小池都知事が朝鮮人虐殺犠牲者に、小野候補が過去の「レイシスト」ツイートについて答える

423
2020.6.28


2020年7月5日(日)に行われる東京都知事選挙を前に、「6月27日 わたしの一票、誰に入れる?都知事選候補に聞く10の質問 #都知事選候補討論会」と題した討論番組が、「Choose Life Project」のYouTubeチャンネルでライブ配信された。同配信では、候補者4名が出演し、東京オリンピック・パラリンピック開催の是非、人権問題への取り組みなど、さまざまな質問に答えた。本記事では、番組内の各候補の発言を抄録する。これからの世代が一票を託せるのは誰か。

出演者(届出順)
山本太郎(れいわ新選組)党代表
小池百合子(無所属 現)(元)防衛相
宇都宮けんじ(無所属)(元)日弁連会長
小野泰輔(無所属)(元)熊本県副知事
司会:津田大介

東京オリンピック・パラリンピック

津田 都の財政調整基金の残高も非常に減ってきているなかで、本当にオリンピックができるのか。そういった現場を見てきて、オリンピックの問題をどう考えるのか。東京都の限られた財源について、どのように優先度を高くしていくべきなのか。

山本 オリンピックの問題は、特効薬が何かしらあるわけではないです。そう考えたときに、安全に開催できる約束は何もない。必ずオリンピックをやるんだと数々の政策の決定を行っていくことによって、判断を誤る可能性もあります。日本として、東京として、安全に開催できないとIOCに伝える必要があるんだろうと。ここに対して違約金の問題も言われますけれども、大型イベントに関しては、保険にしっかりと入っています。民民の契約なので、細かく表に出せないとは言われていますが、間違いなく保険が担保されています。開かないことによっての経済的な打撃は、東京オリンピックによって資金が流れて来る予定だった、パソナとか電通とかは痛手あるでしょうけどね、それ以外はあんまり……。東京が主体となって全国と競技大会を新たに落ち着いたころにやるのが望ましいと思います。

津田 宇都宮さんは オリンピックについては、 いかがでしょうか?

宇都宮 感染症対策の専門家、あるいはWHOが開催困難と判断した場合は、都知事としては、IOC、国際オリンピック委員会に最終決定権がありますから、中止を働きかける。そのことによって、延期に伴う予算が浮きますので、浮いた予算は都民の、この災害の被害の救済に当てたいと思っています。

津田 小池さん、延期をしたことによって、追加でかかるコストの部分もあります。コロナの非常時ということもあり、オリンピックを中止して、ほかにかけたほうがいいのではないかという議論もあるかと思うんですけど。

小池 そもそもの原則として、大会中止の権限はIOCにあります。ホストシティにはございません。2021年の夏に行う。その半年後には、中国・北京が冬季オリンピックを行うわけでありまして。国を挙げて、必ずやってくるだろうと思われます。そういうなかにおいて、コロナに打ち勝った証を目指すことが必要です。
アスリート・観客にとって、安心安全な大会になる。そしてIOC組織委員会と緊密に連携して、準備をしっかり進めていくことが必要だと考えています。仮に無観客開催、まぁどうかなと思うんですけど、それによっての経済効果、そのあとの波及効果、これまで投じてきたものがサンクコストになってしまうなど、このことも考えていく必要があると思います。明日、パリの市長選があって、イダルゴさんが勝つと思いますけど、2024年は緑の大会にするんだと大変意気込んでやっておられることも考えておかなければなりません。

朝鮮人犠牲者追悼式典・ヘイトスピーチ

津田 毎年、9月1日に、東京都墨田区の横網町公園で行われている、関東大震災で虐殺された朝鮮人犠牲者を追悼する式典について伺いたいです。歴代の知事が式典に追悼文を寄せていましたが、小池さんの知事就任直後、16年は送付したんですが、17年からやめられています。その理由は「震災の犠牲者すべてを対象とする法要で哀悼の意を示しているから」ということですが、そもそも虐殺で殺された人たちと、震災で亡くなった人たちは性格が異なるものであるという指摘があります。対して小池さんは、「さまざまな歴史認識がある」と曖昧にお答えされている。
それとも関連しますが、追悼式典の実行委員会が出している、この横網町公園の占用許可の申請受理を、都が3回にわたって拒否しています。それに抗議するネット署名が3万以上集まってもいます。それに対して、なぜ17年からこれをやめられたのか。どのような歴史認識で行われているのか、はっきりお答えいただければと思います。

