『アメトーーク!』で「気絶禁止」のカンペ。東京03飯塚の心地いいツッコミが光る(てれびのスキマ)


昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、てれびのスキマによる2020年のテレビ鑑賞記録。


全員が収録を楽しむ、ただただ幸せな回

『アメトーーク!』

「ついつい深夜に食べちゃう芸人」に対して「ちゃんとしてる芸人」としてMC横に東京03飯塚。実は前回の同企画のこの席に座っていたのが事務所の先輩の渡部。「やりづらいなぁ! 責任を取りに来たんですかね?」と飯塚。奇しくも彼がちょうど会見を行った日のオンエアでタイムリー。「“ミスター自己管理”の人にギャンギャン言われたけど、もう1回集合できたのは俺たちだけ」と小杉が言うと、飯塚も「確かに誰よりも管理できていなかったですね」と笑う。後輩の塚地も「ついつい女性食べちゃう芸人」と追随。飯塚「やめなさい!」。

飯塚が「ついつい深夜に食べちゃう」エピソードにツッコんでいると「あの返しも一緒」とフジモン。これには飯塚「“あの返し一緒”が一番傷つく。全然違う。舞台の叩き上げですから、こっちは!」。そんな飯塚に「そっちに座ってるほうが心配」だと伊達。小杉「あの人の再放送観てるようですわ」。飯塚「そんなこと言ったらこの席の人、何も言えねえわ!」伊達「それも言ってました(笑)」。

さらに小杉にツッコむと、小杉が憮然とした表情で固まる。伊達は「謝って」とひと言。「はぁ?」と困惑する飯塚だが渋々謝るとニコッと笑う小杉。渡部時代からつづく“恒例行事”。この流れを連発すると「お茶の間笑ってる?」とフジモン。そして飯塚に「お茶の間に謝って」と要求する理不尽な展開に。

このあと、塚地が小杉をまねるも表情がうまくいかず、小杉に「気絶してる?」と問われると、そこからみんなが「飯塚ツッコミ→気絶する」という「気絶バラエティ」に。ついには加地Pから「気絶禁止」のカンペが出されるほど。蛍原「この収録、けっこうみんな楽しんでるよね?」。

とにかく飯塚のツッコミが心地いい。だから「ついつい気絶しちゃう芸人」(蛍原)になってしまうのだろう。『アメトーーク!』屈指のただただ幸せな回だった。「気絶の記憶しかないよ」と飯塚が言うと、再び小杉が憮然とした表情からニコっと笑う流れ。飯塚「もう弱いよ!」。

『クセがスゴいネタGP』

しずるの、うれし過ぎて「お前、バカッ、たく……、ざけ……、は?、おま……」と言葉が途中で切れてしまうというコントがものすごくよかった。やっぱりしずるはおもしろい。

『夜の巷を徘徊しない』

ゲストにまさかの渡辺謙。YouTubeなどのネットコンテンツを観るのかと問われた渡辺は、シソンヌを観るという。特に好きなのはじろうが演じる「青森の義彦おじさん」のコント。「彼ね、けっこうちゃんと役作ってる感じがして、それがおもしろい」と渡辺が言うとマツコ「彼って、私お会いしたことないけど、大変態だよね」。

今日観たい番組:『タモリ倶楽部』で「人類の挑戦 拍手の限界に迫る!幸せなら手をたたこう」など

『かりそめ天国』(テレ朝)2時間SPで渡辺謙×宮下草薙・草薙、ハライチ岩井×オカリナ。

『脱力タイムズ』(フジ)はチョコプラ長田&平祐奈。

『タモリ倶楽部』(テレ朝)はハライチ、高橋優で「人類の挑戦 拍手の限界に迫る!幸せなら手をたたこう」。

『さまぁ~いたちのポクスル』(フジ)ゲストは滝沢カレン、柳亭小痴楽。

『ドキュメント72時間』(NHK)は「ベッドタウンの小さなクリーニング店」。

『金曜日のソロたちへ』(NHK)は「崖っぷち女優&WEBライター&クイズマニア」。

『アナザースカイII』(日テレ)に3時のヒロイン。



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。