Gパンパンダ×令和ロマンの早慶お笑い対談(1)大学お笑いサークル芸人は、いかにしてプロの世界へ飛び込むのか?

Gパンパンダ×令和ロマン_1

文・図版原案=ふたつぎ 撮影=長野竜成 編集=鈴木 梢


早稲田大学お笑い工房LUDO出身のGパンパンダと、慶應義塾大学お笑い道場O-keis出身の令和ロマン。共にお笑いサークル出身で、『NHK新人お笑い大賞』で優勝した共通点がある。

彼らは大学時代から親交があり、現在はライブシーンで共演することも多いが、意外にも歩んできた道は異なっている。社会人経験を経てプロの世界に飛び込んだGパンパンダと、カリスマが多いと言われるO-keisから吉本興業に所属した令和ロマン。2組が経てきた道のりと、現在の大学お笑いシーンについて詳しく話を聞いた。


令和ロマン、Gパンパンダ最初の接点

——お互いの面識はどれくらい前からあるんですか?

令和ロマン_高比良くるま
令和ロマン 高比良くるま(たかひら・くるま)1994年9月3日生まれ。好きな学生芸人はユーロビート(慶應義塾大学お笑い道場O-keis) 

くるま (令和ロマンは)学年が1個違うコンビだから、僕が1年生のときにケムリが2年生で、Gパンパンダさんが4年生。おふたりには、ケムリが先に出会ってると思うんですよね。

令和ロマン_松井ケムリ
令和ロマン 松井ケムリ(まつい・けむり)1993年5月29日生まれ。好きな学生芸人は、好好(上智大学お笑いサークルSCS)

ケムリ たぶんGパンさんと知り合ったのは2014年で、僕が2年生のときですかね。

くるま 確か、一平さんが作ったLINEグループに入ってましたよね?

ケムリ そうそう、“一平の後輩いっぱいいるLINE”っていうのに入ってました(笑)。そのLINEグループが発足してからけっこうよくしていただいていたんですけど、2016年に一平さんが大学を卒業して、就職されまして。もう会えなくなるからと最後に一平さんと飲んだ帰りに、「会えなくなるの、さみしいですね」って言ったら、一平さんが「お笑いやってたらまた会えるだろ」って言ったんですよ。

星野 就職をする一平が言ったの?

ケムリ そう、就職するのに。

くるま その時点ではまたお笑いやるって決めてたんじゃないんですもんね?

Gパンパンダ_一平
Gパンパンダ 一平(いっぺい)1992年6月12日生まれ。好きな学生芸人はマリテニ秋山(一橋大学お笑いサークルIOK)

一平 決めてない、決めてない。

ケムリ でも、結果的にまたお笑い始めて、今こうして会ってるんですよ!

Gパンパンダ_星野光樹
Gパンパンダ 星野光樹(ほしの・こうき)1992年7月4日生まれ。好きな学生芸人は、とろけろ(明治大学お笑いサークル木曜会Z)

星野 でも正直俺、高比良は、在学中は全然知らなかったかな。

くるま そうですよね、4年生と1年生ってなったら。

星野 メロメロ産業(ケムリが以前組んでいたコンビ)が「もしかしたらプロに行くのかもしれない」みたいな噂はあった。それでなんかライブが一緒になったときに、ケムリに「メロメロ産業で(プロに)行くの?」って聞いたら、「もうひとり、いいのがいるんですよ」って……。

くるま 匂わせてるね……。

ケムリ 隠し玉みたいな。

星野 だからあとで、「あ、彼(くるま)なんだ……!」って知りました。

学生芸人からプロへ行く流れのターニングポイントは『わらゼミ』


この記事の画像(全10枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。