コントを観てもらうためにやるべきこと
──ネタにおいて、本人のキャラクターが前面に出る漫才師と比べて、完全に別人を演じるコント師では、バラエティ番組での振る舞いやキャラクター認知にだいぶ差が出ると思うのですが、そのへんはどう考えていますか?
平井 うわぁ……その問題はありますよね。僕もかなり影響を受けたラーメンズさんや、今でもコントという作品を観たいファンがたくさんいるかもめんたるさんのようなカリスマ性に憧れる部分はありますけど、正直そこまで振り切る覚悟がないというか、そのフェーズには至っていないと思うんです。
まだ僕らのコントをあまり見たことがない人たちに、バラエティ番組でもロケでもなんでもいいので、まずは浦井という人間を、平井という人間を知ってもらって、そこからコントを観に来てもらえたらいいなって。そうなれば、ひたすらコントだけをやって知ってもらうよりも、単純に母数が増えるじゃないですか。漫才をやっているのも、少しでも間口を広くしたいからなんです。
浦井 コントだけをやりつづけるかっこよさには当然、憧れますよ。でも、それよりは、ひとりでも多くの人に僕らのことを知ってもらうほうが、今はやるべきことだと思ってますね。
──コント師として、ではなく、バラエティタレントとしてのポテンシャルについて、自分たちではどう見ていますか?
平井 浦井はめっちゃポテンシャルあると思いますよ。
浦井 ほんまに?
平井 人柄が出たほうがかわいがられると思いますし、大喜利もいけますし、トークもいけます。
浦井 めっちゃ言うやん。大丈夫か。
──浦井さんから見て、平井さんはどうですか?
浦井 僕なんかより、平井のほうがいけますよ。平場ではとにかくイジられますし、隙だらけですし。ネタを書くほうなのに、こんなに隙だらけなやつおる?っていうくらい隙だらけなんですよ。
──バラエティ番組に出るときは、どんなことを心がけていますか?
平井 僕は自分では絶対にうまくできないので、とにかくまわりに頼る、ってことですね。それだけを心がけています。浦井しかいないときは、浦井に頼ります。
浦井 それは感じてます。自分では絶対に落としたりする気ないなって。
平井 浦井ならやれます。
──今は何をしているときが楽しいですか?
平井 仕事をしてるときです。とにかくもう、芸人としての仕事があることがありがたくてうれしくて。
浦井 ほんとそうだよね。僕も仕事できていることが、一番楽しいです。
──今後の目標というか、『キングオブコント』優勝はもちろんとして、その先の展望について聞かせてください。
平井 やっぱり、コントの単独ライブで全国ツアーをやりたいですね。東京03の飯塚(悟志)さんに言われたんですけど、「全国ツアーをやるならキングオブコントで優勝はしたほうがいい」って。東京や大阪でどんなに人気があっても、お笑い好きの人たちの間で評判になっても、全国ツアーになると、そこだけの人気だと赤字になるって。なので、まずは『キングオブコント』優勝、そして全国ツアーが目標です。
──最後に。お笑いの分野で、今注目している人たちを教えてください。
浦井 ダウ90000ですかね。ああいう売れ方したかった。
平井 僕はサスペンダーズです。心の声をはっきり言う感じとか、『ちびまる子ちゃん』みがあっていいんですよね。
【関連】空気階段がコントで描く女性像は何を映し出している?ふたりの恋愛、結婚論から紐解く
-
男性ブランコのコントライブ『変身東京ウミウシ』
日時:2022年3月20日(日)開場20:40/開演21:00/終演22:00
会場:ヨシモト∞ホール
料金:前売2,000円/当日2,500円/配信1,500円関連リンク
-
男性ブランコのコントライブ『変身大阪ウミウシ』
日時:2022年3月24日(木)開場18:15/開演19:00/終演20:30
会場:グランフロント大阪
料金:前売・当日3,500円/配信2,000円関連リンク
関連記事
-
-
天才コント師、最強ツッコミ…芸人たちが“究極の問い”に答える「理想の相方とは?」<『最強新コンビ決定戦 THE ゴールデンコンビ』特集>
Amazon Original『最強新コンビ決定戦 THEゴールデンコンビ』:PR -
「みんなで歌うとは?」大西亜玖璃と林鼓子が考える『ニジガク』のテーマと、『完結編 第1章』を観て感じたこと
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会『どこにいても君は君』:PR -
「まさか自分がその一員になるなんて」鬼頭明里と田中ちえ美が明かす『ラブライブ!シリーズ』への憧れと、ニジガク『完結編』への今の想い
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会『どこにいても君は君』:PR -
歌い手・吉乃が“否定”したかった言葉、「主導権は私にある」と語る理由
吉乃「ODD NUMBER」「なに笑ろとんねん」:PR -
7ORDER安井謙太郎、芸能人に会いたいで始まった活動が「自分の仕事」になるまで
求人ボックス:PR