フワちゃん、小池都知事と対談「“政治家だから”って遠慮はあたしらしくない」

2020.10.4

政治家とは親密になり過ぎない。って覚悟で臨んだけど

今回の仕事はすごく名誉であると同時に、受けること自体を慎重に考えもした! 政治家の方と1対1で話すってちょっといろいろとややこしい部分もあるじゃない。見る人によっては、私がその政治家を100%支持しているように映るかもしれないから。あたしはこの前の都知事選で誰に投票したとか言うつもりはないしね。

だから今回の対談でも、政治的な考えとかは抜きにしてフラットな立場で接したいなってスタンスだった。あくまでも「コロナについて」。あんまり盛り上がったり、親密になり過ぎない。って覚悟で臨んだんだ。 

小池都知事とマブになったフワちゃん より

でもいざ会ってみたら、すぐにそんなこと忘れちゃって会話を楽しみまくっちゃったよね。わら

スタンスだなんだ言っといて、結局都庁に興奮しまくりのミーハーバカ女。どないやねん。

小池さんは今まで画面でしか知らなかったけど、実際に話してみるとすごく気さくで上品で愛のある方で、素直に魅力的な人だなぁって思っちゃったなぁ。対談は限られた時間だったけど、こんな薄着の女に嫌というほど丁寧に接してくれた。大学で中国哲学を学んでたことを知っていてくれたり、あたしの洋服にも興味を持ってくれたり。そうやって気さくに歩み寄ってくれるなんてあたしとしても予想外で、なんだか感情があふれて思わず別れ際に「大好き!」って言っちゃったよ。わら

対談に臨む前はフラットな立場でって身構えてたんだけど、政治家だからどうこうって事情を考えてたのは、フワちゃんとしてちょっとブレてたよね。徹子さんやアンミカさんと過ごした時間と同じように、小池さんと対談した時間も楽しかった!! 

すごくシンプルで、あたしに向いてることだなぁ。難しい心構えは要らなかったみたい! 実際にその感情に素直になって、密な会話を楽しむことができて本当によかったと思ってるよ!! ナイス公務でした!!!

あたしは政治を語れるタイプではないから、今後もポジションだけは間違えたくないなって思ってる。政治を語るというよりは、おいしいスムージーの話をするのと同じように、ラフに政治について気になったことを話せるといいよね!

「このままのフワちゃん」にこうした仕事を依頼してくれたっていうのを誇りに、変におりこうにならずに今後もあたしはフワちゃんのままで楽しんでいきたいな!

今週からコメンテーターの仕事が始まったりと、なんだかさらに「公式感」が出ちゃいそうな構成ではあるんだけど、この対談の5日後にウルトラマンのチンチンつついてネットでプチ炎上したり、その後の『24時間テレビ』でおしっこ全部漏らすことになるのはまだ知る由もないフワちゃんなのでした!! こんなヤツのどこが公式やねん! これからも変わらないフワちゃんだよ!

ってことで今回のコラムは以上! またね〜。

フワちゃんの「クイックジャーナル」は、毎月1回程度更新中です。

この記事の画像(全6枚)



  • 『フワちゃん完全攻略本』

    『フワちゃん完全攻略本』(宝島社)

    彗星の如く現れたラブリーガール「フワちゃん」を完全攻略できるパーフェクトな一冊ができました!
    気になる普段の生活に密着したリアル24時、ファンのみんなから募集したガチ質問に答える定番企画や、
    交友関係の豪華なフワちゃんだからこそ実現した、芸能人コラボコーナーも超必見です!!!
    YouTuberフワちゃんとテレビタレントフワちゃんの対談もあって、フワちゃんの意外と策士な一面ものぞけるかも!!
    みんながもっと、自分自身のことを好きになれるきっかけにしてもらえたらうれしいな!

    関連リンク


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

関連記事

「政治に対して声を上げない若者」を作ったのは誰か――都知事選と出てこないキッズ(古田大輔)

真っ当で理知的なフワちゃん、「地獄のスベリ」を知る狩野英孝の助言(てれびのスキマ)

アフターコロナの核心を突いた、フワちゃんの言葉(てれびのスキマ)

ケビンス×そいつどいつ

ケビンス×そいつどいつが考える「チョキピース」の最適ツッコミ? 東京はお笑いの全部の要素が混ざる

「VTuberのママになりたい」現代美術家兼イラストレーターとして廣瀬祥子が目指すアートの外に開かれた表現

「VTuberのママになりたい」現代美術家兼イラストレーターの廣瀬祥子が目指すアートの外に開かれた表現

パンプキンポテトフライが初の冠ロケ番組で警察からの逃避行!?谷「AVみたいな設定やん」【『容疑者☆パンプキンポテトフライ』収録密着レポート】

フースーヤ×天才ピアニスト【よしもと漫才劇場10周年企画】

フースーヤ×天才ピアニスト、それぞれのライブの作り方「もうお笑いはええ」「権力誇示」【よしもと漫才劇場10周年企画】

『FNS歌謡祭』で示した“ライブアイドル”としての証明。実力の限界へ挑み続けた先にある、Devil ANTHEM.の現在地

『Quick Japan』vol.180

粗品が「今おもろいことのすべて」を語る『Quick Japan』vol.180表紙ビジュアル解禁!50Pの徹底特集

『Quick Japan』vol.181(2025年12月10日発売)表紙/撮影=ティム・ギャロ

STARGLOW、65ページ総力特集!バックカバー特集はフースーヤ×天才ピアニスト&SPカバーはニジガク【Quick Japan vol.181コンテンツ紹介】