「華がある」とは何か? 有吉とマツコが導くひとつの答え(てれびのスキマ)

てれびのスキマ

テレビっ子のライター“てれびのスキマ“が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。バラエティやドキュメントの中で起こった名場面、名言、貴重な会話の数々を書き留めます。2020年から毎日欠かさず更新中。


『かりそめ天国』

「華がある」の「華」とは何かという投稿に対して、今までで一番華があると思ったのは「サブちゃん」と、北島三郎の名を挙げるマツコ。『NHK紅白歌合戦』の大トリで歌う姿を生で観て、実感したという。まわりが明るくならない人って華があるとはいわれない、と。

それを受け有吉が「恥ずかしいって思っちゃダメじゃん」と言うと「そこ!」と強く同意するマツコ。有吉は、「誰か笑ってんじゃねえか?とか卑屈になるじゃん、俺らなんか」と語り、華があるといわれるスターは、そういうことに照れずに、背負う覚悟のある人だと。マツコはそれを総括し「自分を犠牲にしてでも、その場を華やかにしようという意思が強い人」と、「華のある人」を見事にひと言で定義づける。この話を聞きながら今回『紅白』に出演した有吉のことを思う。「背負う覚悟」をしたのだろうなと。

そんな結論が出たあとで有吉は「俺はいまだにHGが華があると思ってる」と笑って言い出す。「RGさんは?」と聞くマツコに、有吉「RGなんか華ゼロ(笑)」。

有吉が「テレビの最終回ですね」と評した、大久保佳代子も加わった仁支川峰子と平子の旅ロケも見どころが多かったが、有吉の「いろんな武器使いたい」という願望を叶えたコーナーもおもしろかった。全14種類のさまざまな武器が並んだ光景に有吉「ダメだ、本気にしちゃ!(笑)」。『有吉クイズ』では武器を売っている店に行ったものの、狭い店内でしか試せずに消化不良だったのだろう。こん棒をフルスイングし「気持ちいい!」と歓喜、三節棍やトンファーなどひと通り試す有吉。そんな彼をやや呆れながら苦笑いで見守るマツコ。だが、その手に握られていた金棒が似合い過ぎて可笑しい。

一番使ってみたかったという鎖鎌で喜々として用意された的を壊していく有吉に「おぼっちゃま、お見事!」と、有吉を「おぼっちゃま」とこれ以上ない形容をする飯尾がさすがだった。有吉「これ流せてます?(笑)」。

『全力!!メイキング』

小山慶一郎と加藤シゲアキが、オードリー春日をゲストに迎え、「大人の焚き火」をメイキング。

焚き火を囲みながら、オードリーとして今後やりたいことを聞かれ「自分たちの番組を全局でやりたい」と語る春日。TBSではまだないのだと語った上で「得意なところが違うからね。単純にいうと、外と中みたいな。私がロケで若林さんがスタジオでみたいな。ガッツリお笑いのど真ん中みたいな番組もやってみたいし、形でいったらスタジオに若林さんがいて、私が外から中継みたいな。それ最高ね。(若林に)イジってもらいながら」と。

有言実行の男・春日なだけに、その思いは近い将来叶うのではないか。そう思わせてくれる強さがある。あと、貯金額をトゥースの大きさで表現するのがくだらなくておもしろかった。


この記事の画像(全1枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

てれびのスキマ

Written by

てれびのスキマ

1978年生まれ。ライター。テレビっ子。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)、『笑福亭鶴瓶論』(新潮社)、『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(文藝春秋)など。

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。