相席スタート山添「僕はクズじゃない」お笑いを辞める決意から、ブレイクまでの意外な心境

2022.4.11


絆を結んでくれた吉本はめちゃくちゃいい事務所

相席スタート・山添寛

──ギャンブルはどういうところに魅力を感じますか。

えぇー? すべてが詰まってる。人生のすべて。最高の遊戯じゃないですかね。やっぱ本当に体が震え出す。ただ椅子に座ってるだけなのに、宇宙飛行士の人たちってこれぐらいGがかかってんのかなと思うくらい身体が動かんようになりますし、冷や汗でも脂汗でもないなんか色ついた汗が体中まとってんなとかっていうときもありましたし、大負けしてバイクで帰ってるときに叫び過ぎて声枯らしたこともありましたし、いろんな感情の天井を教えてくれました。それはもう僕の財産ですね。

──トータルでは勝ち負けでいうと?

僕の満足度とか幸福度とかも入れていいのなら、大勝ちになります。

──金銭的には?

大負けになってます(笑)。灼熱激負けです。

──ちなみにどのギャンブルが一番好きですか?

それは酷な質問ですよ! だって好みのタイプの女性を何人も並べてどの子が一番好きって言われるのと一緒の話です。幸せな質問でもありますけどね! でもやっぱりボートとパチンコかなあ。今は競輪にもハマり出してるので楽しみは尽きないです。

ボートは自分の予想と展開が見事にハマったときはもちろんうれしいですし、その選手のことを好きになるんですよ。選手を見届けたくなる。パチンコは、打たない人はよく「もう当たりかハズレなんて玉が入ったときに決まってるんでしょう。だったらアツいとか関係ないじゃん。一喜一憂しなくていいじゃん」なんて言うんですけど、そこにロマンを感じなくてどうするんだというタイプなんですよ。そんな野暮なこと言わんといてくれって。漫才見ながら、だってこれ練習してるんでしょ?って言われるのと一緒です。夢は持ったもん勝ちですよね。

──初めて借金をしたのはいつ?

芸人初めて3年目ぐらいじゃないですかね。消費者金融で借りました。

──借金するとき、嘘をつかないというふうに決めているそうですね。

だって貸主に申し訳ないですよね。誠心誠意を見せないと。僕が貸主やったら貸したくないから。使い道が「ギャンブルかい!」っていう人には僕が借りるのを断ります。

──借金を理由に人間関係がこじれた経験は?

僕はないですね。こじれない人を選んでますね。たまに「相方に金を借りてだらしない」って僕に一銭も貸してへん輩がそういうこと言ってきたりすることありますけど、そういう人には一生借りへんぞって決めてます。その人に「頼むからお金借りてくれ」って言われても、僕は丁重にお断りすると思います。

──借りる人を選ぶ基準は?

やっぱり人間力がある方。あとは懐の深さ。人間愛に満ちてる方ですね。

──ケイさんはそういう方?

まあ、見てのとおりですね。

相席スタート・山添寛

「僕は自分をクズと思ってない、焦りも何もないですね」

──以前、「借金額は幸せと比例する」とおっしゃってましたけど、ぶっちゃけ今はもう借金せずとも生活できるレベルだと思うんですけど……。

全然ありますよ。ちゃんと借金ありますよ。 誤解が生じてますね……。皆さんが思ってるほど貰えてないんやって今、がっかりしました。嫌な取材ですねぇ。

──失礼しました(笑)。今は吉本にも借金されているそうですが。

引っ越し代が必要だったときに、よう考えたら所属事務所のはずやのに「絆」(借金)がないのおかしいと思ったんです。それでマネージャーに「俺が所属してんのはマルハンか? 楽園なんか?」と聞いたら「いいえ、吉本です」って言ってくれたんで。じゃあちょっと1回「絆」を結びたいと80万絆を結んでいただいて、今、毎月「ごあいさつ」(返済)させていただいてます。

でもおかしなもんで、やっぱり借りてからすごい「吉本所属やな」って感じてきてます。だから僕、自分の所属してる事務所のことを悪く言ってる芸人が今、一番嫌いですね。めちゃめちゃいい事務所です。

──借金を申し出たとき、吉本の反応は?

昔1回、吉本にお金借りたいって言ったときは無理やったんですよ。でも今回借りれたので返せるという人間性が伝わったんでしょうね。それが僕はうれしかったです。だから何も使う予定がなくても、むしろ「絆」を結びたかったですね。

──いわゆるクズ芸人は売れていくにつれて武器がなくなっていくとよく言われますが、そのことについてはどうお考えですか?

別に僕は自分をクズやと思ってないんですよね。まわりから言われるだけで。だから焦りも何もないですね。武器を奪われる感覚もないですよ。たぶん「クズ芸人としてやってます」って僕が自覚してたら、ケイさんへの借金もちょっと残しとくでしょうし。 今は「クズ」から「サイコパス」って言われるようになって、今度は「悪童」になって、もう芸風めちゃくちゃですよ(笑)。

記事後編はこちら

迷惑系芸人?相席スタート山添「親が悲しんでます」大活躍の舞台裏と本音

【関連】借金を「絆」、浮気を「寄り道」と表現する相席スタート山添


この記事の画像(全6枚)



  • 『山添展』

    日時:2022年4月14日(木)配信開始/19:00 配信終了/20:30
    出演者:山﨑ケイ、インパルス板倉俊之、囲碁将棋、ジェラードン(かみちぃ・アタック西本)、岡野陽一、Aマッソ、北原里英、にゃんぞぬデジ、山添寛

    関連リンク

  • 【相席スタート山添×QJWeb サイン入りチェキプレゼント】フォロー&リツイートキャンペーン

    キャンペーンの応募期間、参加方法は以下をご覧ください。

    【応募期間】
    2022年4月11日(月)〜2022年4月25日(月)
    ーーーーーーーーーーー
    【ステップ1】
    ツイッターから『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】
    『クイック・ジャパン ウェブ QJWeb』公式アカウントがキャンペーン告知をした以下の投稿を、応募期間中にリツイートしてください。

    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には、『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」からDMにて、ご連絡差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。
    当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本景品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※チェキのパターンのご希望は承れません。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。


この記事が掲載されているカテゴリ

てれびのスキマ

Written by

てれびのスキマ

1978年生まれ。ライター。テレビっ子。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)、『笑福亭鶴瓶論』(新潮社)、『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(文藝春秋)など。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。