「バーチャルにもソーシャルディスタンス」フワちゃんが“令和!”を感じたコロナ対策

2020.4.22
フワちゃん

文=フワちゃん 構成=原 航平
編集=田島太陽


令和最強のハッピーモンスター・フワちゃんは、この4月はオーストラリアに語学留学に行っているはずだった。しかしこのコロナ禍においてその思いを果たすことはできなくなり、1カ月の予定が白紙となった。

多くの人々と同じようにコロナに翻弄されるフワちゃんが、HIKAKINらがYouTubeで呼びかけた「#うちで過ごそう」動画の意義など、SNSと社会の距離感を考えた。加えて、空き時間ができたのにYouTubeに動画をアップできていない理由などの近況を、ちょっと反省気味に報告する。


外出自粛とちょうど被って予定が全部パー!

はじめましての人もすっかりおなじみの人も!
おはぴよ~! フワちゃんで~す!!!!!!

このたび『クイック・ジャパン』のWEB版で、まさかの連載がスタートしました!!! 最高!!!! 喉から手が出るほど欲しかった在宅ワーク!!!!!
実は『クイック・ジャパン』は、フワちゃんが人生初の表紙を飾った雑誌なんです。巻頭インタビューだけの仕事だったんだけど、「表紙にして!!」って頼み込んだらわりとすんなり表紙にしてくれた、正真正銘の“あたおか雑誌”!!! 本当にあの節はありがとね。

しかし『QJWeb』でも私に連載持たせてくれるなんて懲りないね〜!  生まれて初めて「これも何かのご縁ですかね」って口走りそうになっちゃったよ!!!

クイック・ジャパン vol.148
『クイック・ジャパン』vol.148 表紙

ところでこの連載は、時事ネタとか最新のニュースをフワちゃんなりに考察するっていう内容なんだって! せっかく杉村太蔵と離れて家で仕事だってのに、なんでここでもワイドショーしなきゃいけないんだし!!!

って言ってもやっぱり時事ネタとはいえウチらの人生の半径内に関わることは避けられないよね。あたしが一番影響を受けてるのは、やっぱりどうしたってコロナ問題。もう本当にホントにほんっとうに、やんなっちゃうよね! 実を言うとあたし、この春オーストラリアに語学留学する予定だったの。今のこの大切な時期にわざわざ仕事を休んで語学留学っていうシビれる計画を半年前から立ててたんだけど、それも全部パーになっちゃって、代案で急遽発足させた「日本全国編集旅」も、外出自粛要請とちょうど被っちゃってパー! れいとうビームくらいのダメージは喰らったんじゃない!! あたしチコリータなのに!! もうサイアクゥ!!

って言ってもあたしのダメージは少しだけ夢を邪魔された程度。身近な人が感染してつらい思いをしたり、生活が180度変わっちゃった人もいるよね。

そんななか、とりわけ大したことない自分の状況を話すのもすごく呑気に聞こえると思うけど……あとであんたの話も聞くからよかったらあたしの話も聞いてってよ!

コロナ禍で気づいたあたしのいいところ

今回あたしはコロナ禍をこうむった訳だけど、そんななかで発見した自分の新しい長所があるの。それは、驚くべき切り替えの速さ!! まじで、秒! リニアモーターカーと並ぶ!! 未来の速度!

自分のせいじゃないネガティブの結果って、反省のしようがないじゃない。だからって、しょうがないねで流したくない。「あたしは悪くないのになんで泣き寝入りしなきゃいけないワケ!?」って、あたしの心の中の「リトル蓮舫」がメラメラ燃えてたの。

まず最初に取りかかったのは自分自身の状況の説明。コロナ禍で計画が二転三転したありのままの状況を、リアルタイムにYouTubeでアップしたことで、世間のみんなに応援してもらえたり、テレビ局から新しい仕事がもらえたりと、動画がうまいこと働いた! そして目的だった語学留学。これは代わりに「オンライン留学」っていうビデオ電話でできるマンツーマンの授業を毎日受講して、本来の留学と同じ生活リズムで英語を学べるようにしたの。けっこういろいろ効率よくて、今のところモチベーションも高くがんばれてる! 最近かぶれてきて、「Oops!」とか言うし!わら

あたしって本当にワガママな性格だから、こんな状況絶対ビービー文句垂れるだけだと思ってたの。それが、「なるほど今はこれができないのね。把握。じゃあこれなら?」って蓮舫みたいにサクサク仕分けできる性格だったんだって改めて知って、ちょっとうれしかった。わら


政治に関心を持って、歩み寄っていかなきゃね

今こういう状況だけど、配信やリモート収録で、芸能人のおウチ時間が観られることは小さな楽しみだよね! 雲の上の人だと思ってた人が、自分と同じようにコロナを怖がってる。自分たちの身を守ろうとしてる。こういう姿にすごく親近感が湧くし、この問題をより現実的で身近なものに感じられるんじゃないかな。「自分の軽率な行動が、ウイルスを通じて大好きなあの人を困らせるになるかも」って考え方は、想像と行動がリンクできていてすごくいいよね。自分も含めて影響力がある人は、今こそこの力を世界のために使えるチャンスなんじゃない! 酵素ドリンクの宣伝もいいけど、自分のこういう発信が世界を救えるかもなんてさ! 夢みたいだよね。

それで言うと、HIKAKINさんと小池百合子さんの対談動画は素晴らしい取り組みだなって思った! 政治にあんまり詳しくない人への本当の意味での架け橋になってるよね。HIKAKINってすぐ架け橋してくれるから好き! みんなのヒーロー!

政治は政治、エンタメはエンタメ。って畑ごとに分けるんじゃなくて、こうやって異種間で助け合ってコラボを実現させたのは、お互い本当にすごい! 絶対プレッシャーもあるだろうに、勇敢な決断をしたよね。あんまり政治に詳しくなくても、やっぱりコロナ問題は気になるもん。それをウチらの手の届く範囲でわかりやすく説明してくれるって、案外すごく大切なこと。ついにスマホでも都知事が観られる時代になったんだからさ! ウチらも昔よりは政治に関心を持って、歩み寄っていかなきゃね!!

フワちゃんが思う「令和のパンデミック対策」とは?


この記事の画像(全1枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

フワちゃん

Written by

フワちゃん

「レペゼンYouTubeのNEO芸人」フワちゃん!!超ハイテンションから繰り出されるトークと鬼ガラミ動画で話題沸騰!世界中に“マブダチ”を作りたくて海外を旅する動画も投稿。大好きなものはタピオカ! フワちゃんTV /FUWACHAN TV - YouTube

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太