加藤シゲアキ全作品を読む。直木賞候補作『オルタネート』に至る挑戦は、小説への愛そのものだ

2020.12.25

最大限の努力を行ってきた人

著書としては、『小説TRIPPER』連載に書き下ろしを加えたエッセイ集『できることならスティードで』が2020年に刊行され、本書がそれにつづくということになる。

『できることならスティードで』加藤シゲアキ/朝日新聞出版
『できることならスティードで』加藤シゲアキ/朝日新聞出版

過去作の紹介をご覧いただければお判りいただけると思うが、書き手としての加藤シゲアキは決して歩みを止めることなく、信念に基づいて自身を成長させてきた。今回の『オルタネート』が直木賞を受賞するかどうかについては、可能性はゼロではないだろうとは思うが、正直言ってわからない。断言できるのは、加藤シゲアキが小説を愛していて、書きつづけるために最大限の努力を行ってきた人だという事実だけである。私にはそれで十分。

この記事の画像(全10枚)




関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。