オズワルドが『キングオブコント2021』ファイナリスト全10組をおさらい。ふたりが予想する今年の王者は?


今年こそ優勝を狙う東京よしもと勢5組

●うるとらブギーズ(佐々木崇博、八木崇)

畠中 俺らも出た『ムゲンダイチャンピオンシップ~2021 SUMMER~』があったじゃん。あのとき、「結局うるブギさんってすごいんだな」って思ったよね。

伊藤 おじさんの本気を見せつけられたよな。

畠中 ムゲンダイレギュラーで競って優勝できるっていうのは、やっぱり本物の中の本物で。それで今年も『キングオブコント』決勝進出してね。3年連続決勝進出。一番優勝に近いんじゃないですか。うるブギさんは、ネタ数がとにかく多いから。

伊藤 芸歴がダントツで長いしね。

畠中 でもその間、一回もサボってないからね。本人から聞いたわけじゃないけど。

伊藤 願望だけでしゃべるなよ!

畠中 イメージだと、「テレビとかで活躍するために一発インパクトのあるやつをやろう」とか一回も思ってないのよ。とにかくネタで勝負ってタイプだと思う。

伊藤 タイプで言うと東京03さんみたいな感じだよな。「勝ちにいこう」って思う以前に「おもしろいことをやる」が一番にある感じ。

畠中 ザ・コント職人ですね。

●蛙亭(中野周平、イワクラ)

伊藤 準決勝1日目トップウケだったらしいからね。

畠中 東京来てからテレビで大活躍じゃないですか。どっちもキャラ強いから重宝されるのわかるなあと思ってたら、ネタもどんどん強くなってきて。

伊藤 前からおもしろかったけどね。

畠中 それが世間の波とマッチしたんだろうね。

伊藤 なんか、順番待ちみたいなことあるじゃないですか。賞レースって。そういうメンバーのうちの筆頭だと思う。強いて言えば、ジェラさんに近いと思うんだよね。

畠中 マンパワー的なところがね。

●空気階段(鈴木もぐら、水川かたまり)

畠中 今年こそ優勝するんじゃないですか。3年連続ファイナリストだし、順位がどんどん上がってきてるんだよね。去年が3位ですよ。優勝する条件が整ってますからね。僕は、空気階段が優勝するんじゃないかと踏んでます。一番好き。ふたりとも好き。

伊藤 ユニット「蟹」もやってますし、同期ですし、唯一NSCから一緒ですからね。空気階段が優勝するのは、ちょっと思い浮かぶところはあるけどね。空気階段が『キングオブコント2021』獲って、俺らが『M-1グランプリ2021』獲ってってなったら、すごい年よ。

畠中 ファイナリストの中で言ったら一番密な関係だからね。

伊藤 霜降り明星さんとコロコロチキチキペッパーズさんも同期でそれぞれ優勝(霜降りが『M-1グランプリ2018』、コロチキが『キングオブコント2015』)してるのよ。そんなの、いいですよね。

畠中 そのためにも空気階段には優勝してもらわないと。

●ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)

畠中 ニューヨークさん、すご過ぎないですか? あれだけ今年テレビ出まくって、がむしゃらに売れてるじゃないですか。

伊藤 がむしゃらに売れてるよな。

畠中 来る仕事全部受けてるんじゃないかってくらい。それくらいテレビ出てるから、劇場の出番は例年に比べて少なくなってて、僕らもたまにルミネとかで会うくらいで。だからネタ作る時間も相当減ってると思うんですけど、そんななかで今年も決勝行くっていうね。

伊藤 だから、(忙しいことが)言い訳にならないんですよね。こういう人が出てきちゃうと。

畠中 正直、(決勝進出)やめて欲しかったですね。言い訳できないんで。言い訳させてください。

伊藤 もう出ないんじゃないかと思うけどね。『キングオブコント』も『M-1グランプリ』も。

畠中 どっちも優勝して、ってことね。

伊藤 むしろ、今年出なくても誰も文句言わなかったでしょ。

畠中 あれだけのし上がったんですからね。

●マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)

畠中 『M-1グランプリ2020』獲って、『R-1ぐらんぷり2020』獲って、すごいですよね。三冠狙いに来てるってことでしょ。M、R、 K……あっ、”マヂカルラブリー”の中にM、R、Kが入ってる! コンビ名決めた時点で決めてたでしょ、これは。

伊藤 いや、違いますよ。「マヂカル」って「K」入ってましたっけ?「C」ですよね?(マヂカルは”magical”)

畠中 コント(conte)の「C」ですよ。

伊藤 お前、「K」どこ行ったんだよ。

畠中 いやいや、「C(コントの部分)」が重要だから。「M」は漫才、「R」はもともとは落語でしょ? 全部が入って……いや、ラブリーも「L」か。ラブリーのリーに「R」があるかな?(”lovely”なので、入っていない)

伊藤 顔真っ赤にして……。霜降りさんも三冠狙ってたんだけどね。

畠中 だからマヂカルラブリーさんは唯一の三冠王手ですよ。

伊藤 優勝したら確実に歴史に名を残しますよね。そしてもう(同じように三冠制覇する人は)現れないだろうしね。

オズワルドが予想する『キングオブコント2021』王者

この記事の画像(全4枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。