竹内涼真の妹が「第2の松丸オーディション」で圧巻の変顔パフォーマンス(ゴッドタン)

てれびのスキマ

テレビっ子のライター“てれびのスキマ”が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。バラエティやドキュメントの中で起こった名場面、名言、貴重な会話の数々を書き留めます。2020年から毎日欠かさず更新中。


『ゴッドタン』(4月1日放送)

番組に欠かせない松丸アナの後継者を探す「第2の松丸オーディション」。松丸の代打を務めた朝日奈央は「『ゴッドタン』きっかけで人生変わった」という。

事前オーディションを通過したのは、モデルのたけうちほのか、役者の金久保芽衣、高校生の凛花、元アイドルの明石ゆいなの4人。その中でも、たけうちがずば抜けていた。

「最近ムカついたこと」というトークテーマでは、「貧乏俳優の飲み会」などと松丸を彷彿とさせる口の悪さ。ふたつ目のトークテーマのときには「兄は俳優、弟は歌手やってるんですけど」と口にし、「誰?」と問われて、満を持して「竹内涼真」と答える。

明かしたタイミングとして、ちゃんと自分のおもしろさをある程度見せたあとだったから、驚きもあって一番よかった。兄の涼真は、彼女をおもしろいと思っているから「バラエティでがんばれよ」と言うのだそう。

松丸との変なおじさんダンスバトルでも、圧巻の変顔を見せるたけうち。またも『ゴッドタン』に逸材が登場した。文句なしの優勝に、劇団ひとり「朝日の最初のころを思い出す」。

『しくじり先生』(3月31日放送)

最強ブリーフ芸人決定戦「PAN☆ICHI」。参戦したのは、和田まんじゅう、きょん、みちお、アタック西本、パンサー尾形という「ほとんど坊主」の面々。やたらテンションが高い。

吉村も参加したそうな感じがにじみ出ていたが、誰よりも若林がそうで、オープニングでさっそくズボンを下ろし「やるなら一番最後!」と澤部にツッコまれてしまう。

最初の競技は「パンイチバトルロイヤル」と題した尻相撲。これがVAR判定に持ち込まれるほど白熱。西本が関係ないところで転んでいるのがやたらおもしろかった。澤部「感動で涙が止まりませんよ! こんなにおもしろい大会、初めてです(笑)」。

つづく競技は、スタジオ&倉庫に隠されているブリーフを探し、何枚履けるか競う「パンツオリエンテーリング」。高いところに設置されたブリーフを協力して取り合う。

カギの暗証番号が暗号になっているものに対しては、みんなが暗号を解こうと考えているなか、ひたすら1個ずつ数字を合わせてカギを本気で開けようとしている尾形に、爆笑すると共に狂気性を感じた。これぞ尾形。

そしてようやく暗号が解けると、ついさっきまで協力していたのに、我先にとブリーフを奪い合う醜い姿。なぜこれを『しくじり先生』でやるのかわからないところも含めて、くだらなくて最高だった。


この記事の画像(全1枚)



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

てれびのスキマ

Written by

てれびのスキマ

1978年生まれ。ライター。テレビっ子。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)、『笑福亭鶴瓶論』(新潮社)、『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(文藝春秋)など。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。