Gパンパンダ×令和ロマンの早慶お笑い対談(1)大学お笑いサークル芸人は、いかにしてプロの世界へ飛び込むのか?

2021.7.10

組織として強いLUDO、カリスマが牽引するO-keis

——2組とも大学お笑いを経てプロになっていますが、LUDOとO-keisではプロ入りする流れが異なるのでしょうか。

令和ロマン_松井ケムリ
在学当時のO-keisを振り返るケムリ

ケムリ O-keisからプロ入りするのは、サークル関係なく勝手に進む感じです。サークルの誰かの影響を受けるとか、そういう流れがあるとか関係なく、なりたい人が勝手になる。

一平 LUDOはまず「サークル内で評価されたい」と思って活動している人が多い。

くるま、ケムリ そうそう、そのイメージ!

一平 (LUDOは)スタッフ含め50人くらいのサークルメンバーに対してネタ見せをするんだけど、それがサークル内でのヒエラルキーを決めるかなり重要な指標になるんです。

くるま いろんな大学の学生が参加するインカレサークルだからというのも大きいでしょうね。ほかのお笑いサークル基本的にその大学の人だけで構成されるから、どうしても内輪ウケの構図が生まれやすい。一方LUDOは、早稲田の人はもちろん女子大や専門学校まであらゆる学校からメンバーが集ってるから、広い層に届ける意識が生まれやすいんだと思います。

Gパンパンダ_星野光樹
O-keisの特長をズバリ指摘する、元O-keisではない星野

星野 O-keisはカリスマ性というか、「O-keisの笑いについていきたい」みたいなのがあるよね。

一同 あるあるある!

星野 あと、LUDOは海外の国籍の人もいれば、めっちゃ太ってる人もいたりとか、いろんな武器を装備してる感じがあるけど、O-keisはカリスマ性を持った真人間が出てきて戦ってる感じ。

くるま ちなみにO-keisはイメージに比べて規模がすごく小さいサークルだから。俺が入ったときは30人くらい。そのうち部会に来るのは15人くらい。

星野、一平 えーーー! 少ない!

くるま しかもカリスマ性を持った一部が引っ張っているから、カリスマがいなくなった途端にサークルとして弱体化しがちで。しかもLUDOみたいな組織的システムがないから、カリスマがいなくなることで組織としてぐらつきやすい気がする。 

Gパンパンダ_一平
令和ロマンのターンなので年表に書き込んでいない一平

一平 サークル自体というよりは人に対して色がついてたもんな、O-keisって。

くるま 野上(大貴)さん(現:ニッポン放送ディレクター)、細田(祥平)さん(現:ひつじねいり)、真空ジェシカ川北さんっていう、カリスマの系譜があったのよ。

——なるほど……。集団として機能しているのがLUDO、カリスマが引っ張るのがO-keisという感じですかね。

くるま O-keisがというよりも、LUDO以外のお笑いサークルは基本的に、誰かしらカリスマ性のある人が引っ張ってる感じがするけどね。ナショグルお笑い愛好会(青山学院大学)だったら、水溜りボンドとか。LUDOみたいにシステムがあるほうが変わってるのよ。


この記事が掲載されているカテゴリ

この記事の画像(全10枚)


  • 【Gパンパンダ×令和ロマン×QJWeb サイン入りチェキプレゼント】フォロー&リツイートキャンペーン

    キャンペーンの応募期間、参加方法は以下をご覧ください。

    【応募期間】
    2021年7月10日(土)〜2021年7月23日(金)
    ーーーーーーーーーーー
    【ステップ1】
    ツイッターから『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】
    『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウントがキャンペーン告知をした以下の投稿を、応募期間中にリツイートしてください。


    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には、『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」からDMにて、ご連絡差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。
    当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本景品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※チェキのパターンのご希望は承れません。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。


ARTICLE LIST

ふたつぎさんの関連記事一覧

ふたつぎさんの
新着・人気記事をお知らせします。