ハライチ岩井「家のマンガは全部BL」。花澤香菜とBL愛を熱弁(てれびのスキマ)


テレビっ子のライター“てれびのスキマ”が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。2020年から毎日欠かさず更新中。

【関連】ハライチ岩井勇気&声優・花江夏樹。意識し合うふたりの関係性「岩井さんのスマートさに憧れるんです」

『まんが未知』

ハライチ岩井と花澤香菜がオススメマンガを語る回。

実家にBL以外のマンガを置いてきたため「家のマンガは全部BL」だという岩井がBLの魅力を語る。中村明日美子が一番好きな作家のひとりだという岩井は『同級生』を紹介。

「そもそもそういう人同士が、ではなくて“目覚める”感じなんですよ」と概要を説明。「で、衝動が抑え切れなくなってキスする。そっからもうタガが外れる。そのシーンがすごいイイんですよね! キスするとき、ペットボトルが倒れてファーって水がこぼれて広がるわけですよ。気持ちがあふれ出したみたいな描写」と。それを「わーー!」「わーーー!」とはしゃぎながら聞いている花澤もいい。

理想のBLカップリングの話になり、花澤は「強気な人が攻められると弱い」と言うと「王道パターン」だと岩井。そんな岩井は「ノンケ攻め」というジャンルが好き。「なんで俺、男相手に腰振っちまってんだよぉ!」というようなパターンだと解説する岩井に花澤「ワードが強過ぎて入ってこない!(笑)」。

『マンガ沼』

山内が休みで和牛・水田がゲスト。川島曰く「楽屋ではマンガを読んでるか、歯を磨いてるか、川西とちょっと揉めてるか」というほどのマンガ好き。この番組の情報を見たときも「あー、そう……俺じゃないんや……」と思ったそう。年間400冊以上、『M-1』で2位になった夜は100冊買ったという。

そんな水田と川島がオススメマンガを紹介。水田は『ピアノの森』と『capeta』をプレゼン。前者は全国の小学校の図書館に置くべきと熱弁し、『め組の大吾』とこの作品を愛媛県の小学校に寄贈しているそう。

2作に共通するのが「才能のある主人公が努力も人一倍する」というストーリーで、そういう物語が好きだという。まさに和牛。「プロ意識の高さ」で泣けると。

「そういうのは『情熱大陸』出たときも意識した?」とすかさず川島が振ると、水田「まあ、あのときはとにかくカッコよく見られたいって。カメラずっと意識してましたね(笑)」。

『有吉反省会』

反省ゲストは棚橋弘至。

「洋服のコーディネートが見ている人の参考になっていないこと」を反省。スニーカー好きの彼は、小遣い制のため妻に新しい靴を買っていると知られたくないため、本来ひとり2足までと定められている道場の靴箱に大量に保管しているという。そのため「道場に置いてある靴を処分」という禊に。

棚橋は「イヤです」とキッパリ断るも、その売り上げ金で妻に7万円のダイソンをプレゼントすることに。アントニーやカミナリまなぶに売りつけ、最後のターゲットは大学のプロレス同好会の先輩であるRG。「RGさんは大学のころ、茶髪で長髪でオシャレだし、音楽活動もしててむちゃくちゃカッコよかった」と回想する棚橋。

残り目標金額は19,500円。RGが4足分の金額として提示したのは17,000円。わずかに目標金額に届かないと思いきや、2万円を差し出し「お釣り、いいよ」と去っていくRG。棚橋「去り方、かっけー!」。

明日観たい番組:『ゴッドタン』で「YouTube芸人サミット」など

『さんまのお笑い向上委員会』(フジ)向上ゲスト芸人はパーパー。

『マツコ会議』(日テレ)「筋肉ビジネス」。

『有吉反省会』(日テレ)ビジュアル系バンド・ザアザア。

『ゴッドタン』(テレ東)「YouTube芸人サミット」。

『人生最高レストラン』(TBS)にハライチ。

この記事の画像(全1枚)



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。