【最速推考!】『キングオブコント2021』を盛り上げるのは誰だ!?



お笑いファン大注目の「大宮セブン」「コント村」

マヂカルラブリーやすゑひろがりずらの活躍で注目を浴びる「大宮セブン」のコント師・GAGも、今年こそという思いが強いだろう。同じくジェラードンも『有田ジェネレーション』の地上波レギュラーも終わってしまったこともあり火がついているはずだ。

ジェラードン(アタック西本、海野裕二、かみちぃ)
ジェラードン(<シリーズ大宮セブン#6>ジェラードン「すゑひろがりずは僕らがいじれる貴重な先輩、野田さんは空気を読んだ上でぶち壊す」/写真=時永大吾)

加賀翔が病気療養から復帰したかが屋も、並々ならぬ熱意で大会に挑むに違いない。

そのかが屋を含む「コント村」の面々は昨年、まさかの決勝進出者ゼロだった。ザ・マミィは酒井(貴士)のクズキャラや泣きキャラがフィーチャーされ、テレビでもよく観るようになった。決勝初進出の可能性は高い。

ゾフィーは昨年、コロナの影響で大会が中止になるだろうと思って新ネタを準備していなかった。他の出場者たちもそうだろうと思い、「新ネタをやる大会じゃなくて、過去のおもしろいネタをぶつける大会」だと考えていた。その結果、新ネタを準備してきた芸人たちに敗れ、決勝進出を逃したという(『日村がゆく』)。

このように考えた芸人はゾフィーだけではなかっただろう。そう考えると、2年間溜まったネタで勝負してくる芸人が多くなるということだ。ならば、出場者のネタの完成度という点でも過去最高の大会になるかもしれない。

かが屋
かが屋(かが屋、ママタルト、ザ・マミィ「無観客お笑いライブ」レポート&インタビュー/写真=時永大吾)

「絶対的優勝」を狙う、アルコ&ピース

そして先日、アルコ&ピースが自身のラジオ番組で、「賞レース、どちらも出ます」「絶対的優勝を狙います」と再挑戦表明をした。

おそらく『キングオブコント』と『M-1』のことだろう。『キングオブコント』では2013年に決勝進出。『受精』のネタで物議を醸し、そのあとは準決勝の壁を超えられず、2018年を最後に「完全撤退」して出場していなかった。

だが、当時とは彼らのキャラクターの浸透具合は段違い。地下ライブ時代からの盟友であるマヂカルラブリーと共に決勝進出となれば、胸が躍る。

また、マヂラブ、アルピーが共に「師匠」と慕うモダンタイムスも、彼らが受け入れられる空気が整いつつある。少し前まで予想もできなかった一発逆転劇が起こるのが賞レースの醍醐味。「こういうスタイルの人たちはハマったらめちゃくちゃ揺れるからね!」と劇団ひとりが言うように、大爆発を起こし、まさかの大ブレイクを果たす未来だってじゅうぶん、あり得ることなのだ。

——マヂカルラブリーが紡いできた“物語”によって敷かれた「マヂラブ包囲網」。「第七世代」ら若き芸人たち、 「大宮セブン」、「地下芸人」、そして即席ユニット……。彼らがぶつかり合った先に果たしてどんな新しい物語が生まれるのだろうか。


この記事の画像(全3枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

てれびのスキマ

Written by

てれびのスキマ

1978年生まれ。ライター。テレビっ子。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)、『笑福亭鶴瓶論』(新潮社)、『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(文藝春秋)など。

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太