生後半年の野良猫が家猫になるまでの50日間。僕には「えん」を家猫として生涯幸せにする責任がある

2021.1.14

もう外では暮らせない猫

そうして、保護してから47日目にして、ようやく寝顔を撮るために僕が近づいても、起きなくなった。

こうなると、思うのだ。
これは、安心してくれている証であると同時に、もう外では暮らせない猫になってしまった、ということではないか、と。
もちろん、二度と外に出すことはないのだけれど、こうしてしまった以上、僕には「えん」を家猫として生涯幸せにする責任がある。

〈ノラだった頃じゃできない顔で寝て 油断とスキしかない猫でいて

今後の「えん」のこと

里親募集サイトなどに登録して、本格的に里親さんを探す予定。

念のため、「えん」のチャームポイントをお知らせしておく。
まず、細くて長くてまっすぐな尻尾と、左前脚の肘当て。

あと、「いいね!」って言ってるみたいな左半身のサムズアップ柄。

そして、からだにもう1匹の猫を宿している右半身の柄。

猫との暮らし、とてもよいものですよ。

お店では買えない猫と暮らしてる プライスレスにもほどがあります

里親の決め手は猫が我が家より幸福になれるかどうかだけ

おまけ(外猫だった「えん」)

外猫時代の「えん」の様子。すばしっこくて「ああ、捕まえるの大変そうだな……」と、ぐんにゃりしたのを覚えている。

野良のえん
野良猫時代のえん。これ以上近づかせてくれない
野良猫えん
遠いよ
野良猫えん
すばしっこかった……

この記事の画像(全45枚)



  • 『猫のいる家に帰りたい』(短歌・エッセイ 仁尾 智/イラスト 小泉さよ)

    『猫のいる家に帰りたい』(短歌・エッセイ 仁尾智/イラスト 小泉さよ)

    (たぶん)世界初の猫猫歌人・仁尾智、『猫びより』『ネコまる』13年間の連載がついに単行本化。短歌とエッセイで綴る猫との暮らしの悲喜こもごも。小泉さよさんの描き下ろしイラストも満載。
    定価:1,300円(税別)
    サイズ:A5/112ページ
    発売日:2020年6月24日
    発行:辰巳出版

    関連リンク


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。