オズワルドが『キングオブコント2021』ファイナリスト全10組をおさらい。ふたりが予想する今年の王者は?

オズワルド

文・撮影・編集=鈴木 梢


キングオブコント2021』ファイナリストはなんと、ザ・マミィ(人力舎所属)以外の9組がよしもと所属。しかもそのうち8組は、東京よしもと勢(ニッポンの社長のみ関西が拠点)。さらに言えば、5組(うるとらブギーズ、蛙亭、空気階段、そいつどいつ、男性ブランコ)はヨシモト∞ホールの「ムゲンダイレギュラー」であり、オズワルドもその一員だ。

ムゲンダイレギュラーメンバーはもちろんのこと、大阪よしもとのニッポンの社長、人力舎のザ・マミィとも交流のあるオズワルドが、全10組を解説。最後には、『キングオブコント2021』王者の予想も行う。

2020年からヨシモト∞ホール公式チャンネルで実施されている企画、『準決勝進出の東京よしもと勢をオズワルドとおさらいしよう!』。今年は、準決勝ではなくファイナリスト全組のおさらいを行った。今回は、QJWeb編集部も収録に同行し、配信中の動画『KOCファイナリストをオズワルドとおさらいしよう!』のダイジェスト版としてお届けする。

【関連】『キングオブコント2021』決勝進出はこの10組!


初めてファイナリストに選ばれた3組

●ジェラードン(アタック西本、海野裕二、かみちぃ)

伊藤 ミスター拍手笑いですから。1分ネタで5回拍手笑い取ってたときあるからね。信じられない。

畠中 ジェラードンさんがウケてないの観たことないくらい。いつ決勝行ってもおかしくなかったじゃん。どこで観ても大爆笑取ってて、舞台袖で観てる芸人も笑ってる。どこにこの人たちを落とす要因があるんだってくらい。

伊藤 コントってけっこう、設定が大事じゃないですか。でもジェラードンさんは超ストレートパンチ。たとえばですけど、「電車に変な人が入ってきたら」とかでずっといける。

畠中 マンパワーですよ。

伊藤 和製フォレスト・ガンプと、令和の志村けんさんだから。

畠中 最強のふたりがそろってるところに、海野さんの超ストレートツッコミ。あのふたりを捌くには、海野さんのストレートツッコミじゃないとダメなのよ。

伊藤 トリオのツッコミで一番強いんじゃないですか? 海野さんのツッコミって、ワードをくってるわけじゃないから簡単そうに見えるのよ。でも同じツッコミの立場から見てて思うけど、めちゃくちゃ難しいからね。

畠中 ツッコミでちゃんと笑いを取れるからすごいですよね。

●そいつどいつ(市川刺身、松本竹馬)

伊藤 そいつどいつは、僕らの1期下なんですよね。ヨシモト∞ホールのランキング制度があったころ、華もないし、まわりのウケてる人たちをひがんでた時期があるわけですよ。僕と松本で。そんな時期を乗り越えて。

畠中 ずっとネタはおもしろいし、いつ選ばれてもおかしくなかったんだけど、やっぱり『キングオブコント』に賭ける思いはすごい強かったと思うんだよね。ふたり共(ファイナリストに選ばれて)泣いたらしいからね。

伊藤 みんな泣くんじゃないの?

畠中 ふたりはムゲンダイホールの楽屋で、みんなが帰ったあともずっとネタ合わせをしててね。だから僕は刺身の耳元で、「絶対行ける絶対行ける……」って言ったんですよ。それで、決勝進出が決まってから初めて会ったら、「畠中さんの(言ってくれた)“絶対行ける”が、僕の心の中でずっとリフレインしてました」って言うんだよ。

伊藤 言うんだよな、刺身は。でもたぶん、いろんな人に言ってもらってるから。あいつは本当に世界一かわいい後輩だから。

畠中 後輩として100点だからね。

●男性ブランコ(浦井のりひろ、平井まさあき)

伊藤 男ブラさん(の決勝進出)めちゃくちゃうれしくない?

畠中 男ブラさんなんて俺、一番好きだからね。人柄とかもだけど、ネタがとにかく好きで。ネタライブとかで一緒になると、一番観たくなるんだよ。

伊藤 おもしろいのはもちろん、すごくいいものを観た感じになるんだよ。

畠中 暗転のタイミングとかもいろいろあって、「今日も一本いい映画観させてもらったな」みたいな感じがするんだよね。

伊藤 あの作品性というかね。しかも意外とふたりともアツいからね。平井さんも泣いたって言ってたしね。さっき(9月12日)もまだ泣いてましたから。

畠中 男性ブランコさんのネタを『キングオブコント2021』決勝で観れるのは、めちゃくちゃうれしいです。

今年こそ優勝を狙う東京よしもと勢5組


この記事の画像(全4枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。