伊藤万理華が語る“演じる”ということ「死ぬまでたぶん忘れない、15歳の一番鮮明な記憶」

2021.8.5

演じるとは?

伊藤万理華にとって、演じることって?

「やってるときはすごく楽しいし、その時間が好きです。映像の現場で、セリフを自分の言葉で出すのは、すごく好き。その時間が好きだからやれています。作る側の中にいる演者。作る側でいたい。このスタンスを忘れたくない。この気持ちを忘れたくない」

ものづくり、なんですね。

「そう思います。女優も『ものづくり』の一部だなって、私は思ってる。それが当たり前だと思っているから。その意識でいたい」

ハダシって、カテゴライズされていないですよね。ハダシは、ハダシでしかない。

「もう、泥臭いんですよ。もう、ただただ人間。ただただ走って、好きだからやってる。ただ、それだけ。それを撮られた感じかな」

オリジナルな存在です。そして、伊藤万理華には、伊藤万理華にしかできないことがあると思います。

「私、本当に恵まれてて。グループで一番最初にやった(映像)作品が、メンバーと一緒のMVではなく、個人MVだったんです。監督対私。1対1。ショートフィルム(『ナイフ』。柳沢翔監督)。15歳。アイドルになって一番最初にやったことがそれだったから、そのときから基本的に表現に対してのスタンスは変わっていないんです。あのときの高揚感。現場の匂い、空気感。監督と対話すること、コミュニケーションを取ること。15歳の一番鮮明な記憶。
たぶん、私、これ、一生やっていくんだろうなって。もう10年前なんですけど、その感じがずっと残っていて。あのときの演技は今、同じようにはできないと思うんですけど、あの感覚はたぶん死ぬまで忘れないから。現場で一体になる感じ。ただの一部になる。そのスタンスがハダシにつながっていると思います」

表現とは、受け入れられる自分を受け入れること。
表現とは、全体の一部になること。

伊藤万理華の名言ふたつは、確かに響き合っている。彼女だけのハーモニーだ。

伊藤万理華
(いとう・まりか)1996年大阪府生まれ、神奈川県出身。2011年から乃木坂46一期生メンバーとして活動し、2017年に同グループを卒業。現在は俳優としてドラマ、映画、舞台に出演する一方、雑誌『装苑』での連載や展覧会『HOMESICK』(2020年)を開催するなど、クリエイターとしての才能を発揮。現在、地上波連続ドラマ初主演『お耳に合いましたら。』(テレビ東京)が放送中。

この記事の画像(全34枚)



  • 映画『サマーフィルムにのって』

    勝新を敬愛する高校3年生のハダシ(伊藤万理華)。キラキラ恋愛映画ばかりの映画部では、撮りたい時代劇を作れずにくすぶっていた。そんなある日、彼女の前に現れたのは武士役にぴったりな凛太郎(金子大地)。すぐさま個性豊かな仲間を集め出したハダシは、文化祭でのゲリラ上映を目指すことに。青春すべてをかけた映画作りの中で、ハダシは凛太郎へほのかな恋心を抱き始めるが、彼には未来からやってきたという秘密があった──。

    2021年8月6日(金)より新宿武蔵野館ほか全国公開
    監督:松本壮史
    脚本:三浦直之(ロロ)、松本壮史
    出演:伊藤万理華、金子大地、河合優実、祷キララ
    配給:ハピネットファントム・スタジオ
    (c)2021「サマーフィルムにのって」製作委員会

    関連リンク

  • 【『サマーフィルムにのって』伊藤万理華×QJWeb サイン入りチェキプレゼント】フォロー&リツイートキャンペーン

    キャンペーンの応募期間、参加方法は以下をご覧ください。

    【応募期間】
    2021年8月5日(木)〜2021年8月18日(水)
    ーーーーーーーーーーー
    【ステップ1】
    ツイッターから『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】
    『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウントがキャンペーン告知をした以下の投稿を、応募期間中にリツイートしてください。


    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には、『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」からDMにて、ご連絡差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。
    当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本景品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※チェキのパターンのご希望は承れません。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。