BMSGの「新章突入」とは、新曲「New Chapter」への壮大な伏線だった!渋谷ジャックから熱狂の『BMSG FES’22』までの軌跡を振り返る

2022.9.20
『BMSG FES’22』より

文・編集=QJWeb編集部


SKY-HIが主宰する「BMSG」が、今年の6月に壮大な規模で渋谷をジャックし、街でもWEBでも大きな話題となった。そこで明らかにされた「9月17日」という日付には何が起きたのか、改めて時系列と共に振り返る。


6月、街とWEBを舞台にした壮大な体験コンテンツとして仕かけられた「#BMSG新章突入」

2022年6月に、SKY-HIが代表取締役CEOを務めるマネジメント/レーベル「BMSG」が渋谷をジャックし、ツイッターのトレンド1位にもなるほど大きな話題となった「#BMSG新章突入」。それは、6月8日の未明に、彼らがロゴと所属アーティストの写真、さらに「新章突入」と書かれたポスターが渋谷の街の各所に大量に掲出されたところから始まった。

渋谷に掲出された「BMSG」ポスター
渋谷に掲出された「BMSG」ポスター

そこに隠されていた「9.17」という日付に、ファンの期待は高まる

掲出されたポスターには、一部が赤く書かれていたり、謎のハッシュタグが書かれているなど仕かけが盛り込まれていた。ファンたちは実際に街を歩き回りポスターを写真に撮り、ネット上で考察し合うという盛り上がりを見せた。その結果、各ポスター内の“赤色の文字”をつなげると、「その日は僕らで作る新しい夢のステージ」という文章となり、さらに各ポスターのハッシュタグの順番に、ポスターの掲出場所を上空から見ると「9月17日」という日付が浮かび上がることが判明。

渋谷という街全体を使い、上空から文字を描くという、前代未聞の大規模な仕かけと遊び心が大きな話題となり、ツイッターのトレンド1位になる盛り上がりを見せた。

渋谷に掲出された「BMSG」ポスター

「答えは空から」という言葉と共にツイートされたヒント画像。

渋谷に掲出された「BMSG」ポスター

掲出場所をつなげると「9.17」の文字が浮かび上がった。

渋谷に掲出された「BMSG」ポスターのマップ

そして、9月17日。ついに「新章突入」の伏線が回収される!

BMSGの所属アーティストやトレーニーが一堂に会する『BMSG FES’22』が、9月17日、18日の2日間にわたり山梨・富士急ハイランド コニファーフォレストで開催された。

会場にはBMSGらしい空間が広がり、メインステージであるGrand Castleや、BMSG CAFEやフォトブースのあるSupply Forest、入場ゲートのBroad Opening、そして会場に向かう道のMajestic Streetなど、和と近未来が融合した世界観で彩られていた。

そして、9月17日、大熱狂のフェス初日のラスト。なんとBMSGメンバー全員が参加する新曲「New Chapter」がサプライズで披露されたのだ!

さらに、ステージが終わると、帰り道の演出が様変わり。「新章突入」という提灯やプロジェクションが至るところで道を彩り、この瞬間が新章突入である、というインパクトを与えたのだった。

新章突入とは「New Chapter」のことだった!BMSGの所属メンバー全員参加の新曲「New Chapter」は、深夜にMVも突如公開

そして新曲「New Chapter」は、ステージで初披露された数時間後、YouTubeのBMSGオフィシャルチャンネルにてMusic Videoも公開された。事前アナウンスのない展開にネットは大いに盛り上がった。

BMSG ALLSTARS / New Chapter

渋谷の次は全国!全国5都市にサプライズで「新章突入-New Chapter-」の大型広告を掲出

「NEW CHAPTER」のMusic Videoが0時に公開された9月18日には、さらなるサプライズが用意されていた。『BMSG FES’22』の2日目でありながら設立2周年当日でもある9月18日、今度は東京だけでなく、札幌、名古屋、大阪、福岡という全国5都市にわたり、「新章突入-New Chapter-」の巨大広告が掲載されたのだ。それは、「新章突入」という言葉が、実は「New Chapter」という楽曲のリリースの前振りであったという壮大な伏線回収でもあった。

東急プラザ表参道原宿エントランスジャック
東急プラザ表参道原宿エントランスジャック
札幌市内
札幌市内
うめだエンタメウォールアベニュー
うめだエンタメウォールアベニュー
名古屋PARCO
名古屋PARCO
福岡CityBoardⅠ&Ⅱ
福岡CityBoard Ⅰ&Ⅱ

それは時間と空間を超えた、ナラティブな楽曲体験エンタテインメント

ここで時系列を振り返ろう。6月に「新章突入」という言葉を掲げ、渋谷をジャック。9月17日へのファンの期待を作った。そして『BMSG FES’22』の1日目の9月17日、新曲「New Chapter」をサプライズ披露。BMSG設立の2周年記念日であり、『BMSG FES’22』の2日目である9月18日には、新曲「New Chapter」のリリースとMVの公開。同時に、全国5大都市にビルボードが登場。

それは3カ月という長い「時間」と、渋谷から始まり全国という「空間」に広がった、壮大でナラティブな楽曲体験エンタテインメントであった。これからのSKY-HI、BMSGの動きに、ますます目が離せない。

この記事を気に入った方はサポートをお願いします。次回の記事作成に活用いたします。

この記事の画像(全12枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

QJWeb編集部

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太