「芸人って名乗ってる以上は、笑わせないと詐欺」錦鯉が語る相方の魅力

2022.1.9


雅紀さんはベンジャミン・バトンになる?

──まだ世間に知られていない、お互いの魅力を教えてください。

錦鯉_長谷川雅紀

雅紀 僕がピックアップされがちなんですけど、隆の普段のトークとか聞いたらもっともっと魅力がわかると思いますけどね。たとえば『(人志松本の)すべらない話』(フジテレビ)とか。あと「リンゴがテーマ」とか、括りのあるトークをするとか。

渡辺 イヤだよ。リンゴがテーマの話。

雅紀 大喜利のほうが少し見つかって、時々番組に呼ばれるようになったので、徐々にわかってきてると思いますけど、一般的にはまだ知られてないじゃないですか。「じゃないほう」なんて呼ばれてるけど、全然そんなことないんですよ。そういうふうに世間に思われてるのは、「違うのになあ」って思います。

──渡辺さんの魅力が世間に伝わるのも、時間の問題ですね。渡辺さんから見た雅紀さんの魅力は?

錦鯉_渡辺隆

渡辺 盆栽とかと一緒で、年月を楽しんでいたただいたほうがいいのかな。このまま老いていく過程とか。

──もっと味が出てくる?

渡辺 そうですね。どんな枝が出るのかとか、どんな色になるのかとか、僕もわからないですね。長い年月をかけてじいさんになっていくサマを見てもらえれば、おもしろいんじゃないかなあと。このまんまで大丈夫だと思うんですけどね。

──どんどん、きれいになっていくなと思ってました。

錦鯉

雅紀 いや、お目が高い。

渡辺 そこは同意するんだ。

雅紀 普通はだんだん老いていって、シワとかシミとかができて、腰が曲がってみたいな感じじゃないですか。でも僕は、これから歯を入れていって、あとこれから痩せるんですよ。

──予言ですか?

雅紀 予定ですよ、予定! これから歯を入れて痩せて、着るものもよくなって……だんだん若返っていく人いるじゃないですか、映画であったような。なんだっけ?

渡辺 ベンジャミン・バトン。

雅紀 そう! ベンジャミン・バトン! ベンジャミン・バトンになると思うんですよね。

錦鯉_渡辺隆

渡辺 そうなってくるとみんなの思惑と逆じゃねぇかな? 何を聞いてたんだって話よ。

雅紀 申し訳ないけど、盆栽っていうかきれいになっちゃう、若返っちゃうっていう。

──「きれいになる=若返る」ではなくて、年輪の深みを増しながら、清潔感とかそういう意味できれいになっていくってことでした。どうしても貧乏な時代はできないこともあったと思うので、これから歯を入れたり、スキンケア用品がよくなったり、いい髭剃りが買えたりとか。

雅紀 なるほど。それはありますね。

錦鯉

渡辺 あなただけだよ。あなたの話をして、あなただけが今の話を理解してなかったっていう。みんなが思ってるのとすごい違うことを言ってたよ。

──いや、でもベンジャミン・バトンみたいに若返るっていうのを聞けてとてもよかったです。

渡辺 ほら、“突拍子もないこと”を聞けてよかったって言ってるんだよ。予期してないことを言われたって言ってるようなもんだからね。

雅紀 いやいや、でも今日は非常にいい機会というか、会というか。

──自らを知れる会。

錦鯉_長谷川雅紀

雅紀 そう!!!!!! ……今ちょっと声デカかったですね。


この記事の画像(全26枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ


  • 錦鯉_くすぶり中年の逆襲

    錦鯉『くすぶり中年の逆襲』

    著者:錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)
    発売日:2021年11月17日(水)
    価格:1,430円(税込)
    発行:株式会社新潮社

    関連リンク

  • 【錦鯉×QJWeb サイン入りチェキプレゼント】フォロー&リツイートキャンペーン

    キャンペーンの応募期間、参加方法は以下をご覧ください。

    【応募期間】
    2022年1月9日(日)〜2022年1月23日(日)
    ーーーーーーーーーーー
    【ステップ1】
    ツイッターから『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】
    『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウントがキャンペーン告知をした以下の投稿を、応募期間中にリツイートしてください。

    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には、『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」からDMにて、ご連絡差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。
    当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本景品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※チェキのパターンのご希望は承れません。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。


Written by

佐々木 笑

(ささき・えみ)1996年生まれ。宝島社ムック局編集部のち、フリーランスの編集者・ライター。笑と書いてエミ読みます。本名通りお笑い大好き人間に育ちました。『フワちゃん完全攻略本』『#麒麟川島のタグ大喜利』『KOUGU維新 公式本で、イザ参ラン!』(すべて宝島社)など。アイコンは川島さんに描いていただ..