小池 毎年、9月、3月、横網町の公園内の慰霊堂で開かれております大法要で、関東大震災、その先の大戦の犠牲となられた方々への哀悼の意を表しているところであります。大きな災害で犠牲になられた方々、それにつづいて、さまざまな事情で犠牲になられた方。これらのすべての方々へ対しての慰霊の気持ちに変わりはございません。そして、なんでしたかしら?

津田 であれば、なぜ一時は出していたものを、取りやめという形にしたのか?

小池 いえ、それはですね、今申し上げましたように、さまざまな事情で犠牲になられた方。大きな災害で犠牲になられた方。その方々の、お気持ち、お心、ということで、哀悼の意を表させていただくのが、毎年9月、3月の慰霊堂での式であるということであります。

津田 虐殺と自然災害のものを、一緒くたにして問題ないという認識ということでよろしいでしょうか。

小池 慰霊をするという点で、この大法要での慰霊に合わせていただいております。

津田 公園の占有許可に対して、ネット署名が3万以上集まっています。これについてはどう受け止めていますでしょうか?

小池 その点については、受け止めさせていただきます。

「6月27日 わたしの一票、誰に入れる?都知事選候補に聞く10の質問 #都知事選候補討論会」( Choose Life Project)より

過去のツイートへの批判

津田 小野さんにご質問です。過去の小野さんのツイッターで、小野さんがレイシストではないかと見なされるようなツイートをされているのではという指摘があります。これについて、事実かどうか。事実であるなら、批判についてどのように受け止めるのか。

小野 都知事選挙に出る前のツイートをだいぶ調べられた方もいらっしゃると思うんですけど、どの事実を指摘されて、そういうふうにおっしゃったのかわからないんですが。ただ私、本当に、在日のですね、韓国の友達もたくさんいますし。自分自身はどんな人間でも、しっかりと友情関係を作ることができましたので、いろいろツイートの内容が不用意だったこともあるのかもしれないですけれども、実際に私に会っていただいてですね、全然そんな人間じゃないというふうに、ご理解はいただけるんじゃないかと思います。

貧困と格差、ヘイトスピーチ

津田 宇都宮さんに伺います。東京都で、エッセンシャルワーカーと言われている人たちが差別にあったりとか、宇都宮さんも人権の問題を追いかけている中で、10年間、相当変わってきた面もあると思うんですね。もし都知事になられたら、どういうところに力を入れていきたいですか。

宇都宮  貧困と格差の要因には、社会保障の問題があると思います。この間、江東区で70歳代と60歳代の兄弟が、餓死しているんです。 電気とガスが止められて、水道も止められる寸前で、兄が30キロ台、弟が20キロ台しか体重がなかった。ところがそのふたりが生活保護の申請をした形跡がない。一方で今年の5月に豊島区で60歳代の姉妹が、お姉さんが病気がちの妹さんを介護していたんですけど、お姉さんが先に亡くなって、妹さんが助けを呼べずに餓死してしまった。そういう人たちに届くような福祉の制度として、生活保護がありますが、じゅうぶん利用されていない。
日本の生活保護の捕捉率は、10人生活保護を受ける権利があれば、ふたりくらいしか受けてない、2~3割だと言われています。憲法25条の基本的な権利ですので、制度があることを、都として広報すべきだと考えております。利用しやすいような制度にしたいということです。
東京には外国人がたくさん住むようになっていますから、外国人に対する差別、ヘイトスピーチ禁止条例にも罰則をつけて、人種差別撤廃条約も、日本は批准しているわけですから、そういう差別が起こらない、外国人とも共生できるようなまちづくりが重要かなと思っています。

各候補者への10の質問の回答はこちら

Choose Life Project(@ChooselifePj)より
「6月27日 わたしの一票、誰に入れる?都知事選候補に聞く10の質問 #都知事選候補討論会」( Choose Life Project)

この記事の画像(全2枚)



WHAT'S NEW新着

あなたにはこちらもおすすめ