてもダメ、もう飯にかけましょうよって。そういう時代が来るかもしれない。

食うコントってどんなコントだよ!

この記事の画像(全6枚)



  • 「秋山第一ビルヂング」

    Spotify限定で配信『ロバートpresents聴くコント番組〜秋山第一ビルヂング〜』

    お笑いトリオ・ロバートが『キングオブコント』の優勝者をはじめ、注目の芸人を毎週ゲストに迎え、本格的なコントを音声で追求

    関連リンク


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。